SSブログ

バレンタインに相応しい京都タワーのイルミネーション [京都 伝えたいこと]

前回に続きましてバレンタインねたとなります(///ω///)♪

EQENNonUwAAdewm.jpeg
2/14(金)バレンタイン当日
鮮やかなピンクが映える京都タワーのイルミネーションです(*´∇`*)
京都の景観に融合するのかどうか??
正直な所賛否両論がありそうですが・・・
私は純粋にこのバレンタインらしいピンクのイルミネーションは良いかと思います("⌒∇⌒")

EOXbwhKVUAILpC8.jpg
尚、京都タワーですが盆地という三方が山に囲まれていて
海のない京都市街を照らす灯台をイメージされており
1964年に誕生しております(*´∇`*)
京都タワーの白い見た目や形から想像されそうな
ろうそくをイメージしたものではないようですね(*^▽^*)

京都には木造建築として日本一の高さを誇る東寺の五重塔は高さ55メートルで
京都のシンボルともいえるこの建物を超えるものは作ってはならないというのが
京都の不文律でもあったようで京都に131メートルもの高さの京都タワーは必要なのか?
1964年完成前の工事から現在に至るまで景観論争はじわりとですが続いてはいるようですね。

※画像参照元:Twitter 京都タワー【公式】@kyototower_1228


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

トレンダー櫻井

ピンクタワー!かわいい(●´ω`●)
by トレンダー櫻井 (2020-02-18 05:14) 

ありさ

生まれるずっと前からあるし、もう京都の一部だと思いますねー^^
by ありさ (2020-02-18 07:13) 

middrinn

景観論争は京都駅ビル建築時もあったような(@_@;)
新幹線の車窓から伏見城天守が遠望できた気が^_^;
by middrinn (2020-02-18 09:26) 

raomelon

ピンクの京都タワー素敵
バレンタインに相応しいライトアップですね^^
京都タワーを見ると、京都に来たーって
感じになりますよね
それはそれでよいかと(´ω`*)
by raomelon (2020-02-18 12:11) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
ピンクの京都タワーかわいい(ノ≧▽≦)ノですよね(笑)

☆ありさ様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
京都タワーは京都の一部だと思っていらっしゃるのですね(^ー^)
京都タワーは京都に溶け込んでいるものと私は思いますね(^○^)

☆middrrin様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
京都駅ビルも建設時に景観論争がありましたよね。
今も条件が良ければ東海道新幹線の車窓から数キロ離れた伏見桃山城が
見れたかと思います(^^;)

☆raomelon様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
私も東海道新幹線で京都に到着する寸前から見える京都タワーを見て
京都へ来たんだなあとしみじみ思いますね(^○^)
ピンクの京都タワーも素敵ですよね(*´∇`*)

by たじまーる (2020-02-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。