SSブログ

京都市交通局 地下鉄に乗るっ [京都 伝えたいこと]

DxMF32kUYAA1_1W.jpeg
京都市営地下鉄の「地下鉄に乗るっ」に関する内容ですが
今回は超自己満足の記事となっておりますので・・・
興味のない場合はスルーしてください(>_<")


※ここからの文章は「京都市交通局様HP 地下鉄に乗るっ」を参照してます。
「地下鉄に乗るっHP」はこちらです
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000215552.html

京都市営地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」とは
 「地下鉄に乗るっ」を合言葉に,地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌」ちゃん,「松賀咲」ちゃん,「小野ミサ」ちゃんの仲良し高校生の幼なじみ3人と,
萌ちゃんの姉「太秦麗」さん,ミサちゃんの兄「小野陵」君,「十条タケル」君らが,
京都市営地下鉄をPRするコンテンツなのです(*´∇`*)

平成25年(2013年)に地下鉄利用促進ポスターに萌ちゃん達を採用するにあたり,
デザイン会社・ジイケイ京都とイラストレーターの賀茂川さんの手によって,
キャラクターデザインが今の形となりまして
以降,地下鉄利用促進プロジェクト「地下鉄に乗るっ」として,様々な広報媒体に展開しているのです。

そして「地下鉄に乗るっ」の人物相関図はこちらです(*^^*)
↓↓↓↓↓
soukanzu.jpg
なかなか細かい設定ですよね(^^ゞ

※ここまでの文章は「京都市交通局様HP 地下鉄に乗るっ」を参照しております。


こちらはたじまーるが
以前京都市営地下鉄駅構内にて撮影した
「地下鉄に乗るっ」のポスターです(^^;)

_20170907_181254-17f0d.jpeg
「地下鉄に乗るっ」の主役キャラ
「太秦萌(うずまさもえ)」ちゃんです♪
背景は「京都市動物園」です(*´∇`*)
※地下鉄東西線「蹴上(けあげ)駅」か「東山駅」が最寄り駅です♪

_20170907_181627-060ef.jpeg
同じく「太秦萌」ちゃんです♪
背景は「京都文化博物館」です(*^^*)
※地下鉄東西線・地下鉄烏丸線がすれ違う「烏丸御池(からすまおいけ)駅」が最寄り駅です♪


「地下鉄に乗るっ」の主役キャラ
「太秦萌」ちゃんが
以前よりかわいくで大ファンなのですが (ノ≧▽≦)ノ

DlmiAFzU8AEdLs5.jpeg
こちらは「京都三条会商店街」とコラボしてます
「太秦萌」ちゃんです(^○^)
※地下鉄東西線「二条城前駅」「二条駅」が最寄り駅です♪


そんな「地下鉄に乗るっ」に
昨年の11月から登場してます
私の目がハートになってしまうような
超好みの素敵すぎる
新キャラクターをご紹介させていただきます(///∇///)

京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」と
「大丸京都店」とのコラボキャラクター
「四条みやび」さんです(/▽\)♪

「四条みやび」さんをデザインされた方のお話によりますと
伝統のある京都の老舗百貨店の「大丸京都店」に
ふさわしいキャラクターということで
万人受けする老若男女よりかわいいと言ってもらえる
キャラクターを目指したとのことです(^ー^)

「四条みやび」さんの設定も細かくて
現在29歳で大丸京都店の広報担当をされておりまして
実家のある今出川にてご両親と暮らしてます。
今出川から(京都市営地下鉄烏丸線の)四条まで通勤してます(*^^*)
そしてご趣味が街あるきだそうで
新しいカフェやパン屋を見つけることに至上の喜びを感じるそうです(*^^*)
そんなとても素敵そうな「みやび」さんと
京都の美味しいカフェやパン屋を一緒に廻りたいものですね(/≧◇≦\)

たじまーるがかなり惚れてしまった・・・
「四条みやび」さんはこちらです(///∇///)

Dr9UTb3UcAEvvB3.jpeg

46165086_2074790242588762_57590791270301696_o.jpg

DrjYLeoUwAEMC4c.jpeg

DrjX2IGVYAA24iw.jpeg
「四条みやび」さん
さっきからベタぼめですが(^_^;)
とても素敵ですね(*´∇`*)

そして右側の女性はこちらも
「地下鉄に乗るっ」シリーズの新キャラクター
京都市消防局の公式キャラクター「二条 葵」さんです(o^-^o)
「二条 葵」さんもとても素敵でカッコいいです(///∇///)

DrjMpvPUcAADKeO.jpeg
こちらは京都市営地下鉄駅構内に貼られている
「二条 葵」さんのポスターです(*´∇`*)
消防隊員姿が決まってます(^ー^)
災害時に不可欠な防災意識を学ぶことができます
「京都市市民防災センター」は
地下鉄烏丸線「十条駅」が最寄り駅なのですが・・・
結構歩く距離がありそうですね(^^;)


京都市営地下鉄の「地下鉄に乗るっ」の
「四条みやび」さんにお会いしたいたじまーるなのでした(* ̄∇ ̄)ノ
実際には架空のキャラクターなのでお会い出来ませんので
京都市営地下鉄の駅構内に掲示されているであろう
「四条みやび」さんのポスターは
「太秦萌」ちゃんの時と同様にしっかりと記録したいですね(^_^;)


たじまーるが撮影した「太秦萌」ちゃんのポスター以外の画像は

twitter 魚雷映蔵 つめあと残すアニメ。様 @gyorai_

twitter ミヤコくん@京都 @miyako_kunn

Facebook 大丸京都店様

より参照させていただきました。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

middrinn

「四条みやび」さん、素敵ですね(〃'∇'〃)
「小野陵」が女性なら良かったのに(^_^;)
by middrinn (2019-01-25 21:24) 

ぼんさん

おもしろい地下鉄のPR方法ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-01-26 08:04) 

ありさ

かわいいキャラクターですねー^^
by ありさ (2019-01-26 09:20) 

johncomeback

う~ん、コメントできません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-01-26 10:09) 

トレンダー櫻井

「太秦萌」ちゃんかわいいですねー(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-01-26 11:14) 

たじまーる

☆あてみなさま

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
コメントを戴いてはいるのですが
今回は纏めてのレスとさせていただきます。

京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」ですが
地下鉄の利用促進が主目的とはいえ
私好みのかわいいキャラクターがたくさん登場していて
良いですね(*^^*)
「地下鉄に乗るっ」はキャラクターグッズの販売だけでなく
京都市内では「地下鉄に乗るっ」に関するいろんなイベントも
やっているようで
ただ地下鉄に乗車するだけでなくいろいろと楽しめるようですね(*´∇`*)

by たじまーる (2019-01-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。