SSブログ

"総武快速線・横須賀線 E217系" への想い [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

最近は 「皆様へのブログ御訪問」 があまりできずにすいません (T_T)
いろいろと落ち着きましたら御訪問させて頂きます。
コメント返信も、もう少しお待ちくださいませ <(_ _)>


今回の話題のE217系_wikipediaより

これから載せる2枚の写真は
「仕事帰りの夜9:40頃のJR千葉駅」
「外房線5・6番線ホームのほぼ同じ場所からの撮影」
「撮影方向は、内房線3・4番線ホーム方向」
「撮影電車は 2枚とも総武快速線・横須賀線経由久里浜行」
が共通してます。


20130626_214354_1.jpg
6/26(水) 雨の日
この日は、雨が強くてホーム中程まで雨が入って来ました(涙)


20130627_214300.jpg
6/27(木) 雨じゃない日(笑)


上記の写真の光景(夜9:40頃)を仕事がある日は見ています。。。
最近は、帰りが遅い日が続いてます、写真の光景を見ると
いうことは、それだけ職場にいたことを意味してます(涙)

"E217系" ですが、"113系" が千葉県内から淘汰された今、
千葉県でみることのできる "唯一のスカ色編成" となってます。
その "E217系" も1994年デビューして1999年には、
"総武快速線・横須賀線の113系運用終了" して、
"完全に総武快速線・横須賀線イコールE217系" となりましたが。。。
初期投入車は、デビューからほぼ20年経過しようとしている状況下なので、
"E217系" は、全般的に車両内の各パーツの汚れや経年劣化に伴う多少の
ガタ付きや部品の軽い剥がれや外観でいうならステンレス車体に軽い凹み
など所々出てきてます。
実は先日グリーン車乗車した際、天井部分のプラスチック板が少し剥がれている
箇所見つけてしまいましたし。。。
"京葉線のE233系最新車両" と比較するとどうしても車両の状態的な
差は否めないのかなあと "E217系" 毎日乗車してて思いますね。
"E217系" は、基本 "11両+増結4両の15両編成" で、車両が長い分
同じ区間を 普通列車 "209系2000番台(元京浜東北線209系500番台)" 
と乗りごこち比較した場合、"E217系" の方が車体が安定していて
いいなと思ってます。
"209系E217系" 共に "VVVFインバーター制御IGBT素子採用" して
ますが、 "E217系" の方が加速度がいいような気がしてます(笑)
なんか伸びるような感じがします(でもでも関西の新快速の方が(223系225系)
走行時の伸びが違いますよね)

「単純にE217系の乗りごこちが好きなんです、そして毎日乗車してますから
愛着が湧くんですよ♪」

他に "E217系" で思ったこととしては
「総武快速線・横須賀線が113系が主流の頃は、E217系の座席が妙に
固く感じられた」
「E217系のグリーン車の座席は、房総特急のE257系よりも乗りごこちが
いいと思います」
※人によってはE257系の座席のほうがいいと言う方いますが。。。
「自分の知らない間にE217系方向表示で幕式の車両はいつのまにか
LEDへ改造されてた(笑)」
「グリーンアテンダントさんの対応がとてもよくて気持ち良く乗車できた。。。
それってE217系と関係ないじゃん(爆)」

そんなこんなで 『自分なりのE217系への想い』 があるのです (*^_^*)


みなさまも思い入れのある車両とか毎日利用してて愛着のある車両はありますか?
もしあれば、自分に教えてくれたらと思います (*^_^*)


【2013.6/30 記事写真追加します】

ここより追加の内容です。
全てJR千葉駅にて撮影しました。


20130630_145717.jpg
幕式から更新された(かなり前にですが)
LED行先表示器


20130630_145456.jpg
車両連結部の痛んでいる部分
細かくみると経年劣化でガタ??が来てたりしてます(涙)


20130630_145206.jpg
E217系正面から


20130630_145249.jpg
E217系の正面すぐ横
この横から見た形が自分大好きですよ(笑)

20130630_145323.jpg
総武快速線・横須賀線路線図(ドア真上)
久里浜から千葉まで通しで乗車したら
湘南新宿ラインみたいに長いですよね(笑)

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。