SSブログ

正月が終わって。。。第89回箱根駅伝所感 [スポーツ(サッカー・箱根駅伝など)]

130107_K-ON!_Shinnen.jpg
正月の画像 けいおん①
ゆい&うい&みお


"第89回箱根駅伝" 終わり、
世間は、通常勤務モード、
学生の皆様は、冬休みが終わり三学期がスタート

「正月終わりましたね(笑)」

前回のブログの続きで "第89回箱根駅伝" ですが。。。
1/3に復路が終了し、鮮度の古い内容となりますが。。。
語らせてください(笑)

箱根駅伝公式サイトはこちらから

既に御存知ではありますが、
"日本体育大学(日体大)" 優勝しましたね。
日体大は、前年19位と惨敗して、予選会参加からの優勝となります。
予選会組の優勝は、第73回大会(1997年)の神奈川大以来の2校目の偉業となります。
自分の友人(同級生)が、神奈川大に在籍していたころの話なので、結構前ですね (^_^;)
今回は、高速レースではなく(前回優勝校東洋大より往路復路総合タイムが20分以上遅い)
往路の超強風に象徴されるような 悪条件に負けない個々の強さが試されるレースと
なりましたね。
「トラックの成績ではなく、悪条件で状況を分析して自分の走りが出来る者が強い!!」
と思いましたね。
日頃の走り込みでスタミナを養っている選手が有利に働いたとも思いました。

復路は、仕事で見れなかったので、
情報は "読売新聞(笑)" そして1/6(日)日テレでの放送番組 "もうひとつの箱根駅伝"
あたりから入手しました (^^ゞ

"もうひとつの箱根駅伝" で復路は見ましたが(ダイジェスト的??)
個人的な名場面としては、優勝争いも劇的でしたが。。。
シード権争い(10位まで入れば無条件で来年の箱根駅伝出場、11位なら
熾烈極まる予選会参加)が、とても印象的でした。
毎年、シード権争いが激しくなる理由ですが、
予選会参加は、精神的にも肉体的にも負担が強いられます、
また予選会参加しないほうが、1月の本番への調整も楽になるので、
どこの学校も "優勝が一番大事なのですが、絶対に10位以内死守" で
箱根駅伝に参加されてますね。
で、今年のシード権争いは、10位が中央学院大学で、11位が山梨学院大学(山学大)でした。
10位と11位の差が50秒でした、50秒差で予選会参加に回る山学大がかわいそうです、
9区と10区で山学大必死に追い上げたのですが。。。勝負は無常なものです。
他には9区で明治大の松井選手が脱水症状で失速して、鶴見中継所に
たどりつくまで他校の選手に抜かれ3位から6位まで落ちてしまいましたが。。。
スピードがあがらない状況下、必死に襷(タスキ)をつなごうしてフラフラになりながらも
走る姿に涙が出てきました。
あとは8区で東洋大の大津選手と明治大の横手選手との激しい順位変動のつば競り合いや、
ゴール100メートル前の帝京大熊崎選手と早大田口選手とのデットヒート
帝京大熊崎選手は、何度も早大田口選手を執拗に見ながら、ワンチャンス的なタイミングで
いきなりダッシュしましたね。

「今年の箱根駅伝も、熱くなる場面がたくさんありました!!」

もう既に、新主将を決められてて(決まってない大学も今月中には)
各大学新体制で "第90回箱根駅伝" 目指してます!!
1年かけて各校どんなチームになるのか、とても楽しみです。


130107_K-ON!_Shinnen2.jpg
正月の画像 けいおん②
高校三年生のみなさま♪

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。