SSブログ

"ひこーき(飛行機)" とは、まだ言えるようになってません [家族のこと]

130117_omocha.JPG
写真のおもちゃの "ひこーき(飛行機)" を見て娘は??


前回のブログで娘が
「でんしゃーっ(電車)」と言えるようになったお話致しました。

今日も娘は、 "急行能登号" を指さして 「でんしゃーっ」 と
連呼してました。
"ブルートレイン北陸号" の方には、指さして 「でんしゃーっ」 とは
言ってません、『娘は、一貫してその辺はブレてません(笑)』
"ブルトレ北陸号" は、電車寝台ではなく、電気機関車が牽引する客車寝台なので。。。


130113_Snap.JPG
前回ブログで掲載した写真
けいおん!マグカップ右隣の "急行能登号(左側)とブルトレ北陸号(右側)"


今回は 「ひこーき(飛行機)」 のお話です (^-^)
ブログトップに貼ってあります、"おもちゃの飛行機" を見て
娘は。。。
「きー」 「きー」 と連呼してたので、自分は娘に 「これ何?」 と聞いたら
「きー!!」 とはっきり言ってました (*_*)
「ひこーき」 の 「ひこー」 が、完全に言えてないのですね。
時間を置いて、何度も 「これ何?」 と聞いても一貫してブレずに
「きー」 と答えてきます (^^ゞ
そのうち 「ひこーき」 の 「ひこー」 も言える日が。。。
(きっと)来るのでしょう \(^o^)/

「アンパンマン」 も 「あんぱーん!」 と略して 「マン」 が言えてなかったり
今の段階(2歳5か月の娘)ではフルネームで答えられない単語が多々ありますね。
そのうち成長していろいろな単語がきちんと言えるようになるのでしょうね。

ブログトップに貼ってあります写真の "おもちゃの飛行機とトラック" は、
両方とも "飲食店のおこさまランチ" のおまけなのです、
女の子らしい "おしゃれごっこができるおもちゃ" は、選ばずに
男の子向けの "乗り物系" を娘は、自らの意思で選んでいますね (^^ゞ
妻の実家にある車のおもちゃで娘自ら遊んでたり、
また自分が鉄道好きなので。。。
乗り物に興味がいってしまうのでしょう。。。
でも、娘は "たまごっち" や "プリキュア" 好きなので
『完全な男の子的趣味』 の持ち主ではないと思いますよ、きっと (^_-)

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。