SSブログ

JRダイヤ改正前 所感 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20140309_032246.jpg
BDダビング編集中の "カシオペア" より
上野駅を発つところです(^^ゞ


タイトルはワイドな感じですが。。。
ブログの内容は薄いです(汗)

3/15(土)ダイヤ改正を前に 『定期あけぼのラストラン』
3/15(土)ダイヤ改正で 『秋田新幹線の完全なE6系化』
等々ありますが
その辺の話題ですが。。。
はしょりますね(^^;)))

2016年3月までに開業予定の北海道新幹線の影響で
もう少しで乗れなくなってしまうであろう、
JRからの正式発表はまだされてないのですが。。。
"カシオペア" が先日のBDダビング編集中に出てきてました(^^ゞ

編集対象の番組は
瑛太さん、尾野真千子さん、真木よう子さん、綾野剛さんが出演の
「最高の離婚(スペシャル)」です(((^^;)
劇中で "カシオペア乗車シーン" がありましたので(笑)

そのときに思ったことですが
"カシオペア" の車体年齢はそんなに経過してないのに(1999年デビュー)
廃止するのは勿体ないでしょうし、
廃止後にどのように使うのかが気になっちゃいました( ̄▽ ̄;)
廃止を回避するためにも牽引電気機関車を北海道新幹線仕様にあったものを
採用し "カシオペア" 消してほしくないものですね。

"カシオペア" をはじめとする "寝台列車" の廃止は
"寝台列車" の理想と現実の厳しさが
とてもリアルに伝わってくる気がしますね(-_-;)
鉄道関係者様の利害等もあるでしょうが
"寝台列車" の廃止しているここ数年のJR様の方向性は
先人達が築いてきました
「鉄道の歴史」や「寝台列車の文化」
そのものをなくしてしまうようで悲しいです。


20140309_032817.jpg
BDダビング編集中の "カシオペア" より
"カシオペア" のLED式行先表示器
JR在来線にて上野発の 「札幌行」 の文字が
そのうち見れなくなるのですね(TT)
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。