SSブログ

南禅寺 [京都 伝えたいこと]

日本全国の禅寺の中でも
最も高い格式をもつとされている「南禅寺」は
臨済宗南禅寺派の大本山の寺院です。
「日本最初の勅願禅寺」として
約710年前の鎌倉時代の正応4(1291)年に創建されました。

勅願寺(ちょくがんじ)とは天皇、上皇の発願によって、
国家鎮護、皇室繁栄などを祈願するために
創建された寺のことです。

室町時代には
京都・鎌倉の禅刹(ぜんさつ)「五山」の最上位、
別格として「五山之上」に位置づけられ、
正式名称を
「五山之上瑞龍山(ずいりゅうざん)太平興国南禅禅寺」と
言うそうです。
そして境内や庭園を歩くと、随所で南禅寺の歴史を
感じることができますね。

南禅寺公式HP
http://www.nanzen.net/


私は数ある京都観光名所の中でも
「南禅寺」が一番魅力があると思っております!!!

特に明治21(1888)年に完成しました
南禅寺の境内を通過している琵琶湖疎水の支線の一部となる
レンガ造りで古代ローマの水道橋を感じさせるような水路橋の
水路閣のある風景は、他の寺院にはない一味違った絶景です。
なにより、南禅寺で観る春夏秋冬折々の美しい風景、
何度も訪問したいと思わせるその風景こそが、
とても魅力に思えます(≧▽≦)

今、私が最も行きたい所の一つです(*'▽')


最近の南禅寺の様子ですが
10月末から11月はじめの頃のものとなります。
これから紅葉が色づいて
一番の見頃を迎えます(*´▽`*)

※画像参照元:Twitter 南禅寺公式ツイッター @nanzenji_kyoto


nanzenzi.jpg
南禅寺三門

nanzenzi2.jpg
南禅寺三門の上層

nanzenzi3.jpg
南禅寺三門の上層から京都市街を望む

nanzenzi4.jpg
南禅寺内にある水路閣
南禅寺の敷地内で私が一番好きな場所です(^_-)-☆

nanzenzi5.jpg
南禅寺の朝の様子


【おまけ】

過去に撮影しました南禅寺水路閣です。
水路閣のその姿にただただ感動しまくりました(゜▽゜*)
※過去ブログにUPした写真の再利用ですいませんです・・・


suirokaku (1).JPG

suirokaku (4).JPG

suirokaku (5).JPG

suirokaku (2).JPG

suirokaku (3).JPG


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

ぼんさん

大阪旅行の際に京都にも立ち寄りたいのですが、なかなか実現しないです。
高校の修学旅行の際に「南禅寺」の近くで湯豆腐を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-11-05 07:15) 

tarou

お早うございます、夜の鎌倉にコメントを
有難うございました。
南禅寺、良いですね(^_^)v
石川五右衛門の気分で、山門に上がり
景色を眺めたことが有ります。
これから、紅葉が綺麗になりますね、
湯豆腐を食べに行きたいです。


by tarou (2019-11-05 07:30) 

middrinn

御家族で行かれたら、お子様たちは盛り上がりそうだし、
素敵な思い出にもなるんじゃないでしょうかね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-05 12:09) 

naonao

秋の京都、今の季節は紅葉シーズン
なので、紅葉と南禅寺風情があって
いいですね(^○^)
by naonao (2019-11-05 20:28) 

たじまーる

☆ぼんさん様

コメントありがとうございました<(_ _)>
私も以前南禅寺近くの奥丹さんの湯豆腐を戴いたことあります。
南禅寺周辺はおいしい湯豆腐屋さんありますよね♬

☆tarou様

コメントありがとうございました<(_ _)>
これからは紅葉が見頃ですし
美味しい湯豆腐を食べに行けたら最高だと思います(^_-)-☆

☆middrinn様

コメントありがとうございました<(_ _)>
子供達にも南禅寺と水路閣見せてあげたいですね(≧▽≦)
素晴らしさを理解するにはもう少し時間が必要ですが
京都の文化財に興味を持ってくれたら嬉しいです。

☆naonao様

コメントありがとうございました<(_ _)>
南禅寺は紅葉シーズンだけでなく桜の時期も良いですよ♬
季節に関係なく南禅寺周辺はとても絵になります(*^▽^*)

by たじまーる (2019-11-06 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

首里城ナポリタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。