SSブログ

娘とあったかミルクティー [教育]

※今回は予約投稿となります。


最近ですが
仕事以外にもいろいろやることが多いので・・・(^^;)
前回記事同様に簡単な更新とさせて戴きます(^^;)


昨日12/21(木)
娘と学習塾の体験授業に参加しました。

娘は私に似てしまって・・・
長い文章や問題文を読んで理解し
自分で考えて答えを導きだすことが
とても苦手です(読むことが嫌いです)
また計算問題も正直得意とは言えませんが・・・
読解力の低さが目立っている状況です。
国語力(読解力)がないと学年が上がるにつれて
勉強について行くのが大変になると思いまして
将来のことを考え
学習塾の体験授業に参加させてみました。

既に先日に普通の塾の体験授業ということで
先生1人に対して生徒4人か5人の集団形式の授業を体験し(二回体験できました)
昨日の体験授業は先生1人に対して生徒2人の個別形式の授業でした(個別は三回体験できました)

集団授業と個別授業は
お互いにメリットデメリットありますので
娘に合うのはどちらか決めるのは難しいのですが
今月中にはどうするか決めたいと思います。


個別形式の体験授業が終わった後は
セブンイレブ〇に行って
お外はとても寒いので
2人であったかミルクティーを買いましたよ(*^▽^*)
あつあつのミルクティーを選んだので
飲んだらとても温まりましたぁ(///∇///)

娘は
「あたたかくておいしいね」
「体があたたまるね」
そして
「(ミルクティーで温まるから)ストーブ要らないね(笑)」
とまで言ってましたね(^^;)

DSC_1071.JPG
娘は「紅茶花伝のミルクティー」飲みました(*'▽')

DSC_1072.JPG
たじまーるは「タリーズコーヒーのミルクティー」飲んでみました(*^^*)
「タリーズコーヒーのミルクティー」は初めて飲んでみましたが
美味しかったです(^^)
甘さが若干ですが
他のミルクティー(紅茶花伝や午後の紅茶)よりも
私的には抑えめかなあと思いました。


【おまけ】

DSC_1070.JPG
このマックスコーヒーは千葉県では販売されてますが
地域限定です(*^▽^*)
このコーヒーはやばいくらい甘いです・・・(^^;)

【おまけ その2】

DSC_1069.JPG
娘が学校ではじめて作った
「クリスマスのリース」です(*^^*)

娘が(多分息子も(笑))
とても楽しみにしているクリスマスはあと少しです(*^ー^)ノ♪



nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

いっぷく

読解力を養うにはやはり読書が大切と思います。
たとえば原ゆたかの『かいけつゾロリ』は
アニメや映画のほうが有名になってしまったかもしれませんが
本を読むと文字と絵が半分ぐらいで読みやすく
とても面白いです。そんな親しみやすい本で
読書を楽しむきっかけを作れるといいのではと思います。


by いっぷく (2017-12-22 10:07) 

たじまーる

☆いっぷくさん

いつもご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
いっぷくさんのアドバイスを参考にして
娘の読解力を上げたいと思います。
読書は学校の課題で音読毎日自宅でさせてますが
音読をやらされている感じが見受けられます(;><)
by たじまーる (2017-12-22 10:21) 

hatumi30331

ロイヤルミルクティーは、私も大好き!^^
本は、続けて読む事が一番!
マンガでも良いよ!
いつか、楽しさが分かって来るよ。^^

楽しいクリスマスを〜☆
by hatumi30331 (2017-12-22 11:18) 

とし@黒猫

タリーズのブランドなんですね。
タリーズはコーヒー店なのに、ミルクティーも
出しているんですね。
タリーズは、くまさん(タリーズベア)が
可愛いので、小さいサイズのを、
娘さんにプレゼントして見ては?!
by とし@黒猫 (2017-12-22 12:02) 

たじまーる

☆hatumi30331さん

いつもご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
娘がマンガを含めて
本に触れることが楽しいと思うように
なるといいですね(*^^*)
hatumiさんも楽しいハッピーなクリスマスを(⌒‐⌒)

☆とし@黒猫さん

いつもご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
タリーズは海浜幕張にありますが
スタ◯ばかりで行ってないですね^^;
タリーズベア観てみますね(*^^*)
タリーズのミルクティーはセブンイレブンに
置いてありますよ♪

by たじまーる (2017-12-22 12:23) 

johncomeback

僕は副業で塾の講師をしてた事がありますが、
講師によって当り外れがあるので、希望すれば
講師を代えてくれる塾が良いと思います。
by johncomeback (2017-12-22 13:49) 

たじまーる

☆johncomebackさん

いつもご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
個別指導については講師が娘に合わなければ
講師の変更は可能みたいですが
集団の授業の方は(先生ひとりで生徒4人か5人)
講師固定ですので学習塾変更するしかなさそうです。
講師の相性や当りはずれはとても大切ですから
真剣に対応してくれる講師に当たりたいですね。

by たじまーる (2017-12-22 15:46) 

raomelon

読書の好き嫌い、ありますよね~
皆さんが、仰るように
親しみやすく興味を持てる本から
始めるとよいと思います^^
リース、可愛く出来ましたね
もうすぐクリスマス、楽しみですね~♪
by raomelon (2017-12-22 16:26) 

たじまーる

☆raomelonさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
娘が興味を持ちそうな本を選んで
本が好きになるようにしたいですね(*゚▽゚)ノ
マンガでもいずれ娘に
歴史の内容が詰まったベルばらや
あさきゆめみし(源氏物語の漫画版)読んでほしいですね^^;
娘のクリスマスリースにありがとうございます(⌒‐⌒)
クリスマス本当に楽しみですよ♪♪♪

by たじまーる (2017-12-22 20:56) 

ソニックマイヅル

こんばんは。娘さんのピースショットの表情がすごく良い感じですね。かわいいです!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-22 21:10) 

hanamura

先日の缶詰講習の場所で(青春時代には)冬はMAXコーヒー、夏はドクターペッパーを飲んだのでした。懐かしい!
御嬢様も御子息も、お父様そっくり!さて、ウチの長女は私の蔵書(マンガも小説も、その他もろもろ)でもって、似ていないのに、にてるんです。
by hanamura (2017-12-22 22:55) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
マックスコーヒーは地域限定だったのですね。
知らないで飲んでいました。
確かに甘いですけれど・・・
この時期は自販機のホットの飲み物が欠かせませんね。
by ネオ・アッキー (2017-12-22 23:18) 

トレンダー櫻井

この時期に温かい飲み物は嬉しいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-12-23 05:57) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
娘の写真にありがとう御座います(*´∇`*)
あったかミルクティーを飲んだ時に撮影しましたので
表情が良いですね(笑)

☆hanamuraさま

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
マックスコーヒーとドクターペッパーは
全国展開してない飲み物ですよね(((^^;)
私は喉が渇いたとき飲むドクターペッパーが
ビールよりも美味しく思えますね(((^^;)
娘と息子は私よりも妻の方に実は似てます(苦笑)
でも娘の性格は私にかなり似てますね(((^^;)
本の趣味は今後親子共通になるのか気になりますね(*^^*)

☆ネオ・アッキーさん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
マックスコーヒーは東日本でしたら
最近は売っているところがそこそこありますが
西日本はなかったと思います(((^^;)
マックスコーヒーはカフェオレよりも甘いですよね・・・

☆トレンダー櫻井さん

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
セブンイレブンでミルクティーを買ったときは
いちばん熱いのを私が選びましたので(笑)
とても身体が温まりましたね(((^^;)

by たじまーる (2017-12-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。