SSブログ

ひさしぶりの "新幹線(メインは東海道新幹線)" です [東海道新幹線]

20160117_122522.jpg


20160117_122543.jpg


20160117_122637.jpg
2016年1月17日撮影 北海道新幹線開業前のPRポスター
"北海道新幹線" で運用している "H5系(JR北海道所有)" 生で観たいものですね(≧▽≦)


最近の私は、競技かるた(百人一首)を題材とした ”ちはやふる” にハマっている影響で
”新幹線” に関すること
例えば ”新幹線” を観に行ったり、新幹線” の書籍を読んだり、
”新幹線” に関するBlu-ray・DVDを視聴していなかったりの状況でした。
※”新幹線乗車” は相変わらずなかなか出来てませんね・・・

《「ちはやふる」に関する当ブログ記事はこちらから》

2016年2月9日更新 タイトル:ちはやふる
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09
2016年2月13日更新 タイトル:2月にはいってからは
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-02-13
2016年4月23日更新 タイトル:映画ちはやふる-下の句-
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23

本日久し振りに本屋さんで ”新幹線” の本を買ったのがきっかけで
久し振りに ”新幹線熱" が再燃しました。
とは言いましても、私は昔から大好きな ”東海道新幹線熱” がメインですがね(≧▽≦)


20160427_101537.jpg
今日買った ”新幹線” の本です。
最近の ”新幹線全般” について疎くなってましたのでこの本にしました(^_^;)


今回は私が過去に撮った "新幹線の写真"
と言っても ”東海道新幹線” がメインで且つ駅撮りばっかりなのですが・・・
公開致します(^^;)


【2014年10月1日撮影 この日は東海道新幹線開業50周年の日でした 東京駅にて】

20141001 (7).JPG


20141001 (1).JPG


20141001 (3).JPG
700系2000番台B編成(JR西日本所有)
運転席出入口の扉と運転台の窓ガラスには、
編成の種類(アルファベット)と編成の通し番号(数字)が必ず記載されてます。
運転席出入口の扉に『B1』と表示がありますので
JR西日本所有の700系だとすぐ分かります。

新幹線は編成そのものの識別のためにアルファベットと通し番号がついてます。
それを「編成記号」と呼んでます。
アルファベットは車両の形式(JR内での所属先)、性能(同アルファベットでも性能や機能が異なる場合があります)、車両数などを示し、番号は編成固有の番号を示しています。
なので例えばですが「編成記号でG3」だけで何の新幹線か分かります。

『G3編成』の意味
「G」N700系1000番台(N700A)
「3」G編成の製造番号的なものかと思います(車両落成順に番号が振られるかと思います)

誠に恐縮ですが新幹線の「編成記号」に関する記述で誤りがありましたら
ご連絡いただけたらと思います(少し説明に自信がありませんので)


20141001 (4).JPG
20141001 (5).JPG
700系3000番台C編成(JR東海所有)
運転台の窓ガラスに表示してある
『C55』の「編成記号」で何の新幹線のことか分かるかと思います(^ー^)


20141001 (2).JPG
N700系2000番台X編成(JR東海所有)
こちらも運転台の窓ガラスに表示してある
『X7』の「編成記号」で何の新幹線のことか分かるかと思います(*^^*)


20141001 (6).JPG
N700系?番台?編成(^^;)
※多分、N700系の先頭横にかなり近付いての撮影かと思います(;^ω^)

2014年10月1日撮影したものは、先頭車両に近づいて撮影したものばかり
集めて見ました(^_-)-☆


【2015年12月6日撮影 東京駅10番線ホーム(上野東京ライン用ホーム)から観た北陸新幹線】

20151206_113255.jpg


20151206_113216.jpg


20151206_113149.jpg
E7系F2編成(JR東日本所有)


【2015年12月6日撮影 東海道山陽新幹線 東京駅にて】

この日は
(偶然にも) ”ドクターイエロー” にはじめて会った日です(´▽`*)
私にとりましては記念日ですので
「(本当に本当に)一生忘れません」

20151206_114557.jpg
20151206_114230.jpg
ドクターイエロー923形0番台T4編成(JR東海所有)
下りのぞみ検測運用
東海道山陽新幹線19番線ホーム にて


20151206_115342.jpg


20151206_115542.jpg


20151206_120331.jpg
20151206_120305.jpg
700系0番台C編成(JR東海所有)


20151206_122115-1.jpg
20151206_122204-1.jpg
20151206_123014.jpg
N700系1000番台G編成(JR東海所有)
※オリジナル仕様のN700A(ラージA)です。


20151206_123238.jpg
20151206_123246.jpg
20151206_115822.jpg
N700系2000番台X編成(JR東海所有)
※N700系0番台Z編成だった車両を、N700A仕様(スモールa)へ改造したものです。


【2016年1月17日撮影 東海道山陽新幹線 有楽町の東京交通会館階屋上デッキより】

20160117_120553.jpg
700系0番台C編成(JR東海所有)


20160117_113916.jpg
700系2000番台B編成(JR西日本所有)


20160117_115114.jpg
N700系2000番台X編成(JR東海所有)


20160117_122103.jpg
N700系1000番台G編成(JR東海所有)


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

ネオ・アッキー

たじまーるさんおはようございます。
やはり新幹線はいいですね~
新幹線の写真を見ていると新幹線乗りたい病(?)を発症してしまいそうです・・・
by ネオ・アッキー (2016-04-28 07:08) 

raomelon

新幹線がお好きなだけあって綺麗に撮られていますね^^
”ドクターイエロー”に初めて会った感動も伝わって来ます♪
GWも大勢の人達の夢を運ぶのでしょうね(*'▽')
by raomelon (2016-04-28 12:04) 

ソニックマイヅル

新幹線ってやっぱりかっこいいですよね!ほとんど毎日、北陸新幹線と北海道新幹線のライブをYoutubeで見ています。今日はライブで難波まで来ています。初めて観にいくのでテンションが上がっています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-28 16:08) 

taekozue

昔に比べて、新幹線のフォルムもずっと斬新になりましたね。
ドクターイエローかっこ良いですね♪
by taekozue (2016-04-28 17:38) 

gardenwalker

こんばんは
E5系が登場した時は衝撃でしたね
実際に見ると意外としっくりしてた感じがしました
でも、でも、東海道新幹線の青と白のカラーが
やっぱりいいですね。
ドクターイエロー、まだ見たことありません(^^;)
by gardenwalker (2016-04-28 23:35) 

たじまーる

☆ネオ・アッキーさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
私も新幹線乗りたい病が発症しております(((^^;)
乗るならちょい乗りではなくて遠くまで乗りたいですね(*≧∀≦*)

☆raomelonさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
私の新幹線写真は適当でただ好きだから撮っている程度ですよ(((^^;)
ドクターイエローとの遭遇は本当に感動しました(*≧∀≦*)
新幹線は仰有る通りにみんなの夢を運んでますね♪

by たじまーる (2016-04-29 17:00) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
私はBSフジでやっていた鉄道伝説のBlu-ray
N700系の誕生に関する話を昨日観ました(((^^;)
N700系なくして今の東海道新幹線は成り立ちませんね。
新幹線は本当に格好いいし最高ですよね(^ー^)

☆taekozueさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
新幹線は高速化を実現するために先頭形状(先頭の顔つき)が
だいぶ流線形になったりとがってますよね、
なので仰有る通り新幹線は斬新なデザインになってますね。
ドクターイエローは子供にも大人にも私にも大人気ですよ(笑)

by たじまーる (2016-04-29 17:10) 

たじまーる

☆gardenwalkerさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
E5系もそうですがE6系のデザイン(特に先頭形状)は
衝撃を受けましたね(*≧∀≦*)
東海道新幹線の一貫した青と白のカラーリングはいいですね(*^^*)
ドクターイエローは検測上、月に3回は観られるチャンスはあるようですね。


by たじまーる (2016-04-29 17:14) 

ひろし

関西に住んでいる人間にとっては、グリーンの車両は何か違和感があります(^^;)
こちらでは、ほぼ青と白だけですから・・・笑
自分もドクターーイエローを一度だけ見たんですが、車を運転中で写真撮れなかったです。
でも感動しましたよ(^^)


by ひろし (2016-04-29 17:26) 

たじまーる

☆ひろしさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
東海道山陽新幹線見慣れているとJR東日本の緑の新幹線(E5系)は
とても違和感があるかと思います(((^^;)
ドクターイエローはなかなか観れませんので
観れたこと自体がラッキーですよね(*≧∀≦*)

by たじまーる (2016-04-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。