SSブログ

2017年GW その3 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

今回の記事も
たじまーるが過ごしたGWねたその3です("⌒∇⌒")

※GWねたその2の記事はこちらから
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18


たじまーるのGWは仕事中心で時々休みでしたが(((^^;)
5/4(木)に娘とアリオ蘇我(イトーヨーカドーが入ったショッピングモール)へ
行ったあとに
※GWねたその2で話題にしました、娘と焼肉を食べた後に
娘が大好きな千葉都市モノレールに乗車しまして(*^▽^*)
※千葉都市モノレールの千葉みなと駅~千葉駅間乗車しました(*´▽`*)
千葉都市モノレールの千葉駅付近にて
モノレールを間近で見ることの出来る所へ行きました(*'▽')



【千葉都市モノレールの特徴です】

千葉モノレールはギネス・ワールド・レコードに登録されています。
千葉モノレールは、2001年6月27日付けで「懸垂型モノレールとしては
営業距離世界最長(15.2km)」のギネス認定を受けました。
正式には、「the longest suspended monorail train system in the world, at 15.2km」として
登録されています。
モノレールには、「懸垂型」「跨座型」の二種類ありますが、
1995年8月の延伸 (千葉~千葉みなと間)で13.5kmの営業距離となり、
ドイツ・ヴッパタール市の モノレール(営業距離13.3km)を抜き
懸垂型モノレールとして営業距離世界最長となりました。
今回、イギリス・ギネスワールドレコード社へは、
1999年3月の延伸(千葉 ~ 県庁前間)を加えた営業距離15.2kmで申請を行い、
ギネスレコードとして正式に登録されています。

※千葉都市モノレール様HPより引用



モノレールを間近で見れる所ですが・・・
南口改札(千葉みなと駅方面側)を出まして
千葉そごうとセンシティタワー(1000CITY)の間が
そのスポットとなります。



【娘とモノレールを見たスポット】

DSC02937.JPG

DSC02938.JPG
千葉都市モノレール千葉駅の千葉そごう・センシティタワー側

DSC02926.JPG
そごうがもろ近いですね(^^;)

DSC02927.JPG
左がそごうで右がセンシティタワーです。



【娘と一緒に見ました千葉都市モノレールです(≧▽≦)】

ここからは間近に見ることの出来る
千葉都市モノレールの写真の羅列となります(*^▽^*)


DSC02928.JPG
解りづらいのですが・・・
PASMO10周年「ミニロボットヘッドマーク特別列車」です(^^;)



DSC02933.JPG

DSC02934.JPG
千葉都市モノレール開業当時から在籍している1000形です



DSC02935.JPG

DSC02936.JPG
娘が大好きなアーバンフライヤーです(*^▽^*)



DSC02941.JPG

DSC02942.JPG

DSC02931.JPG
ノモちゃん号(逆さまラッピングモノレール)です



DSC02943.JPG

DSC02944.JPG
アーバンフライヤーがこんな間近で見れました(^_-)-☆



最後に千葉みなと駅へ向かうアーバンフライヤーを見てから
「(一緒に来れなかったお留守番の)おかあさんにおみやげかっていこうね」と
娘がおでかけする前から言ってましたので(*^^*)
娘とそごうへ行ってお留守番の妻へおみやげを買って帰りましたとさ♪
ちなみに地下一階の洋菓子コーナーにて娘と一緒に選びまして
ユーハイムさんのバームクーヘンを買いました(*´▽`*)
※バームクーヘンの写真はありません・・・

ユーハイム様HP
https://www.juchheim.co.jp/



【おまけ】

DSC02939.JPG
モノレール下のベンチでお菓子を食べている娘です(*^^*)
写真のベンチに座って娘とモノレールを見てました(*'▽')
写真はそのベンチから撮影してます(*^^*)


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

いっぷく

ぶら下がるモノレールは
東京のモノレールとまた感じが違いますね。
by いっぷく (2017-05-21 00:18) 

ひろし

前記事での10,000nice!おめでとうございます。

いつ見てもこのぶら下がってるモノレールは、ちょっと恐い感じが・・・笑
大阪のモノレールは軌条の上に乗ってるタイプなので安心感があります・・・ってどっちも安全なんでしょうけど(^^;)

娘さん、最近ツインテールが多いような・・・笑
女の子の特権ですからね(^^)

by ひろし (2017-05-21 06:46) 

johncomeback

千葉市って何度も通過してますが
電車から降りた事はありません。
懸垂型のモノレールに乗ってみたいです。
by johncomeback (2017-05-21 11:00) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんにちは。
千葉都市モノレールには何回か乗車しているのですが、アーバンフライヤーこと、0系には一度も遭遇したことがありません。
乗ってみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-05-21 13:16) 

ma2ma2

懸垂型のモノレールは意外と少ないですね!
千葉のモノレールは乗ったことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 16:51) 

viviane

千葉ですか ぶら下がってるモノレール、下から見てびっくりしたんじゃ?お菓子を落としてたりして・・・^^
乗ってみたいわ~このモノレール!
by viviane (2017-05-22 00:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アーバンフライヤー、ぜひ一度乗車してみたいです。かっこいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 10:07) 

たじまーる

☆いっぷくさん

コメントレスが遅くなりましてすいません(ToT)
東京モノレールあたりを見慣れると
懸垂式の千葉都市モノレールは感じが違うと思います(*^^*)
懸垂式ですので地上からの高さとてもがありますね。

by たじまーる (2017-05-25 12:17) 

たじまーる

☆ひろしさん

コメントレスが遅くなりましてすいません(ToT)
大阪モノレールは私も見たことはありますが
千葉都市モノレールの方が地上からの高さがありますね(((^^;)
安全だとは思いますが(((^^;)
娘が髪をカットする1週間くらい前に撮影したものですので
まだツインテールでしたね(*^^*)
今ではツインテールは出来ませんね(^_^;)

by たじまーる (2017-05-25 12:23) 

たじまーる

☆johncomebackさん

コメントが遅くなりましてすいません(ToT)
千葉都市モノレールは
懸垂式で普通のモノレールよりも高さがあって
見晴らしがとても良いので
乗れる機会ありましたら乗って戴きたいですね(*^^*)

☆ネオ・アッキーさん

コメントが遅くなりましてすいません(ToT)
アーバンフライヤー(0形)はかなり増備をされてますので
当たる確率は高いと思います(*´∇`*)
千葉へ来ましたら是非ともご乗車されてみてはと
思います(*^^*)

by たじまーる (2017-05-25 18:35) 

たじまーる

☆ma2ma2さん

コメントが遅くなりましてすいません(ToT)
東京モノレールみたいな跨座型が主流ですので
千葉都市モノレールの懸垂式は珍しいと思います(*´∇`*)
千葉へ来ましたら是非ともご乗車されてみてはと
思います(^○^)

☆vivianeさん

コメントが遅くなりましてすいません(ToT)
娘と見た場所はモノレールが間近で見れる
いい場所でしたね(*´∇`*)
千葉駅に入線してくるモノレールでしたので
スピード抑えめで娘はびっくりしませんでしたよ(*^^*)
懸垂式ですので高さがありますから
景色がとても楽しめますよ♪

by たじまーる (2017-05-25 18:41) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメント遅くなりましてすいません(ToT)
アーバンフライヤーは車体な色がクールで格好いいので
娘はとても気に入ってますね(*^▽^*)
内装も綺麗ですのでご乗車されたら満足されるかと
思ってます(^○^)

by たじまーる (2017-05-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。