SSブログ

N700系改造工事でみられなくなった "オリジナルN700系のロゴ" [東海道新幹線]

DSC00528 (1).JPG
N700系改造工事前「N700系スモールA化前」のオリジナルN700系
N700系0番台Z35編成(JR東海所有)
この画像の編成は後にN700系改造工事が施されて
N700系2000番台X35編成(JR東海所有)へと改番されました。
通称Z編成が通称X編成となりました。


《N700系スモールA化とは?》

改造工事を受けたオリジナル仕様のN700系は
オリジナルN700系車体側面ロゴの右下隅に
追加して小さく「A」のアルファベットを貼り付けたものとなりますので
当ブログでは「N700系スモールA化」と呼んでおります。
尚、改造をせずにはじめから最新仕様のN700Aの車体ロゴはそんな感じです(*^^*)

20160509_100832.jpg
改造工事をしてないオリジナル仕様の最新型N700Aの車体ロゴ
N700系1000番台G8編成(JR東海所有)

DSC00514.JPG
改造工事を受けたオリジナル仕様のN700系の車体ロゴ
N700系2000番台X20編成(JR東海所有)


現在、東海道・山陽新幹線で運用中のN700系ですが
N700Aに採用している機能の一部を反映する改造工事「N700系スモールA化」が
ちょっと前2016年3月7日に
JR西日本側のN700系(N編成)改造工事をもちまして全てが完了しました。
尚、JR東海側のN700系(Z編成)改造工事「N700系スモールA化」は
2015年8月5日に完了済みです。

※参考:東海道・山陽新幹線車両N700系の改造工事完遂について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/03/page_8434.html 

N700系の改造工事完了によってN700A仕様に改造されてないオリジナルのN700系の運用はなくなりました。


DSC00487.JPG
その影響で車体側面にあった改造工事前のこのオリジナルN700系ロゴは観れなくなりました。

DSC00414.JPG
N700系改造工事「N700系スモールA化」により
N700A仕様に改造された全てのN700系「N700系スモールA」はこのロゴとなりました。


2007年に登場したN700系ですが
2007年登場時のオリジナル仕様はN700系改造工事に由って消滅し
オリジナルN700系は全てN700Aの機能の一部を反映された
写真のような「N700系スモールA」となった今回の記事でした。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

ソニックマイヅル

なるほど、700系は改造されていたのですね!初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-07 09:32) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
2007年に登場し既に運用しているN700系を
2013年に登場した最新式のN700Aの仕様に近づけるために
N700系改造工事を施したのですね(*^^*)
改造内容はブログ文章内のリンクをクリックされれば解るかと思います。

by たじまーる (2016-05-07 19:48) 

ひろし

スモールAって何のことってずっと思ってたんですが、リンク先見て分かりました。
結構改造してるんですね。

by ひろし (2016-05-08 18:58) 

gardenwalker

こんばんは
新幹線って、常に進化してるって気がします
by gardenwalker (2016-05-08 22:32) 

isoshijimi

へぇ~そうだったのですね。
もうN700はなくなったということなのですね。
すべてN700Aになったんですね。
今度、東海道新幹線を見るときはロゴに注意してみます!
by isoshijimi (2016-05-09 12:47) 

たじまーる

☆ひろしさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
2013年に最新型のN700Aが登場しまして
既存のN700系をN700Aの仕様に近づけるための
改造工事を行っていることを伝えたくて記事にしました。
なので改造されたN700系には小さく「スモールA」のロゴを
入れたのですね(((^^;)

☆gardenwalkerさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
東海道山陽新幹線は仰有るように常に進化してますね。
N700系の改造(N700A化)は気づきにくい進化かもしれませんよね(((^^;)
新幹線の見た目は変わらないのにブレーキの改造や定速走行装置の設置ですからね(((^^;)

by たじまーる (2016-05-09 12:48) 

たじまーる

☆isoshijimiさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
N700系の改造工事によって
N700Aの仕様にグレードアップされましたが
N700系自体がなくなったわけではありません(解りづらいですが・・・)
写真に載せたN700系の「小さなA(スモールA)」が入ってない
N700だけ書いてあるロゴが見れなくなったんですね(((^^;)

by たじまーる (2016-05-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。