SSブログ

家族全員 ”感染性胃腸炎” 発症 [家族のこと]

20150114_205118.jpg

20150114_205128.jpg
スタバにて「お腹にやさしそうな」
”抹茶ティーラテ” を飲みました ※1/14(水)仕事帰り


タイトルの通り
現在、家族全員が ”感染性胃腸炎” 発症してます。

事の発端は1/10(土)夜中3時ごろ
娘が嘔吐を繰り返したことから始まりました。
マスクをせずに吐物の処理をしてしまった妻は
その翌日1/11(日)に嘔吐が始まりました。
1/11(日)に娘が再び嘔吐してしまい
マスクをせずに吐物の処理をしてしまった私は
その翌日1/12(月)朝から具合が悪くなり嘔吐が始まりました。

マスクをせずに吐物の処理をしてしまったことが
空気感染の経路で ”感染性胃腸炎” を妻と私が発症してしまったと推測しております、
それが絶対とは言えないが多分そうであろうと??
吐物には使い捨て手袋で触れて処理し、嘔吐した現場は塩素系の物で消毒を施す、
手洗い時の手拭きタオルは ”感染性胃腸炎” 感染の危険があるので区分けして使う等など
注意しましたが。。。
予防が足りなかったです。

家族全員 ”感染性胃腸炎” のため
「食欲ない」「嘔吐(気持ち悪い)」「お腹の調子が悪い(下痢・軟便・腹痛)」
その状況が続いております。
娘は1週間保育園お休み中、感染性胃腸炎で保育園通園禁止なので
今週金曜までは休ませる予定です。
なので妻も娘と自宅にずっといます。妻も感染性胃腸炎なので外へ出れないです。
時間は経過しまして、家族全員の症状は大分良くはなってきたとは思いますが。。。
家族全員の完治までにはもう少しの時間がかかりそうです。

私は1/12(月)から丸2日間寝たきり状態で
寝たきりの2日間はウイダインゼリーとポカリ以外の栄養接収が何もできなかったので
1/13(火)病院へ行って医者の判断で点滴打ちました。
1/13(火)の夜にようやくうどん少量食べることができました。
昨日1/14(水)は何とか会社へ行きましたが(本当は会社行きたくなかったが。。。)しんどかったです。

今回救いだったのは家族全員高熱にうなされなかったことです。
高熱だったら ”ノロウイルス” の可能性もあったかもしれません。
家族全員が医者からは ”感染性胃腸炎” と診断が下されてます。
結果としましては家族同じ屋根の下に住んでいて
”感染性胃腸炎” で大変なことになってしまいました。


手洗いの徹底は勿論のこと
感染性胃腸炎感染者がいたら隔離する(私も自分の部屋へ隔離されました、現在も隔離中)
菌が移らないように食器やタオルは感染者と共用にさせない、
例えば紙コップや紙皿を使用したり、手を拭くタオルは感染者専用とする等など。

吐物や便の処理は大量のウイルスが含まれてますので、
しっかりと手袋やマスクでガードをすることが重要です。

消毒は塩素系消毒剤(市販の漂白剤、ハイターで大丈夫かと思います)を
希釈して使用する方法があります。
吐物で床や壁等汚れのついた場所は、消毒剤で拭き取って見てください。
吐物で汚れた衣類は汚れを落とした後に消毒かけて(汚れがひど過ぎる衣類は捨てました)
洗濯機に入れた方がいいかと思います。

以上が自分が実践した ”感染性胃腸炎” 対策です。
詳しい ”感染性胃腸炎” 対策はWeb等で検索をされて見て下さい。

”感染性胃腸炎(ノロウイルス)” 流行してますので
みなさまも気を付けてください。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

isoshijimi

それは大変でしたね。
家族みんなとは・・・(T_T)
少しずつ回復されていて良かったです。
引き続きお大事になさってください。

そういえば、昨年はごまがかかりました。
保育園に行けないので、パパ、ママが交代で会社を休みました。
ごまが復活した頃、パパがなりました。
さすがにもう会社を休んでいられないと会社に出たものの・・・悲惨だったようです。
by isoshijimi (2015-01-15 08:39) 

たくや

大変でしたね(涙)
後はインフルエンザににも注意してくださいね!
by たくや (2015-01-15 10:20) 

あおたけ

家族全員が感染性胃腸炎を発症してしまったとは、
大変なことになってしまいましたね。。。
なるべくご無理をせずに、
皆さんの一日も早い回復をお祈りしています。。。
by あおたけ (2015-01-15 12:59) 

ソニックマイヅル

これは大変ですね。お大事にしてください。水分は必要ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-01-15 14:35) 

raomelon

家族が一人病気になっただけでも大変なのに
ご家族全員が感染性胃腸炎発症はお辛かったですね…
引き続きお大事になさってください。
対策参考になりました!気をつけたいと思います。
by raomelon (2015-01-15 14:59) 

とし@黒猫

とにかく、お大事になさって、
早く治りますように。
by とし@黒猫 (2015-01-15 19:21) 

ma2ma2

感染性胃腸炎とかの消毒には塩素系のモーリスがよいです!
僕がノロになったときに購入し、それでトイレとかを消毒しました(^^)
お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2015-01-15 20:17) 

hypo

あらら、それは大変でしたね!
いくら仲良し家族とはいえ皆で感染性胃腸炎とは…。
お大事になさってください!
by hypo (2015-01-15 20:49) 

ひろし

あれは辛いですよね。
私も12月に全く同じ病気にかかりました。
発熱と下痢、嘔吐で大変でした。
くれぐれもお大事になさってください。

by ひろし (2015-01-15 22:20) 

ゆるキャラ

私も今まで振り返ると年末年始に
なるパターン多しです(^^;
昨年も年末おそらく牡蠣が原因かと
思われますがやられました。
by ゆるキャラ (2015-01-16 15:52) 

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
大変でしたね。 お話を聞いて驚いています。
お大事になさって下さい。
by ネオ・アッキー (2015-01-16 23:06) 

たじまーる

みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます<(_ _*)>
お見舞いコメントしていただいた方は
個別にコメントされた方のサイトに返信という形にさせていただきました。
家族全員病状も回復しまして今日は久し振りに家族全員で外出をしました(*^^*)

by たじまーる (2015-01-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。