SSブログ

東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014 [東海道新幹線]

140830_50thphoto (5).JPG
東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014


8/23(土)池袋サンシャインシティの 
”ハピネスチャージプリキュア!ときめきカーニバル” レポートを進める前に
UPしたい記事がありましたので(笑)
そちらの記事のお話となります(^^;)

今回は ”東海道新幹線50周年” 絡みのお話です( ̄▽ ̄)
”東海道新幹線50周年” を記念して発行されました写真集のお話となります(≧▽≦)
参考記事_東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014_ウェッジ社HPより

200点以上の貴重な写真でたどる、東海道新幹線の50年!
「東海道新幹線 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」
(東海道新幹線東京駅構内碑文より)――。
1964年10月1日、夢の超特急「ひかり1号」が東京駅を出発した。
東京〜新大阪間515kmを駆け抜ける東海道新幹線。
模型や建設工事にはじまる歴史、初代0系から最新のN700Aまでの歴代車両の勇姿を紹介、
また0系お召列車の内部や、食堂車、歴代車両シートの変遷など、鉄道ファンはもちろんのこと、
子供から大人まで楽しめる写真集!
写真キャプションは英語対訳付きで海外へのお土産にも!
「東海道新幹線」の歴史とその進化を丸ごと捉えたモノクロ、カラー写真200点以上を一挙収載!
※今回の写真集の説明 ウェッジ社HPより引用

"東海道新幹線開業50周年公式写真集" を拝見しまして
"東海道新幹線" をこよなく愛する者(誇張表現しすぎですが。。。) にとりまして
歴史の瞬間を垣間見ることが出来まして良かったです。
"東海道新幹線" の歴史を知ることが(理解することが)
”これからの未来の東海道新幹線” を見守って応援をしていく上でとても大切です。

この写真集を購入出来て良かったです(*'▽')

"東海道新幹線好き" の方には是非とも(^^)
"東海道新幹線を含む新幹線にあまり興味” のない方でも
みんなが知っている東海道新幹線の写真だけでなく
なかなか見ることのできない貴重な瞬間を
収めた写真も掲載がされておりますので
東海道新幹線の歴史を楽しめる写真集かと思います(^^;)  


【東海道新幹線開業50周年公式写真集より】
※著作権がありますので紹介程度に少しだけしかUPできません

140830_50thphoto (1).JPG
あの有名な
1964年10月1日の東海道新幹線開業1番列車
ひかり1号 東京駅を発車する歴史的な瞬間

140830_50thphoto (4).JPG
貴重な0系お召列車の一コマ

140830_50thphoto (2).JPG
これまた貴重な
100系唯一の小窓編成 試作車X0編成 1985年撮影
1986年8月から10月にかけて量産化改造を実施し量産車X1編成に改番 

140830_50thphoto (3).JPG
東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014
購入特典のトレーディングカード(*'▽')
このカードも貴重です(^^)

写真一番上のカード 100系
国鉄時代の1985年にデビューしました0系からの初のモデルチェンジ車両
2階建ての食堂車・グリーン車が特徴でございます(^^♪
私にとってはグリーン車に個室が採用され
みんな大好き食堂車(笑)が編成の中にありましたので
一番新幹線らしい新幹線だったと思っております(*^-^*)

写真真ん中のカード ドクターイエロー 923形T4編成
みんな大好き幸運の新幹線ドクターイエローですが
正式名称は新幹線電気軌道総合試験車で
役割は新幹線と同じ軌道上を実際の営業時と同じ条件やスピードで
走りながら、線路などの軌道設備や、架線などの電気設備のデータを取り、
異常がないかを確認してます(*^▽^*)

写真下のカード N700A
現在東海道新幹線の主役でフラッグシップ車両です(^^)v
2013年2月デビューしました。
N700系をベースに、ブレーキ性能や省エネ性の強化を
はかった車両です。見た目はN700系と殆ど変りませんが
ダイヤが乱れても自動運転でダイヤの遅れを修正できる
新幹線で初となるATC情報を活用した定速走行装置を
採用していたりとN700系にはなかった最新仕様が
いくつか施されております(^_-)-☆

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。