SSブログ

7月の "東海道新幹線カレンダー" [東海道新幹線]

今年の10月1日で
開業50周年を迎える ”東海道新幹線”

我が家に飾っております
"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー" のお話です♪

7月の写真は
元祖新幹線 団子鼻の愛称で知られる ”0系" です。
2014年も既に半年が経過して。。。
もう暦の上では折り返し地点なのですね (^^;)

「ぼーっとしてたらすぐ2015年正月です(苦笑)」
「ほんとに (≧▽≦)」


140703_0kei (1).JPG
7月の写真 ”0系”

”0系” は
昭和39年(1964年)10月1日
東海道新幹線開業時に登場しました ”初代新幹線” です。
当時の最高速度は ”210km/h”
日本国内の鉄道営業運転最高速度をマークしていただけでなく
世界の鉄道営業運転最高速度もマークしておりました。

東海道新幹線の最高速度(営業運転時)も
徐々に進化を遂げて
1964年開業当初は最高速度を210km/hとしていたが、
国鉄末期1986年には10km/h速度を上げて220km/hにスピードアップ、
のぞみ用300系を導入開始しました1992年には270km/hとなりまして
現在に至っております。

そして2014年2月27日
JR東海は東海道新幹線の最高速度を現状の270km/hから
15km/h速度を上げて285km/hにする発表がありました。
1992年に270km/hにスピードアップ実施されて以来
久しぶりの東海道新幹線最高速度アップとなります。

気になります開始時期ですが。。。
2015年春から ”N700AとN700系改造車(通称スモールa)” について、
最高速度を285km/hにする予定みたいです。
はじめのうちは毎時1本を285km/h運転を実施し(過密ダイヤだからだと思われます)
今後ですが、N700Aへの車両更新、既存のN700系改造工事(スモールa化)の
進捗状況で段階を踏んで拡大すると思われます。
由って23年振りの最高速度アップとなりますよね (^∇^)


140703_0kei (2).JPG
鉄道博物館1階ヒストリーゾーンの奥の方には
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」が静態保存(展示)されてます。
そこで頂いたパンフレットに載っていた ”0系” です (*^^*)

「0系21形式新幹線電車 車号21-2」ですが
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
静態保存(展示)の写真はこちらになります。
私が以前鉄道博物館へ行ったときに撮影しましたが。。。
携帯での撮影ですので画像についてはご容赦願います (:_;)

110423_0 Series (4).jpg
たじまーるが写っております(^^;

110423_0 Series (6).JPG

110423_0 Series (5).JPG

110423_0 Series (3).JPG

110423_0 Series (2).JPG

110423_0 Series (1).JPG

このゾーンは幻の弾丸列車計画を含めました
東海道新幹線開業までに関する歴史の展示や秘蔵VTRを見ることができましたので
『私、このゾーンにそうとう入り浸っておりました (≧▽≦)』
”リニア・鉄道博物館” あたりに行ったら
今年は東海道新幹線50周年ということもあり
東海道新幹線に関する展示が超充実してるようですので
『私、テンション上がってやばいことになりそうな予感がします ^_^;』

nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。