SSブログ

東海道新幹線開業55周年 その2 [東海道新幹線]

_20191004_195430.JPG
歴代の東海道新幹線『のぞみ号』運用車両です(^○^)
「300系」左上
「500系」右上
「700系」左下
「N700系(N700A仕様)」右下


私たじまーるは10/1(火)
『東海道新幹線開業55周年(1964年10月1日開業)』の記念日当日に
東京駅の東海道新幹線ホームへ行って来ました(^○^)

その日の模様の記事は現在作成中です(*^^*)
後日当ブログにて記事UPさせていただきます(*´∇`*)

191001_N700A.JPG
10/1(火)撮影
東京駅東海道新幹線18番線ホーム
N700系(N700A仕様) 4000番台 F2編成(JR西日本所属車両)


東海道新幹線ご利用された方でしたら
ご存知かとは思いますが(^_^;)
『東海道新幹線弁当』をご紹介致します(*≧∀≦*)

2014年に発売されました
「東海道新幹線(開業)50周年記念弁当」を
引き継いだお弁当ですね。
お弁当の中味は東海道新幹線沿線にちなみまして
東京の「深川めし」「穴子蒲焼」
静岡の「黒はんぺん」
名古屋の「みそかつ」「エビフライ」
関西名物の「芋、タコ、南瓜」などと言った
東海道新幹線沿線グルメが
いっぱい詰まったとても美味しくて
とても楽しいお弁当なのですね(///ω///)♪


参考として「東海道新幹線(開業)50周年記念弁当」も
紹介しておきますね(*^^*)
2014年10月1日「東海道新幹線開業50周年」当日に
お土産として購入し自宅にて美味しく戴きました(*^▽^*)

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (1).JPG

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (2).JPG

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (3).JPG
中身は『東海道新幹線弁当』と同じなのです(*^^*)

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (5).JPG
「東海道新幹線(開業)50周年」を記念して
だし巻き玉子に「50th」の刻印がポイントです♬

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (4).JPG

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (6).JPG
「東海道新幹線(開業)50周年記念弁当」には
歴代東海道新幹線の車両カードがおまけで付いてました(*^^*)

東海道新幹線開業50周年記念弁当 (7).JPG
車両カードは「300系」でしたよ(^-^)


そして本題の『東海道新幹線弁当』をご紹介致します(^_-)-☆
『東海道新幹線弁当』の写真は
2016年10月22日に
700系こだま号のグリーン車内にて戴いたときのものです♬
グリーン車に乗車しながらのお弁当は至福のひとときでしたよ(≧▽≦)

700系 (1).JPG
写真は左側が「700系」右側が「N700系」です。
2016年10/22(土)撮影
東京駅東海道新幹線17番線ホーム
700系 3000番台 B5編成(JR西日本所属車両)

700系(3).JPG
東京駅東海道新幹線17番線ホーム
700系 3000番台 B5編成(JR西日本所属車両)
9号車グリーン車の出入口

700系 (2).JPG
700系 3000番台 B5編成(JR西日本所属車両)
グリーン車車内

東海道新幹線弁当 (1).JPG

東海道新幹線弁当 (2).JPG

東海道新幹線弁当 (3).JPG


もちろん『東海道新幹線弁当』は定番人気弁当として
『東海道新幹線開業55周年』を迎えた10/1も
東京駅の東海道新幹線駅構内売店や
ホーム内売店でも売られてましたよ(⌒‐⌒)

みなさまも東海道新幹線にご乗車される際は
東海道新幹線の駅構内売店・ホーム売店にて
そして東海道新幹線ご乗車後の車内販売にて
ご購入をされてみたらと思います(*'▽')
※尚「こだま号」全列車については車内販売を実施してないようですね。


次回のたじまーるブログの更新
『東海道新幹線開業55周年(1964年10月1日開業)』記事の続き
「その3」は
土日が多忙となるために(今回の記事は金曜夜に予約投稿しました)。
来週の10/7(月)か10/8(火)あたりに更新します。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

ではみなさま良い週末をお過ごしくださいね(^O^)


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

middrinn

深川めしが食べたくなります(^_^;)
50周年の包装には500系が載ってない
ところにJR東内での評価が(´ヘ`;)
by middrinn (2019-10-05 06:17) 

たじまーる

☆middrinn様

50周年の包装に500系が載ってない理由は
新幹線エクスプローラーを出版している
イカロス出版様あたりに聞けば分かりそうな気がしますね(^_^;)
たぶん500系はJR西日本単独で開発して
他の300系、700系、N700系みたくJR東海が
500系の開発に関与してないからだと推測します(^_^;)

by たじまーる (2019-10-05 06:42) 

トレンダー櫻井

50周年記念ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-10-05 07:13) 

ぼんさん

グリーン車内でゆっくりと味わいながら食べる「東海道新幹線弁当」、おいしさも倍増ですね(^_^)
東海道新幹線での運用は比較的短命だった用ですが「500系」は新幹線の中で好きな車両の一つです。
by ぼんさん (2019-10-05 07:29) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
東海道新幹線弁当、美味しい物が詰まっていて、良いですね。
私も500系新幹線は、斬新な感じがして今でも好きな新幹線車両です。
by ネオ・アッキー (2019-10-05 07:38) 

johncomeback

『東海道新幹線弁当』ですか、深川めしを食べたいです。
JR東日本では新幹線で駅弁の車内販売を終了・縮小されましたね。
乗車前に売店で購入する人が増えたのと人出不足のようですね。
by johncomeback (2019-10-05 07:44) 

taekozue

記念になるお弁当で嬉しいですね^^
by taekozue (2019-10-05 08:56) 

いっぷく

ご飯をもう少しいただきたくなりますね
by いっぷく (2019-10-05 10:15) 

tarou

お早うございます、(カボチャのパレード)にコメントを
有難うございました。
花が少ない時期に、いつからかフラワーセンターのイベントと
なりました。大きなカボチャに子供たちは大喜びです。

最近は、車内でお弁当を食べることが少なくなりましたが、
車窓を眺めながらのお弁とは格別ですね(^_^)v

by tarou (2019-10-06 07:20) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
東海道新幹線弁当は東海道新幹線で一番有名な
弁当だと思いましたので
東海道新幹線弁当のルーツを含めて紹介しましたよ(*´∇`*)

☆ぼんさん様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
やっぱり500系は人気ですよね♪
グリーン車で戴きました東海道新幹線弁当は
格別でしたね(^○^)

☆ネオ・アッキー様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
私も500系は今でも好きなのですね(///ω///)♪
東海道新幹線弁当は美味しいものが詰まって
美味しかったですよ(^○^)

by たじまーる (2019-10-07 19:09) 

たじまーる

☆johncomeback様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
車内販売はJR全体でも縮小の傾向にありますよね。
やはり人手不足が大きいように思えますねΣ(゜Д゜)

☆taekozue様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
東海道新幹線50周年弁当
東海道新幹線弁当
両方とも記念となるお勉強でとても美味しかったですね♪

☆いっぷく様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
仰有るようにもう少しご飯が多いと
嬉しいかなと思いましたね(^_^;)
ちなみに東海道新幹線弁当のカロリーは569kcalです。

☆tarou様

コメントありがとうございました<(_ _*)>
やはり車内で食べる駅弁は格別ですよね(⌒‐⌒)
東海道新幹線ですと富士山を眺めながら
駅弁を食べてみたいものです(^○^)

by たじまーる (2019-10-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。