2013年2月8日(金) 京都訪問記 その5 [京都・大阪訪問記]
"N700A ロゴ"
20130208_東京駅16番線にて撮影
更新が滞っていました "京都訪問記" です (>_<)
マイペース過ぎてすいませんが、少しづつでも進めて行こうかと
思っております <(_ _)>
今回は、"名古屋駅" からの車内レポートの続きとなります。
名古屋駅 新幹線ホーム その1
700系こだま号が待っております
名古屋駅 新幹線ホーム その2
駅名標を撮影いたしました。
"N700A 一番列車" ということもありまして
名古屋駅でも、(撮り鉄さん以外でも)撮影されている方々が
そこそこ??いらっしゃいました (^^♪
名古屋駅を出たばかりの "のぞみ203号"
JRセントラルタワーズ方向を望む(写りが悪くてすいません)
この時は、まだ晴れておりましたが(東京から名古屋までの間ずっと)
岐阜羽島に近づくにつれて天気が怪しくなって来てましたね。
名古屋を出てから約10分ほどで、どんより曇り模様となっております。
理由は、"関ヶ原付近から雪が降っている" からです。
東京駅発車する前から、岐阜羽島~新大阪間は、降雪の影響で
定時より到着が約10分ほど遅れるアナウンスがありました。
"関ヶ原付近の降雪" について詳しくは、次回の京都訪問記にて
UP致しますので (^_^;)
名古屋を出てから約10分ほどで、"お弁当" がやってきました♪
東京駅出発後に、車内販売にて売り切れだった "お弁当" が
名古屋駅で積み込まれ、"新幹線パーサーさん" が届けてくれました \(^o^)/
食事類の売り切れをパーサーさんから伝えられた段階で、
「お腹がとても×2空いていて、弁当届けてもらうように頼んでました」 (^^ゞ
"幕の内弁当の中味" です(笑)
なぜ幕の内弁当を注文したのか、自分の(変な??)こだわりが
そこにはあったのです。。。
旅行した際、駅弁や車内販売のお食事をするとき
"最初の旅行中の食事は、一通りおかずが揃ってるものを必ず戴いてます"
なので "幕の内弁当" なのです、
一通りのおかずを戴くことによって、お弁当やお食事を提供する駅売店や
乗車列車の供食サービス "味の全体の印象" を感じたいんです、私 (^^ゞ
解かりやすく言いますと、初めてのラーメン店に行って、一通り楽しめる
チャーシューメンや具材全部のせラーメンを注文するみたいな。。。
その辺、変なこだわり??ですいません (^^ゞ
『気になるお味は、最高!!でした』
味は、濃くなくて、そこそこうす味でとても食べやすかったです。
空腹(笑)と新幹線パーサーさんの心のこもった接客が
美味しさを引き立てたに違いありませんね☆☆☆
車窓から見えました、保線作業車です
東海道新幹線が、毎日安全に走るのに絶対欠かせない線路や架線の
保守作業に使用されてます。
保線作業車の種類は、いろいろとありますが。。。
写真のは、どんな作業をする車なのかわかりません、ごめんなさい (T_T)
1日約39万人の利用者が、1時間あたりの「のぞみ」の設定可能本数が
「臨時のぞみ」を含めると最大で10本の状況下で、最高速度270km/hの高速で
通過する線路や架線のメンテナンスをしていくので、
東海道新幹線保線作業は、他の新幹線よりもそうとう神経をつかっていると
想像がされます。
岐阜羽島以降の
東海道新幹線の最大の難所 "関ヶ原付近の降雪" については
次回に続きます。
※おまけ画像 スマホで撮影してた富士山です
前回の京都訪問記にも、冨士山UPしてましたが。。。
追加です (#^.^#)