SSブログ

台風15号 その2 [伝えたいこと]

台風15号で被害に遭われた皆様方が
いち早く日常生活が取り戻せるように
心から願ってます。
現在も停電や断水などで
ライフラインが
復旧されていない地域が
まだまだたくさんあります。
なので電気が使えないまた水が出ないで
生活することがきつい状況に陥っている方が
たくさんおります。

私、そして私の家族も
台風15号のために
普通の日常生活が送れてません。

台風15号のために
我が家は9/9(月)の夜明け(AM4:00頃)から今なお停電継続中の状況です。
夜は灯りが点灯出来ませんのでろうそくやペンライト、懐中電灯を使ってます。
今日家に帰っても家の中はまだ真っ暗ですね。
そして水は使えますが家がオール電化なので料理が出来ません。
なので食事は家にある簡単なものが中心で
何時もの栄養バランスの摂れた食事が摂れてません。
とりあえずお湯はカセットコンロ(ガスボンベ)で沸かしてます。
あとはお湯で温められるレトルトものが食べられます。
オール電化のためガスがないのでお風呂も入れません。
昨日は(オール電化設備の)エコキュートで
溜めていたお湯(ぬるま湯)を利用して
軽く身体を流したり拭いたりしただけでしたので
今日は妻と子供達は停電がしてない
妻の友人宅にお風呂入りに行ったとのことでした。
私は職場のシャワールームで身体を洗って帰りました。
洗濯機が使えないから手洗いもしくは停電してない地域の
コインランドリー利用してます。
ただコインランドリーは停電で洗濯機が使えない人達が来ていて
長蛇の列でしたね。
今日の昼間も暑くて停電で小学校お休み中の娘、そして息子は
とても暑がっていたと妻から聞きました。
昨日はエアコンや扇風機が使えないので窓を開けての
寝苦しい夜となりました。

このまま停電が続くと心も身体も疲れます。
特に子供達が体調を崩さないかが心配です。
また私の場合は電車が運休や運転見合わせや本数減らしての運転なので
会社へ行くのがとても時間がかかって大変です。

我が家は停電中ですが会社でスマホの充電がしっかり出来ましたので
今回の記事みたく台風15号の近況報告をすることが出来ました。

報道ではなかなか伝えきれていない
台風15号の状況を
私の家族の現状を例に伝えさせていただきました。
そして我が家みたいに
台風15号で大変な思いをされている方々は
まだまだたくさんいます。


【9/11 AM7:00頃追加】

通勤途中に撮影しました
台風15号被害のほんの一部です。

_20190911_065117.JPG
停電でお休み中のコンビニ。
近所で停電してない地域のコンビニは
一応営業してますが・・・
物流が機能してないために
お弁当類、パン類は在庫が全くありませんでした。

ガソリンスタンドも
東日本大震災の時みたく
営業しているスタンドは給油待ちで
数百メートルの列が出来ていたと妻が言ってました。

_20190911_065140.JPG
なぎ倒された倒木は数知れず。

_20190911_065216.JPG
停電で信号が全く機能してません。
写真の道路はたまたま空いてましたが
信号が機能してないために
渋滞は多く発生しております。

_20190911_065014.JPG
鉄道は終日運休や本数減らしての運転で
会社行くのが大変です。
今日9/11(水)朝はとりあえず
最寄り駅から電車に乗車が出来ましたが・・・
昨日の朝までは台風15号のために
最寄り駅に電車が来ませんでした。


nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
middrinn

猛暑ゆえ御家族が置かれた状況は察するに余りあります(-ω-、)
一刻も早く電力が回復することを小生も祈念しております(;_;)
by middrinn (2019-09-10 21:19) 

たじまーる

☆middrrin様

停電が続くと本当にまずいです。
体調不良が出てもおかしくない状況になってます。
停電復旧はTV等報道でお伝えしているように
まだまだかかりそうですね。

by たじまーる (2019-09-10 21:24) 

johncomeback

台風15号は千葉を直撃しましたね。
東日本大震災で我家は2日停電、断水は1ヶ月続きました。
飲料水は毎日給水車からいただきましたが、風呂に入れ
なかったのは辛かったです。

by johncomeback (2019-09-10 22:00) 

たじまーる

☆johncomeback様

台風15号による停電ですが
東日本大震災、昨年の大阪北部地震や西日本集中豪雨で
避難所生活を
長くされていた方と比べたら
まだ恵まれている状況かと思います。
普通の生活が営むことが出来てない今でも
自分の子供達へ体調への影響がありますので
停電が一週間以上続いたら本当にどうなるのか不安です。

お風呂に入れないのは本当に辛いと思います。
私はとりあえず仕事場へ行けばシャワーは浴びれますし
台風に影響の少ない友人のお宅のお風呂も拝借出来ますのでまだ恵まれていると思います。

by たじまーる (2019-09-10 22:53) 

mimimomo

おはようございますーー
そういう状況のお宅があると言うこと、今まで知らなかったです。
確かに月曜日、息子は結局欠勤しました。でも昨日は通常通り会社には行けて普通に勤務したようです。
停電が難儀ですね。今何をするにも電気ですものね。暑いときにお湯が使えずお風呂が沸かせないのは
何にも増して辛いですよね。
一刻も早く電気が復旧して通常の生活に戻られますように、お祈りいたしております。
by mimimomo (2019-09-11 06:23) 

たじまーる

☆mimimomo様

mimimomo様のところは台風15号の影響が少なかったとのことで
本当に良かったです(*´∇`*)
ただ私の住んでいる地域は停電なので大変なことになってます。
ただ送電線網の関係で私の最寄り駅の反対側は停電してないですね。
まずは早急に停電が終わることを望みます。
そして台風15号の影響で鉄道が機能しないことが
とても参りましたね(特におとといと昨日)。
普通の生活がいちばんであることを改めて痛感させられてます。

by たじまーる (2019-09-11 07:19) 

ぼんさん

ライフライン、特に停電や水が止まると影響がかなり大きいですね。
まだ暑い日も続きますので、一刻も早く電気が復旧されますことをお祈りいたします。
by ぼんさん (2019-09-11 07:29) 

ちょろっとぶぅ

ライフライン、少しでも早く復旧することを願ってます。
いろいろと不便でしょうが、ご家族みなさんで踏ん張ってください。
なにかできることがあればいいんだけど。。。ぐすん(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

停電、大変でやすよね。
特にオール電化だとお手上げでやすよね。
一日も早い復旧を陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 18:24) 

たじまーる

☆ぼんさん様

停電は未だに復旧しません。
私の住んでいる所の停電復旧は
明日9月12日(木)以降になりそうです。
お気遣い本当にありがとうございます<(_ _*)>

☆ちょろっとぶぅ様

停電はいまだに復旧出来てません。
停電が復旧するまで家族全員で
何とか踏ん張りたいと思います。
お気遣い本当にありがとうございます<(_ _*)>

☆ぼんぼちぼちぼち様

停電はいまだに復旧出来てませんね。
オール電化のためガスが使えないので
かなりきついですね・・・
お気遣い本当にありがとうございます<(_ _*)>

by たじまーる (2019-09-11 20:47) 

トレンダー櫻井

いち早いライフラインの復旧を願ってます!
by トレンダー櫻井 (2019-09-12 06:20) 

taekozue

復旧には随分と時間がかかかっていますね。
暑さの中、皆様の疲労も相当なものだろうと察します。
一日も早い復旧を願いたいです。

by taekozue (2019-09-12 08:51) 

raomelon

猛暑の中での停電
ご家族の健康が心配です…
子どもさん達は大丈夫ですか?
一刻も早い復旧を願っています<(_ _)>
暑いだけでも疲労困憊、お気をつけくださいね。
by raomelon (2019-09-12 09:23) 

mimimomo

その後いかがですか?
やっと新聞で詳細が報道されるようになりましたね。
驚くほど多くの家庭で停電になっている様子。
そちらもまだ復旧できないのですか? 夏ですから大変ですよね。
一日も早く復旧しますように。そして日常が戻ってきますように。
by mimimomo (2019-09-12 12:49) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
一番問題となってました停電が
本日9/12(木)昼過ぎに解消されました。
本当に良かったです(*´∇`*)

☆taekozue様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
家族全員の疲労がピークの中
本日9/12(木)昼過ぎに停電が解消しました。
これでエアコン使えてゆっくり眠れます(*´∇`*)

☆raomelon様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
停電のために家族全員が疲労困憊の中
9/12(木)昼過ぎに
やっと停電が解消されました。
これで家族の体調不良を回避することが
出来そうです(*´∇`*)

☆mimimomo様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
今日9/12(木)昼過ぎに
我が家はやっと停電が解消されて
本当に良かったです(*´∇`*)
それでもまだまだ停電の被害を受けている人達が
たくさんいますよね。
停電や断水などで苦しんでいる人達が
早く普通に生活が出来るように心から願います。

by たじまーる (2019-09-12 19:41) 

Facebook コメント

台風15号台風15号 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。