7月の "東海道新幹線カレンダー" [東海道新幹線]
今年の10月1日で
開業50周年を迎える ”東海道新幹線”
我が家に飾っております
"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー" のお話です♪
7月の写真は
元祖新幹線 団子鼻の愛称で知られる ”0系" です。
2014年も既に半年が経過して。。。
もう暦の上では折り返し地点なのですね (^^;)
「ぼーっとしてたらすぐ2015年正月です(苦笑)」
「ほんとに (≧▽≦)」
7月の写真 ”0系”
”0系” は
昭和39年(1964年)10月1日
東海道新幹線開業時に登場しました ”初代新幹線” です。
当時の最高速度は ”210km/h”
日本国内の鉄道営業運転最高速度をマークしていただけでなく
世界の鉄道営業運転最高速度もマークしておりました。
東海道新幹線の最高速度(営業運転時)も
徐々に進化を遂げて
1964年開業当初は最高速度を210km/hとしていたが、
国鉄末期1986年には10km/h速度を上げて220km/hにスピードアップ、
のぞみ用300系を導入開始しました1992年には270km/hとなりまして
現在に至っております。
そして2014年2月27日
JR東海は東海道新幹線の最高速度を現状の270km/hから
15km/h速度を上げて285km/hにする発表がありました。
1992年に270km/hにスピードアップ実施されて以来
久しぶりの東海道新幹線最高速度アップとなります。
気になります開始時期ですが。。。
2015年春から ”N700AとN700系改造車(通称スモールa)” について、
最高速度を285km/hにする予定みたいです。
はじめのうちは毎時1本を285km/h運転を実施し(過密ダイヤだからだと思われます)
今後ですが、N700Aへの車両更新、既存のN700系改造工事(スモールa化)の
進捗状況で段階を踏んで拡大すると思われます。
由って23年振りの最高速度アップとなりますよね (^∇^)
鉄道博物館1階ヒストリーゾーンの奥の方には
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」が静態保存(展示)されてます。
そこで頂いたパンフレットに載っていた ”0系” です (*^^*)
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」ですが
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
静態保存(展示)の写真はこちらになります。
私が以前鉄道博物館へ行ったときに撮影しましたが。。。
携帯での撮影ですので画像についてはご容赦願います (:_;)
たじまーるが写っております(^^;
このゾーンは幻の弾丸列車計画を含めました
東海道新幹線開業までに関する歴史の展示や秘蔵VTRを見ることができましたので
『私、このゾーンにそうとう入り浸っておりました (≧▽≦)』
”リニア・鉄道博物館” あたりに行ったら
今年は東海道新幹線50周年ということもあり
東海道新幹線に関する展示が超充実してるようですので
『私、テンション上がってやばいことになりそうな予感がします ^_^;』
開業50周年を迎える ”東海道新幹線”
我が家に飾っております
"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー" のお話です♪
7月の写真は
元祖新幹線 団子鼻の愛称で知られる ”0系" です。
2014年も既に半年が経過して。。。
もう暦の上では折り返し地点なのですね (^^;)
「ぼーっとしてたらすぐ2015年正月です(苦笑)」
「ほんとに (≧▽≦)」
7月の写真 ”0系”
”0系” は
昭和39年(1964年)10月1日
東海道新幹線開業時に登場しました ”初代新幹線” です。
当時の最高速度は ”210km/h”
日本国内の鉄道営業運転最高速度をマークしていただけでなく
世界の鉄道営業運転最高速度もマークしておりました。
東海道新幹線の最高速度(営業運転時)も
徐々に進化を遂げて
1964年開業当初は最高速度を210km/hとしていたが、
国鉄末期1986年には10km/h速度を上げて220km/hにスピードアップ、
のぞみ用300系を導入開始しました1992年には270km/hとなりまして
現在に至っております。
そして2014年2月27日
JR東海は東海道新幹線の最高速度を現状の270km/hから
15km/h速度を上げて285km/hにする発表がありました。
1992年に270km/hにスピードアップ実施されて以来
久しぶりの東海道新幹線最高速度アップとなります。
気になります開始時期ですが。。。
2015年春から ”N700AとN700系改造車(通称スモールa)” について、
最高速度を285km/hにする予定みたいです。
はじめのうちは毎時1本を285km/h運転を実施し(過密ダイヤだからだと思われます)
今後ですが、N700Aへの車両更新、既存のN700系改造工事(スモールa化)の
進捗状況で段階を踏んで拡大すると思われます。
由って23年振りの最高速度アップとなりますよね (^∇^)
鉄道博物館1階ヒストリーゾーンの奥の方には
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」が静態保存(展示)されてます。
そこで頂いたパンフレットに載っていた ”0系” です (*^^*)
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」ですが
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
静態保存(展示)の写真はこちらになります。
私が以前鉄道博物館へ行ったときに撮影しましたが。。。
携帯での撮影ですので画像についてはご容赦願います (:_;)
たじまーるが写っております(^^;
このゾーンは幻の弾丸列車計画を含めました
東海道新幹線開業までに関する歴史の展示や秘蔵VTRを見ることができましたので
『私、このゾーンにそうとう入り浸っておりました (≧▽≦)』
”リニア・鉄道博物館” あたりに行ったら
今年は東海道新幹線50周年ということもあり
東海道新幹線に関する展示が超充実してるようですので
『私、テンション上がってやばいことになりそうな予感がします ^_^;』