SSブログ

眼の病気 強膜炎 その後の経過 [たじまーるのこと]

私は現在、眼の病気「強膜炎」を患っておりまして
ソネブロは更新・ご訪問お休みしてます。

眼の病気「強膜炎」とは
https://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2019-03-16

私の場合は「強膜炎」でも
眼の手術が必要となるような視力が低下する重症ではなくて
軽い「強膜炎」であることが診察の結果分かりました。
本当に緊急ならば「大学病院紹介してます」と眼科の先生からは言われましたね。
今回の場合は軽い「強膜炎」なので正確な病名は「上強膜炎」になるみたいです。
軽いとは言っても「上強膜炎」でも「結膜炎」よりも
つらくて治るまでの期間が長いものとなります。
そして「上強膜炎」は(「強膜炎」もしかり)治っても再発する可能性はあります。
今回患っている「強膜炎」の症状をちゃんと知りたかったので
眼科は二ヵ所で診察を受けました。

そして今回の「上強膜炎」ですが
「眼の違和感はなかなか消えずに治るまでには月単位で考えて欲しい 」ということで
眼科の先生には5月位??まで眼の違和感が消えないかもと言われてます。

眼の腫れに因る眼の痛みや涙が止まらないといった辛い症状は
だいぶ緩和されましたが・・・
まだ涙が出やすかったりぼやけて物が見づらかったり
と違和感は残ってます。
眼科の先生からはPCやテレビなどの画面を見ても
「ただ見えづらいだけで視力低下などといった眼に影響はない」とは言われてますが
やはり眼を使うと疲れますのでなるべくは画面を見ない生活してます。

なので眼のことを第一に考え無理せずに
ソネブロの方は眼の状態が良くなったらちゃんとした形で
復活をしたいと思います(*´∇`*)

以上がたじまーるの眼の病気「上強膜炎」の経過報告でした。


【おまけ】

※3/25(月)追記しました
※最近は暗い話題ばかりでしたので(眼の病気)・・・明るいことを書きました(*´∇`*)

桜が咲いてお花見の季節となりましたね(*^^*)
食べることが大好きなたじまーる家の場合は『花より団子』なのです(笑)

_20190325_102428.JPG

_20190325_102412.JPG

_20190325_102349.JPG
3/10(日)浅草のお団子屋さんにて
家族揃って浅草へ行ったときのものです(^○^)


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

ありさ

重症ではないということでひとまず安心でしょうか。
とはいえ長丁場で辛いかとは思います。
少しでも早く良くなるよう祈っております。
くれぐれも大事になさってください!
by ありさ (2019-03-24 09:22) 

middrinn

重症ではなく、辛い症状もだいぶ緩和した由、
御同慶の至り(^^) 一安心されたでしょうし、
とにかく焦らず、完治を待ちましょう(^o^)丿
by middrinn (2019-03-24 12:00) 

とし@黒猫

くれぐれも、お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2019-03-24 14:28) 

たじまーる

☆ありさ様
☆middrrin様
☆とし@黒猫様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
眼のことを考えてソネブロのお休みは続きます。
復活まで時間かかりそうですが
宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

by たじまーる (2019-03-24 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ゆっくり眼を休ませてあげてくださいでやす。
重度ではなかったことが不幸中の幸いにしろ 長くかかってお辛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-24 21:51) 

たじまーる

☆ぼんぼちぼちぼち 様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
眼のことを第一に考えてソネブロのお休みはまだまだ続きそうです。
復活までは時間がかかりそうですが宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

by たじまーる (2019-03-25 05:26) 

トレンダー櫻井

時間がかかるかもしれませんが、眼の回復が第一ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-03-25 05:53) 

たじまーる

☆トレンダー櫻井様

コメントありがとうございます<(_ _*)>
眼のことを第一に考えてソネブロのお休みはまだまだ続きそうですね(^-^;
復活まではまだまだ時間がかかりそうですが宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

by たじまーる (2019-03-25 07:26) 

ぼんさん

重症ではなく安心しました(^-^)
これからもお大事にされてください。
by ぼんさん (2019-03-25 16:41) 

たじまーる

☆ぼんさん様

ありがとう御座います<(_ _*)>
これからも眼のことをいたわります(^^ゞ
完治まで(ブログ復活まで)はまだまだ時間が必要ですね・・・

by たじまーる (2019-03-25 17:18) 

hypo

重傷で無かったのは良かったのですが、完治までには時間がかかるのですね。
これからまだまだお子様たちの成長を見届けなくてはいけない大切なお父さんの目!
無理せず、きちんと直してくださいね。
お大事に!!
by hypo (2019-03-26 07:06) 

たじまーる

☆hypo様

ありがとう御座います<(_ _*)>
眼はだいぶ楽になりましたが治っても
再発する可能性もあると言われてますので
眼は大事にしていきたいと思います。
眼が楽になっても画面はあまり見ない生活(パソコンやスマホ控える)を
していきたいですね・・・(^^ゞ

by たじまーる (2019-03-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。