SSブログ

総武線特急と総武快速線グリーン車の利用法 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

通勤時間は
何時もと違う座席で
何時もと違う電車で
リラックスをしてます(^_-)-☆

リラックスをしながら
仕事を乗り切ってます(^-^)

でも特急料金と快速グリーン車料金は
もちのろんで(勿論)会社からは出ませんから
通勤時でも毎回は乗れませんね( ̄□ ̄;)!!


【総武線特急しおさい号】

千葉から錦糸町まで止まりません(*^▽^*)
最速で20分ちょっとですので早いですね(*'▽')

255系.JPG
特急しおさい号は255系の運用が多いですね♬
一部E257系も充当されてます(*^^*)

200325_shiosai.JPG
E257系の車内

200326_shiosai.JPG

200326_shiosai2.JPG
255系の車内

200327_shiosai.JPG
255系の車内
右側窓に青と白のラインが写ってますが
快速電車を抜かしてるところです(≧▽≦)

【総武快速線グリーン車】

途中で成田エクスプレスや特急しおさいに抜かれますが(^^;)
特急と違って頻繁に走ってますので
使い勝手的には慣れてますね(*^▽^*)
ある意味特急より総武快速グリーン車の方が落ち着きますね♬

200325_soburapid.JPG
総武快速線E217系

200110_soburapid_greencar (1).JPG

200110_soburapid_greencar (2).JPG
お気に入りの一階席車端部です(*^▽^*)


【※追記 3/31(火)朝】

職場から近い錦糸公園の桜が満開です(*´∇`*)
世界は新型コロナウイルスで大変なことになってますが
早く終息して心の底からお花見を楽しみたいですね(’-’*)♪

日常の当たり前の生活を奪っている新型コロナウイルスは
絶対に許せません!!!

_20200331_072120.JPG

_20200331_072140.JPG
見ていて純粋に綺麗な桜だと思いましたよ(⌒‐⌒)


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

ありさ

私のところでは特急は踊り子とかになるんですが、私は特急はあんまり利用しないです。
自由席はいっぱいだし、指定席をとっても人がいっぱいなんですよねw
そこいくと普通のグリーン車は遅いですけど、がらがらなことが多いので
電車を使う時は普通のグリーン車をよく使っていますね^^w
たまに駅弁とかビールを買ったりするので、すいてる方が気が楽なんです^^;
by ありさ (2020-03-30 12:48) 

middrinn

特急だけあって速いし空いてるのでゆったりできますね(^^)
これなら、特急料金も払っただけのことがありますね(^_^;)
そのうち慣れて特急じゃなきゃダメな感じになるかも(^_^;)
by middrinn (2020-03-30 13:26) 

トレンダー櫻井

リラックスは大事ですね!(^^)!移動してから神経が尖って上手く眠れません(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2020-03-30 19:07) 

ぼんさん

本当に早く普通の生活に戻ってほしいですよね。。。
by ぼんさん (2020-03-31 12:13) 

raomelon

こんな時ですから
少しでもリラックスできる状況を作ること
大事ですね^^
特急料金や快速グリーン車料金が
もう少し安価だと良いのですが…^^;
満開の桜が綺麗ですね
ほんと、安心して愛でたいものです(*´ω`)
by raomelon (2020-03-31 13:24) 

enokorogusa

自分も以前首都圏で働いていたときがありますが、幸か不幸か?マイカー通勤だったので、電車通勤の経験がありません。
ですが、仕事で都内へ行くことはありましたので、そのときは満員電車に揺られていました。
あの混雑が毎日となると、さぞかし大変なことと思います。
特急やグリーン車で元気回復、いいですね!
by enokorogusa (2020-03-31 21:02) 

mimimomo

おはようございます^^
この路線(総武の線路)上の特急は二度しか乗ったことが無いです。
松本方面から来る電車で千葉まで走って来るのがあるのですよね。それに乗ったことがあります。
普通の快速のグリーン車は、この総武快速では度々乗ります。
歳を取ると立つのがだんだん億劫になって(-。-
お仕事の方もリラックスしたい時はグリーン車が便利ですね^^
by mimimomo (2020-04-01 06:30) 

たじまーる

☆ありさ様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
やっぱり空いている方に乗車されますよね(’-’*)♪
私の場合は特急でも快速グリーン車でも
乗車率が変わらないので純粋に乗りたい時に来た方を
選びますね♪
空いている方が車内で飲食がしやすいしくつろげますからね(*´∇`*)

☆middrrin様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
毎回特急や快速グリーン車はお金がかかりますので
毎回使うのは偉くなるまで我慢ですね(笑)
毎日混んでる通勤電車は嫌なのでたまにはお金を払ってでも乗車してます(*^^*)

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
リラックスは本当に大切ですよね(*´∇`*)
櫻井様は異動先でご苦労されてるとのことですが
慣れるまではどうしても大変になってしまいますよね(-_-;)
あまり苦労や悩みを抱え込まないことがいちばんなのかと思います。

by たじまーる (2020-04-02 08:21) 

たじまーる

☆ぼんさん様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
新型コロナウイルスで最近更に大変なことになっておりますので
仰有るように本当に早く普通の生活に戻って戴きたいものですよね。

by たじまーる (2020-04-02 16:24) 

たじまーる

☆raomelon様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
仕事が大変で更には新型コロナウイルスで気持ちが滅入ってますから
たまには特急や快速グリーン車に乗ってリフレッシュをしないと
正直持たないですね(^^;)
桜は満開で美しいのですが新型コロナウイルスの影響で
お花見する方が何時も多いのですが
あまりいないのも寂しく思います(T_T)

by たじまーる (2020-04-02 16:37) 

たじまーる

☆enokorogusa様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
コロナがなくとも満員電車はキツいです(゜ロ゜;
新型コロナウイルスで会社の方針で
テレワークや自宅待機の方が多いので
コロナが流行る前より空いてはいますが
コロナの恐怖と向き合いながら電車に乗るので嫌ですね(-_-;)
なのでリラックス出来る特急や快速グリーン車に毎回はお金かかりますので
たまに使ってます(^^;)

☆mimimomo様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
特急は本数が少ないので総武快速グリーン車を
多く使ってますね(^^;)
20時台に松本から来る特急あずさが錦糸町駅に停車して千葉へ向かうのが
ありますがあずさで帰ったことはありませんね(^^;)
リラックスしたいときや疲れた時は毎回は乗れませんが
特急や快速グリーン車は重宝しますね(^^;)

by たじまーる (2020-04-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。