SSブログ

10/24(土) 胃カメラ検査受けてきました [たじまーるのこと]

20151023_200118.jpg
胃カメラ検査とは全く関係ないのですが・・・
JR蘇我駅に掲示されてました
11/7(土)実施 "京葉でんしゃまつり(会場は京葉車両センター)" のおしらせです(’-’*)♪
たぶん予定的に行けそうになさそうか思います(T-T)
でもいずれは『たじまーる家の車両基地訪問デビュー』をしたいですねえ(≧▽≦)


ここからが本題です。
たじまーるのブログを読んで戴いている方は、知っているかとは思いますが、
10/24(土)に胃カメラ検査をやってきました。

会社の健康診断でポリープが見つかったのと
以前よりたじまーる自身の胃は違和感があったので
胃カメラ検査に踏み切りました。

詳しい診断結果は11/6(金)に出ますが、
10/24(土)にある程度の診断結果はざっくりですが
分かりましたので報告を致します。

その結果は
予想通り胃にポリープ2ヶ所見つかりました。
先生曰く、9割方良性だとおっしゃってました。
また大腸にできるもの(ポリープなど)とは異なり
ほっといても生活には支障がないとのことです。
胃カメラで見た限り、胃や食道はきれいだったとの
ことでした。

胃や食道などがきれいなので
以前より発症している胃の違和感は『逆流性食道炎』ではなくて
『機能性胃腸症』なのではないかと言われました。
数年前の胃カメラ検査では『逆流性食道炎』と言われましたが
胃がきれいなのと『逆流性食道炎』を抑えるための薬(胃酸を抑える薬)を
先月処方しても効かなかったから『機能性胃腸症』だろうと判断されました。
『機能性胃腸症』の薬は胃カメラ検査後は毎日服用してますが
胃は楽になりましたね。

【機能性胃腸症とは】

「機能性胃腸症(FD: Functional Dyspepsia)」は、内視鏡検査などで胃に潰瘍やがんなどが
認められないのに、胃のもたれや痛みを感じる症状のことをいいます。
こうした症状は、昔は胃下垂、胃アトニー(アトニーとは筋肉の緊張が低下またはないことを
意味し、胃無力症ともいわれます)と呼ばれ、最近まで胃けいれん、神経性胃炎、慢性胃炎などと
診断されてきました。しかし、胃の粘膜に何の異常もないのに、胃の粘膜に炎症があるという意味の
「胃炎」を使うことは正確ではないということから、近年「機能性胃腸症」と呼ばれるようになってきた
のです。

引用元:大日本住友製薬様HP 機能性胃腸症より

大日本住友製薬様HP 機能性胃腸症のURL
http://kanja.ds-pharma.jp/health/shokakan/about/fd/


今回の胃カメラ検査で
胃の状態がいろいろと分かって良かったです。
前向きに言うのならば『一歩前進』ですよね(*^▽^*)
今後私の胃をどうするのかは、胃カメラ検査の正式な結果を含めて
11/6(金)に聞いてきます。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

とし@黒猫

胃の内視鏡は、鼻から入れる極細のものが、圧倒的に楽ですよ~
by とし@黒猫 (2015-10-29 23:25) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

私の胃の検査は鼻から胃カメラ(内視鏡)を入れました。
極細だったかどうかはよく確認しなかったのですが
胃カメラ入っているときは楽じゃなかったので
極細タイプじゃなかったかもしれませんね(((^^;)

by たじまーる (2015-10-29 23:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。検査お疲れ様でした。胃カメラはメッチャ苦手です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-30 07:19) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

おはようございます<(_ _*)>
胃カメラ検査は口から入れるタイプで苦しい思いをしたこと
ありましたので鼻から内視鏡を入れるタイプで挑みました(((^^;)
一応モニター観ながら先生と会話は出来たので(体質的なもので私はつらかったです)
鼻からの検査で『極細タイプ』でやるのがいいかと思います。

by たじまーる (2015-10-30 07:40) 

あおたけ

検診、お疲れさまでした。
胃カメラはちょっとツラいですよね・・・(^^;)
胃にポリープが・・・とのことですが、
生活に支障のない良性のようなので、
まずはひと安心ですね(^^)
もちろんポリープは無いに越したことはありませんが、
気にしすぎると余計に胃が痛くなっちゃうので、
あまり気にしない方がいいのかも知れませんね。。。

京葉電車区の公開、面白そうですね(^^)
先日に私が行った川越車両センターのような、
豪華な並びを期待しちゃいます(笑)
by あおたけ (2015-10-30 09:10) 

raomelon

胃カメラ検査お疲れさまでした
鼻からでもやはり大変そうですね^^;
生活には支障がないとのこと良かったです
引き続きご自愛くださいね(*^-^*)
by raomelon (2015-10-30 14:13) 

hypo

お疲れ様~。
正式な結果は気になる所ですが、まずは良性と言う事で一安心ですね!
これで安心してコーヒーが飲めますね(^^♪
by hypo (2015-10-31 07:03) 

ひろし

そんなに酷くなくて良かったですね。
くれぐれもお身体、ご自愛ください。
車両基地訪問、行けたら娘さんも喜ばれるんでしょうけどね。

by ひろし (2015-10-31 08:34) 

たじまーる

☆raomelonさん

ありがとうございます(^_-)-☆
胃カメラは大変でした・・・
あまりやりたくはないものですね(T_T)
機能性胃腸症の疑いがありますので
今後も胃の管理気を付けてますね(^^;)

☆hypoさん

ありがとうございます(^_-)-☆
ほぼ良性だろうということで安心しました。
安心してコーヒーは飲めますが
飲み過ぎは胃に負担がかかるのでその辺は気を付けますね(^^;)

☆ひろしさん

ありがとうございます(^_-)-☆
機能性胃腸症の疑いがありますので
今後も胃の管理は気を付けてますね(^^;)
車両基地は私自身未体験ですので(^_^;)
行ってみたいですね♪
娘自身でんしゃ好きですしね♪

by たじまーる (2015-10-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。