SSブログ

2015.4.11(土) 上野東京ライン 乗りました [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

DSC01284.JPG
4/11(土)は満開の桜のピークが超えてはいましたが。。。
まだまだ桜が残っていた時期でしたね(^^;)
上野駅構内にて撮影


少し前のお話となりますが。。。
4/11(土)私の所用で ”新宿” と ”上野公園” へ行きました。
所用が終了して ”上野” から ”東京” へ向かうのに
たじまーるは初めて ”上野東京ライン” 乗りましたよ( ̄▽ ̄)
その時のことを記事にしましたぁ(≧▽≦)

上野東京ライン乗車後、妻と娘のおみやげを購入するため
”東京駅” に寄った時の記事(4/13更新)
http://tajimarl.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13


”上野東京ライン” の鉄道的な説明は今回は割愛致しますね^_^;
たじまーるが ”上野東京ライン” 乗車して観た景色を
写真にて収めましたので
お付き合いの程お願い致します(*^_^*)


【上野駅内のLED式電光掲示板】

DSC01287.JPG
上野東京ライン(東京方面)の行先&発車時刻がでております。

DSC01286.JPG
宇都宮線(大宮・宇都宮方面)の行先&発車時刻がでております①
「臨時の 寝台特急・北斗星・札幌行」の案内がとても貴重です(≧▽≦)

DSC01288.JPG
宇都宮線(大宮・宇都宮方面)の行先&発車時刻がでております②


【上野駅 上野東京ライン発着ホーム(下り方面は常磐線発着)にて】

DSC01289.JPG
ホームに上がる前①

DSC01290.JPG
ホームに上がる前②

DSC01291.JPG
ホーム駅名標
上野の次が東京となっておりました、
上野東京ライン、秋葉原は通過となります。

DSC01292.JPG
7番線ホームのLED式案内表示。

DSC01293.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ①
”常磐線方面の勝田行” が入線して来ました。

DSC01295.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ②

DSC01297.JPG
8番線ホームのE657系特急ときわ③


E231系の熱海行きにたじまーるは乗車して ”東京駅” へ向かいました。
”上野東京ライン” 初乗車です(≧▽≦)
でも乗車時間短くて写真はあまりありません(^^;)

DSC01298.JPG
「サブカルの聖地・秋葉原」通過(≧▽≦)
久し振りに自分が大好きなアニメ
”けいおん!” ”アイドルマスター” ”ストライク・ウイッチーズ”
あたりを秋葉原で触れてみたいですね^_^;
上記アニメは今なお ”秋葉原” で盛んに取り扱っているのかなぁ??


【東京駅 上野東京ライン発着ホーム(下り方面は東海道線発着)にて】

DSC01300.JPG
東京駅に着いたE231系①
快速アクティーとして熱海へ向かいますよ♪
丁度、E2系東北新幹線やまびこが北の大地へ旅立ちました(*'▽')

DSC01301.JPG
東京駅に着いたE231系②
先頭車両のLED式行先表示が
総武快速・横須賀線E217系のLED式行先表示にフォントとタイプが似ていて
たじまーるはこの表示形式好きです♪♪

DSC01302.JPG
東京駅に着いたE231系③

DSC01303.JPG
9番線ホームのLED式案内表示。

DSC01304.JPG
ホーム駅名標
東京の次が新橋となっておりました。


そんな感じで ”上野東京ライン” 乗車しましたが、
東京駅の上野東京ライン発着ホーム(9・10番線ホーム)から
なんと ”北陸新幹線” が見えました(≧▽≦)
その模様は次回続きの記事でUP致します(*^^)v


【たじまーるが観た ”北陸新幹線E7系” のロゴ(^^;)】

続き(詳細)はまた後日で(^^;)
DSC01314.JPG


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

とし@黒猫

建設中から、ずっと見ていましたが、
完成してから、一度も乗ったことがありません。
なるほど、こうなってるんですね。
by とし@黒猫 (2015-05-10 14:17) 

isoshijimi

なんだか不思議な感じがしますね。
上野を出た電車が熱海まで向かうなんて。
古い人間なのかな~(笑)
by isoshijimi (2015-05-10 14:23) 

raomelon

常磐線が品川駅まで直通運転ですか?
実家が福島なので東海道線で東京駅へ
上野から常磐線なのですが
東京上野間の乗り換えが面倒だったのです
これは便利になります^^
by raomelon (2015-05-10 18:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋葉原には銀座勤務時代によく通っていました。北陸新幹線にも乗車してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-11 08:18) 

リュウ

>>ストウィのアルンヘムの橋
ペリーヌの魅力が満載の映画ということで
とても興味があります(*≧∀≦*)

そらもうペリーヌ満載なんで是非見たほうがいいですね!
by リュウ (2015-05-11 13:34) 

ひろし

上野東京ラインですか。
またややこしくなった(-_-;)
東京に出張に行くと、同じ所を違う線が走ってたりして全然分かりません(^^;)

by ひろし (2015-05-11 20:57) 

たじまーる

☆とし@黒猫さん

簡単ではありますが(^^;)
上野東京ラインはこんな感じになっておりました(^^;)
建設していた上野東京ラインの高架線はとても高い位置で
電車が走ってましたねえ( ̄▽ ̄)

☆isoshijimiさん

確かに上野で止まっていた電車が
東京まで行き、そして品川を過ぎ小田原や熱海まで
乗り換えをせずにダイレクトに行きますから
不思議な漢字になりますね(*^^*)

☆raomelonさん

仰る通り東京駅から上野駅まで行くのに
山手線や京浜東北線の乗り換えが不要で
ダイレクトに到達して上野から常磐線方面へ
そのまま行きますので便利になるかと思いますよ(*'▽')

☆ソニックマイヅルさん

上野東京ラインは秋葉原は残念ながら通過となります。
北陸新幹線は私も乗車してみたいですね。
北陸新幹線は今は金沢止まりですが
そのうち敦賀まで到達して最終的には大阪まで計画が
あるようですね(*^^*)

by たじまーる (2015-05-15 05:45) 

たじまーる

☆リュウさん

コメントありがとうございます(^_-)-☆
ペリーヌが活躍される今回の映画
大好きなペリーヌに会いに
是非とも観に行ってみたいですね(≧▽≦)

☆ひろしさん

仰る通り東京の鉄道の路線は知らないと
ややこしいですよね(^^;)
要は今まで乗り換えが必要だった路線が
乗り換えをせずにダイレクトに目的地へ行ける話ですね(*^▽^*)
参考URLです(^^;)
http://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotokyoline/

by たじまーる (2015-05-15 05:50) 

あおたけ

スミマセン、記事を飛ばしていました(>_<;)
今春に開業した上野東京ライン、
いろいろな路線が乗り入れて複雑って意見もよく聞きますが、
個人的には便利で有効活用しています。
とくに実家の柏へ常磐線で帰る時、
今では東京から常磐線に乗ることが多くなりました(^^)。

秋葉原や神田のあたりを新路線の車窓から眺めるのは、
楽しいですよね〜♪
by あおたけ (2015-05-19 19:44) 

たじまーる

☆あおたけさん

コメントありがとうございます<(_ _*)>
レスが遅くなりましてすいません(>_<)

あおたけさんはご実家へ帰られるときに重宝しますよね
上野東京ライン(*^^*)
はたから聞くと上野駅東京ラインはややこしそうですが。。。
一本のレールで繋がりましたので便利になりましたよね(^-^)
by たじまーる (2015-05-26 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。