SSブログ

今年の私の目標 [資格試験]

DSC01421.JPG


今年の私のいちばんの目標としまして
平成27年10月4日(日)に試験があります
”建築物環境衛生管理技術者試験(略称:ビル管理技術者試験)”
合格を目指しております。

今回目指す試験ですが
”建築物における衛生的環境の確保に関する法律(略称:建築物衛生法)”に基づき
政令で定められている建築物(特定建築物)の維持管理をするのに必要な資格となります。
特定建築物の所有者は 
”建築物環境衛生管理技術者(略称:ビル管理技術者)” の資格を持った人を選任して
維持管理を行わないといけない決まりになっております。

尚、特定建築物とは
例えを挙げますと百貨店、集会施設(公民館、結婚式場、市民ホール等)、
文教施設(図書館、博物館、美術館等)店舗、事務所、旅館、ホテルのことを指します。
細かく言ってしまいますと建物の延べ面積や使用用途の要件は規定されてますが
上記に該当する建物が特定建築物と考えて戴いても大丈夫かと思います。

また、維持管理の内容しましては特定建築物における環境衛生上の維持管理をします。
具体的には
①空気調和設備管理(空調・換気・加湿関係)
②給水、給湯設備管理(貯水槽含む)
③排水設備管理(汚水槽・雨水槽等含む)
④ボイラー設備管理
⑤電気設備管理(電気の受電・配電だけの業務は除く、保守・点検かメイン)
⑥建築物清掃及び建築物内廃棄物処理
⑦ねずみ、昆虫等の防除

よって今回の試験は
”ビル管理技術者” の環境衛生上の維持管理という業務上
幅広い知識と技能が求められる内容の為、かなり広い範囲・分野より出題されております。
苦手な計算問題もあります。計算問題を捨てて計算問題以外を落とさない勉強をするやり方も
ありますが、計算問題が例年より多く出題されたら危険ですね、その方法の場合は。

試験本番が10月ですのでもう試験日まで半年を切ってます。
自分はまだまだ知識に乏しいので
合格するためには本気を出して勉強するのは最低条件です。
本気を出して且つ真剣にやらないと間違いなく試験に受からないです(今のままだと受かる自信は全くなし)
なので自分の為に(キャリアアップの一環として)頑張って参ります。

今回の資格試験に関する参考URL 公益財団法人日本建築衛生管理教育センター様
http://jahmec.or.jp/kokka/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。