SSブログ

1/22(日)に行ってきました たじまーる家の初詣 [家族のこと]

1/22(日)遅くなりましたが・・・
たじまーる家全員で初詣に行きました。
0歳の息子は今回はじめての初詣となります。


行先は玉前神社(千葉県長生郡一宮町)です。
※参考:玉前神社様HP

また玉前神社のある千葉県長生郡一宮町は
2020年東京五輪のサーフィン会場に決定され
全国的にも珍しい波乗りの御守り「波乗守」があります。
「波乗守」はサーフィンの波、人生の荒波に耐え開運の波に
乗れることを祈られております。
玉前神社はこの「波乗守」が
今一番有名な話題となるかと思いますね(((^^;)


《玉前神社 ご神徳と信仰》

鵜茅葺不合命の旭日の働きである清新・発祥・開運・再生などの
物事の新しく始まる事象が玉依姫命によって守護されるといい、
人の精神にかかわること、縁結び、また子授け・出産・養育・月の物など
神秘的な女性の心身の作用は、月のお働きをされる玉依姫命ご自身の
お導きによるものと言われ、古くは源頼朝婦人政子が懐妊の際、
安産の祈願をしたことが広く知られています。
また縁結びは男女の縁ということだけではなく人と人の縁を結ぶとして
商売や事業に関わる祈願をされる方が多いようです。
また玉前神社には方除けのご祈願・吉方参りの参拝者が多く訪れます。
ご祭神のご神徳と共に日本の東の端に位置する神社としての信仰があります。

※玉前神社様HPより引用



たじまーる家は、結婚してからしばらくは子供に恵まれず
子授けの御願いをしていた頃より御世話になっている神社であります。
この神社に御願いをしたお蔭で娘を、そして息子まで授かることができました。
「娘と息子のお宮参り」もこの神社にてお世話になりまして
「私の資格試験合格祈願」「家族の幸せ」
などなどいろいろと御願いさせて頂いている次第であります。
毎年初詣時期には必ずここ玉前神社にて
「子供たちの身体健全」と「家内安全」の祈祷を御願いしてます。
毎年の御願いが通じているのでしょうか、
おかげさまで娘と息子は大病や大怪我を全くせずに過ごしております。
また家庭内での事故もなく平穏に過ごすことができております。


_20170128_095316.JPG

_20170128_095338.JPG
玉前神社 正面入口


_20170128_095451.JPG

_20170128_095157.JPG

_20170128_095353.JPG
玉前神社 本殿
玉前神社本殿は平成の大修理中を実施中で
平成29年3月に完了予定です。


_20170128_095125.JPG
娘のおみくじは「吉」でした(^^)

_20170128_095213.JPG
妻のおみくじは「中吉」でした(*'▽')

_20170128_095226.JPG
そしてたじまーるのおみくじは「末吉」でした(^^;)


_20170128_095240.JPG
家族全員で決めた絵馬のデザインです(*^▽^*)
干支の酉の模様が描かれてます(^o^)

_20170128_100329.JPG
しっかりと家族の願い事を絵馬に記しました!
名前の色塗りの所は私と妻の名前が書いてあります(^^;)
娘が書いた「みぎ」は何で書いたのか謎ですね・・・(^^;)
「ひろむ」は息子の名前です(^ー^)


_20170128_095558.JPG
玉前神社の御参りの〆は
神社近くの「角八本店さん」のいちご大福を召し上がります(*'▽')
毎年初詣が終わったら
「角八本店さん」のいちご大福を食べてます(*´∇`*)

_20170128_095300.JPG

_20170128_095439.JPG

_20170128_095421.JPG

_20170128_095409.JPG
いちご大福の大きさが伝わりにくい写真となっちゃいましたが・・・
とにかくでかいですね(*^▽^*)
いちごの大きさを伝えるため、私の食べかけのいちご大福を載せてすいません・・・^^;
「特大いちご大福」ということで
値段も400円とお安くはないのですが・・・
(いつもは普通サイズの300円のを食べてました(*^^*))
とにかくでかいいちごが入ってますので
ほんとうにほんとうに美味しくて妻も娘も大満足ですね(*'▽')
息子には来年以降「いちご大福」を(少しずつでも)食べさせたいものです(´▽`*)


以上でたじまーる家の初詣の記事は終了致します(^_-)-☆

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

taekozue

家族の健康、円満、
何よりの願いですね。
きっと、神様も願いを叶えてくれているのでしょうね。
by taekozue (2017-01-31 07:29) 

viviane

こうして家族で新年を迎え、健康で参拝出来る事に感謝ですね
もう少しお子さんが大きくなったら、12月31日の夜に神社へ向かった方が良いですね
我が家も息子を授かるまでに7年掛かりました 大変でした~(;_;
by viviane (2017-01-31 09:51) 

ソニックマイヅル

おみくじは自分も末吉でした。上を向きましょうの気持ちで頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-31 10:14) 

ちぃ

わたしも末吉でしたー(*^-^*)
かわいい干支がついた絵馬ですね♪ 初詣、清々しい気分になりますね♪
大きな苺の大福、すっごく美味しそうーー(´▽`)
by ちぃ (2017-01-31 15:26) 

まゆみっふぃ

大きなイチゴ大福ですね(o^^o)
大好きです。
by まゆみっふぃ (2017-01-31 18:57) 

raomelon

たじまーる家縁の神社なのですね
昨年はひろむくんが誕生し、4人での初詣
今年もたくさんのご利益がありますように^^
「特大いちご大福」美味しそうですね~( *´艸`)
by raomelon (2017-01-31 21:21) 

hatumi30331

良い神社が近くにあって良かったね。^^
大事にしなきゃね。

いちご大福、大好きです!
美味しそう〜〜♪^^

お店の人と仲良くなれたら、写真もブログアップを了承してもらった上で撮られてもらってるのよ。^^
そうなると、楽しいよね。^^
by hatumi30331 (2017-02-01 11:50) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
家族の健康や円満をお祈りすることは大切ですね。
やはり、色々と支えてくれる家族は大切ですから。
by ネオ・アッキー (2017-02-02 07:56) 

たじまーる

☆taekozueさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
家族皆健康、家庭円満
とてもとても大切なことですので
しっかりとお願いをして来ました。
神様に叶えていただくだけでなく
そうなるように自ら行動して行きたいです。

☆vivianeさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
子供たちが大きくなりましたら
12月31日の夜に参拝してみたいですね。
御利益もありそうとのことですよね。
うちは子供授かるのに3年半くらいかかりましたが、
7年はとても大変だったかと想像がつきます。
10年経っても授かれない方もいらっしゃいますので
子供が授かれたことは神様に感謝ですね。

by たじまーる (2017-02-03 05:37) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
勿論大吉が一番ですが(笑)
末吉の書いてあった内容を噛みしめて
上を向いてお互いに頑張りましょうね(*^^*)

☆ちぃさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
同じ末吉だったのですね(*^^*)
絵馬の柄は家族みんなで決めましたよ♪
いちご大福はあんこよりも
いちごの方が多くて幸せでしたね(´▽`*)

by たじまーる (2017-02-03 05:41) 

たじまーる

☆まゆみっふぃさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
今回紹介したいちご大福は初詣終了後
必ず食べてます。
コンビニで売られているいちご大福の
3倍くらいの大きさのいちごが入ってましたね(*'▽')
いちご大福はとても美味しいですよね♪

☆raomelonさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
そうなんです、たじまーる家がいつもお世話になっている神社ですね。
今年もご利益に期待します(*^^*)
「特大いちご大福」は
いちごが大きくてとてもとても満足でした(*'▽')

by たじまーる (2017-02-03 05:46) 

たじまーる

☆hatumi30331さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
たじまーる家がいつもお世話になっている神社ですので
これからも大切にして行きます。
お店の人と仲良くなれたらブログにご紹介出来たりで
仰るように楽しいですよね(´▽`*)

☆ネオ・アッキーさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
仰るように色々と支えてくれる家族は大切ですので
家族皆健康、家庭円満を神様へ
しっかりとお願いをし、そうなるように率先して行動して
行きます!


by たじまーる (2017-02-03 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。