SSブログ

普通救命講習参加しました [伝えたいこと]

_20171227_090259.JPG
普通救命講習で使用しましたテキストです


昨日12月26日(火)
普通救命講習に参加しました。

私が参加しました普通救命講習のサイトです
千葉市防災普及公社様HP
http://www.chiba-bfk.or.jp/04oukyu/index.html

私の職場にはAED設置してありますが
使い方の流れをきちんと理解してませんでしたので参加しました。

普通救命講習では
心肺蘇生(心臓マッサージ(胸骨圧迫)と人工呼吸)の手順
AEDの使い方を学びました。

今回普通救命講習を受けてみて
本当に良かったと思いました。
実際に心肺停止の人がいた場合に
対処の仕方が分からず
救急車が来るまでどうしていいのか分からずに
何もせず(最悪の場合)見殺しにしてしまうことは避けられ
救急車が到着するまで心肺蘇生とAEDを使用した
一時救命措置を自らがするための第一歩を踏み出せました。
救急車が到着するまでの対応を学ぶことが出来ました。

今まで心肺停止の人に遭遇したことはないので
正直なところ遭遇したら頭が混乱し平常心では
いられないかもしれませんが
命を救うためにも
勇気を持って心肺蘇生を行いAEDを使っていきたいと思います。


※参考:心肺蘇生とAED使用が必要な理由です。

新潟県の高校で2017年7月
野球部のマネ―ジャーをしていた
16歳の女性が倒れ、
2017年8月5日に「低酸素脳症」で亡くなってしまいました。
きちんと心肺蘇生を行いAEDを使用していたら
命を救えたかもしれないのです。

高校生を襲った「低酸素脳症」原因や対策法は?救急専門医に聞きました
Yahooニュースより
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170810-00074338/

※参考:AEDで助かる命。AED使用の流れの説明あります。

日本心臓財団様HP
http://www.jhf.or.jp/sp/aed/

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

hanamura

消防署の方から、実習を受けました。でも、実際(?)周囲の助を呼ぶより、スマホで消防本部と連絡する方が早いし、イロイロ便利な気がします。(なのかな?)
by hanamura (2017-12-27 23:44) 

トレンダー櫻井

AEDで助かる命なら助けたいですね!
by トレンダー櫻井 (2017-12-28 05:50) 

ぼんさん

日頃からの訓練が大切ですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-28 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい講習を受講されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-28 08:58) 

とし@黒猫

救命(CPRやAEDなど含む)は、インストラクターです!
by とし@黒猫 (2017-12-28 09:22) 

響

知ってるのと経験してるとは
雲泥の差なので有意義な講習ですね。
何年も前に受けたので忘れてしまってそう。
by (2017-12-28 13:13) 

taekozue

一度受けてみたいと思っていながら
いまだ受けていません。
いざというときにAEDを使って救える命なら、
救ってあげたいですね。
by taekozue (2017-12-28 15:49) 

johncomeback

たじまーる さんの心構えが素晴らしいです。
僕も見習って受講しようかな(^^)
by johncomeback (2017-12-28 17:48) 

いっぷく

妻が心肺停止状態で救急搬送されたとき、
救急車の中で心肺蘇生してもらいました。
停止の状態が長く続いていたら
助からなかったと思います。
野球部のマネージャーだった高校生は
本当に気の毒でした。
by いっぷく (2017-12-28 20:37) 

たじまーる

hanamuraさん
トレンダー櫻井さん
ぼんさん
ソニックマイヅルさん
とし@黒猫さん
響さん
taekozueさん
johncomebackさん
いっぷくさん

今回の普通救命講習記事へのコメント
ありがとう御座います<(_ _*)>
出来れば普通救命講習を受講されて
自ら進んで心肺蘇生対応とAED使用されるのが
理想かと思います。
但し心肺蘇生対応やAED使用の流れが全く分からなかったり
周りに助けてくれそうな人がいない場合は
119番通報時の通信指令員や出動中の救急隊員が
電話を通じて応急手当(心肺蘇生のやり方の指示など)の
口頭指導を受けることが出来ます。
また心肺蘇生やAEDの処置がうまくいかなかった場合は
人を救うために重大な過失や悪意はなくて
注意して応急手当を実施した場合は刑事上、民事上
の責任はないと法律で考えられてますので
一刻も争う心肺停止状態のときには
早急な心肺蘇生対応とAEDの使用をしていただく思います。

by たじまーる (2017-12-29 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。