東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014 [東海道新幹線]
東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014
8/23(土)池袋サンシャインシティの
”ハピネスチャージプリキュア!ときめきカーニバル” レポートを進める前に
UPしたい記事がありましたので(笑)
そちらの記事のお話となります(^^;)
今回は ”東海道新幹線50周年” 絡みのお話です( ̄▽ ̄)
”東海道新幹線50周年” を記念して発行されました写真集のお話となります(≧▽≦)
参考記事_東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014_ウェッジ社HPより
200点以上の貴重な写真でたどる、東海道新幹線の50年!
「東海道新幹線 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された」
(東海道新幹線東京駅構内碑文より)――。
1964年10月1日、夢の超特急「ひかり1号」が東京駅を出発した。
東京〜新大阪間515kmを駆け抜ける東海道新幹線。
模型や建設工事にはじまる歴史、初代0系から最新のN700Aまでの歴代車両の勇姿を紹介、
また0系お召列車の内部や、食堂車、歴代車両シートの変遷など、鉄道ファンはもちろんのこと、
子供から大人まで楽しめる写真集!
写真キャプションは英語対訳付きで海外へのお土産にも!
「東海道新幹線」の歴史とその進化を丸ごと捉えたモノクロ、カラー写真200点以上を一挙収載!
※今回の写真集の説明 ウェッジ社HPより引用
"東海道新幹線開業50周年公式写真集" を拝見しまして
"東海道新幹線" をこよなく愛する者(誇張表現しすぎですが。。。) にとりまして
歴史の瞬間を垣間見ることが出来まして良かったです。
"東海道新幹線" の歴史を知ることが(理解することが)
”これからの未来の東海道新幹線” を見守って応援をしていく上でとても大切です。
この写真集を購入出来て良かったです(*'▽')
"東海道新幹線好き" の方には是非とも(^^)
"東海道新幹線を含む新幹線にあまり興味” のない方でも
みんなが知っている東海道新幹線の写真だけでなく
なかなか見ることのできない貴重な瞬間を
収めた写真も掲載がされておりますので
東海道新幹線の歴史を楽しめる写真集かと思います(^^;)
【東海道新幹線開業50周年公式写真集より】
※著作権がありますので紹介程度に少しだけしかUPできません
あの有名な
1964年10月1日の東海道新幹線開業1番列車
ひかり1号 東京駅を発車する歴史的な瞬間
貴重な0系お召列車の一コマ
これまた貴重な
100系唯一の小窓編成 試作車X0編成 1985年撮影
1986年8月から10月にかけて量産化改造を実施し量産車X1編成に改番
東海道新幹線開業50周年公式写真集 1964→2014
購入特典のトレーディングカード(*'▽')
このカードも貴重です(^^)
写真一番上のカード 100系
国鉄時代の1985年にデビューしました0系からの初のモデルチェンジ車両
2階建ての食堂車・グリーン車が特徴でございます(^^♪
私にとってはグリーン車に個室が採用され
みんな大好き食堂車(笑)が編成の中にありましたので
一番新幹線らしい新幹線だったと思っております(*^-^*)
写真真ん中のカード ドクターイエロー 923形T4編成
みんな大好き幸運の新幹線ドクターイエローですが
正式名称は新幹線電気軌道総合試験車で
役割は新幹線と同じ軌道上を実際の営業時と同じ条件やスピードで
走りながら、線路などの軌道設備や、架線などの電気設備のデータを取り、
異常がないかを確認してます(*^▽^*)
写真下のカード N700A
現在東海道新幹線の主役でフラッグシップ車両です(^^)v
2013年2月デビューしました。
N700系をベースに、ブレーキ性能や省エネ性の強化を
はかった車両です。見た目はN700系と殆ど変りませんが
ダイヤが乱れても自動運転でダイヤの遅れを修正できる
新幹線で初となるATC情報を活用した定速走行装置を
採用していたりとN700系にはなかった最新仕様が
いくつか施されております(^_-)-☆
50年の進化の歴史、面白そうですね。
昔々、小さかった頃、食堂車というものへのあこがれが有りましたが・・・
今は叶わぬ夢となりましたね。
お召列車、どんな感じか興味わきますね~
by isoshijimi (2014-08-30 08:40)
拙ブログへの有難いコメント、
誠にありがとうございます。励みになります(笑)
この写真集、僕も欲しいです。
by johncomeback (2014-08-30 08:56)
東海道新幹線50年の歴史がぎっしり詰まった一冊
貴重なカードも付いて・・・
これはもう家宝ですね(*^^)v
by raomelon (2014-08-30 12:20)
食堂車、二階建て、有りましたね~
なつかしい・・・
by ひろし (2014-08-30 16:02)
0系は川崎重工でも作っていたのですよね!
先日川崎で見てきました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-30 16:48)
こんばんは
100系がデビューした時は衝撃的でしたねー
2階はできるは、顔は鋭くなるは・・・
出張でお世話になりました、懐かしいです
by gardenwalker (2014-08-30 21:54)
おはようございます。0系は初めて乗ったのが京都名古屋間でこだまでした。そして関東に住むときに初めて食堂車も体験しました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-31 09:43)
東海道新幹線50周年の写真集、
いろいろと歴史的に貴重なカットが多そうですね~(^^)
東海道新幹線、個人的にはやっぱり100系が好きですね。
食堂車やカフェテリアを利用したのを思い出します(^^)
by あおたけ (2014-09-01 22:33)
溢れんばかりの"東海道新幹線"愛!
朝からご馳走様でした^m^
by hypo (2014-09-02 06:49)
みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます(*^O^*)
毎度のことですいませんが今回もまた亀レスです(T-T)
今回も御了承願います(T-T)
☆isoshijimiさん
東海道新幹線の昔の0系の頃のお召し列車の写真が
今回の写真集に数枚収められておりましたが
私もはじめてその辺の写真を観ました。
東海道新幹線の興味深い歴史を刻んだ写真が沢山掲載されてますので
私はとても楽しめました(*'▽')
食堂車は100系でなくなってしまいましたから
東海道新幹線では食堂車での食事が不可能で残念だと私も思います(/_;)
☆johncomebackさん
ブログ700記事越えそして3年目突入
改めておめでとうございます(^_-)-☆
これからも楽しみにしてますので(^^)
今回紹介した写真集は2500円しましたが
新幹線に興味がない方でも過去の歴史が好きな方でしたら
楽しめる内容だと思います。
by たじまーる (2014-09-05 01:16)
☆raomelonさん
この写真集はは貴重な写真が掲載されて
トレーディングカードもついていて私の家宝です(^ー^)
10/1に東海道新幹線50周年を迎えますので
それに関するイベントや今回の写真集リリースと
いったような企画ものがいろいろやっております(*^^*)
☆ひろしさん
2階建てで食堂車編成と言ったら
100系ですよね(*≧∀≦*)
いちばん新幹線らしい編成だったと思っております100系(*^^*)
今の新幹線は食堂車がないですから寂しいですよね(>_<)
by たじまーる (2014-09-05 06:47)
☆ma2ma2さん
ma2ma2さんのブログでのレポート
見させていただきました(^ー^)
0系は歴代東海道新幹線での製造台数は
断トツですね(*^^*)
運用年数は長くて末期に生産をされた0系は
東海道新幹線開業時に生産をされた0系と1980年代に生産をされた0系は
外見は変化あまりなくても仕様が全く違う有名なお話が有ります(((^^;)
☆gardenwalkerさん
いままで0系と東北新幹線での200系とは異なった外観と仕様の100系が
登場した時は凄い衝撃的でしたね。。。
300系のデビューよりも私的にはインパクト有りましたね(^ー^)
動体保存用に100系でも食堂車と2階建て車両付の編成を
とっておいて欲しかったですよね(笑)
by たじまーる (2014-09-05 07:49)
☆ソニックマイヅルさん
私ははじめて東海道新幹線に乗車したときのことは
全く覚えておりません(笑)
京都(父親の実家)へ行くのに乗ったのには間違いなさそうですね(*^^*)
京都のおじいさんが東海道新幹線に乗ってよく
自分のおうちに遊びに来てくれたことはよく覚えております(*^^*)
☆あおたけさん
実は私は100系に何度も乗車してますが
100系のカフェテリアと食堂車利用したことなかったです(T-T)
あおたけさんが羨ましいです(笑)
ドラえもんのタイムマシンがあったら
まずは100系の2階建て食堂車で食事をします(笑)
そして車内の写真を撮りまくりこのブログへUPします(((^^;)
by たじまーる (2014-09-05 07:54)
☆hypoさん
東海道新幹線愛に溢れる??記事になりましたが。。。
肝心の乗車回数は年に1回乗ればいい方です(^^;)))
出張で東海道山陽新幹線頻繁に乗っているかたは
本当に今回羨ましいと思っています(*≧∀≦*)
出張と観光は別物とはいいましても沢山乗りたいです(^^;)))
by たじまーる (2014-09-05 07:58)