SSブログ

遅めの ”初詣” 行ってまいりました [家族のこと]

”1/11(土)” 遅めの??初詣に行きました。
3ヶ日に行かなかった理由は ”単純明快” です、
「人ごみが嫌だから(それだけです) (^_^;)」
実際に土曜日にしては、人が少なく良かったです(笑)


行先は ”玉前神社(千葉県長生郡一宮町)” です。
※参考:玉前神社様HP

《玉前神社 ご神徳と信仰 ※玉前神社様HPより抜粋》

鵜茅葺不合命の旭日の働きである清新・発祥・開運・再生などの
物事の新しく始まる事象が玉依姫命によって守護されるといい、
人の精神にかかわること、縁結び、また子授け・出産・養育・月の物など
神秘的な女性の心身の作用は、月のお働きをされる玉依姫命ご自身の
お導きによるものと言われ、古くは源頼朝婦人政子が懐妊の際、
安産の祈願をしたことが広く知られています。
また縁結びは男女の縁ということだけではなく人と人の縁を結ぶとして
商売や事業に関わる祈願をされる方が多いようです。
また玉前神社には方除けのご祈願・吉方参りの参拝者が多く訪れます。
ご祭神のご神徳と共に日本の東の端に位置する神社としての信仰があります。

という理由で
たじまーる夫妻は、結婚してからしばらくは子供に恵まれず
 ”子授け” の御願いをしていた頃より御世話になっている神社であります。
この神社に御願いをしたお蔭で、時々当ブログにてお話をさせて頂いている
”娘” を授かることができました。
”お宮参り” もこの神社にてお世話になりまして、
”私の資格試験合格祈願” ”家族の幸せ”
などなどいろいろと御願いさせて頂いている次第であります。
毎年初詣時期には必ず ”娘の身体健全(健康)” の祈祷を
御願いしてます。
毎年の御願いが通じているのでしょうか、
おかげさまで3歳になった娘は、大病や大怪我を全くせずに過ごしてます。

「我が家に関する御願いごとは、全てこの神社に任せてます」


140111_tamasaki-zinzya (7).JPG
玉前神社 正面入口

140111_tamasaki-zinzya.JPG
玉前神社 正面入口脇

140111_tamasaki-zinzya (5).JPG 
玉前神社 本殿
数年前より修理中の状態です。

140111_tamasaki-zinzya (6).JPG
玉前神社 本殿横 絵馬をかけるところ
今年も絵馬に感謝と御願いを託して来ました (*^_^*)

140111_tamasaki-zinzya (2).JPG
御礼の絵馬
裏面にですが、お陰さまで ”第二種冷凍機械責任者” 
試験合格できましたので(先日合格通知届きました)
そのお礼の文が書いてあります。

140111_tamasaki-zinzya (3).JPG
祈願の絵馬
裏面にですが、平成26年に受験する資格試験の合格願が書いてあります。

140111_tamasaki-zinzya (4).JPG
馬の絵柄の絵馬
裏面にですが、「平成26年もたじまーる家が幸せに暮らせますように」と
願っている文が書いてあります。


と、いうことで
『本年も家族の幸せ、あと個人的事柄も願って来ました (*゚▽゚)ノ』
『(神様頼みの)他力本願ではなく、自力本願で行動できるようがんばります!! o(*^▽^*)o』


ここ最近ですが、時間が取れましたので
”ブログの更新” (いつもよりも)ハイペースで出来ましたが。。。
また明日からは不定期更新となります。
御了承願います (´_`。)

nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。