7月の "東海道新幹線カレンダー" [東海道新幹線]
今年の10月1日で
開業50周年を迎える ”東海道新幹線”
我が家に飾っております
"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー" のお話です♪
7月の写真は
元祖新幹線 団子鼻の愛称で知られる ”0系" です。
2014年も既に半年が経過して。。。
もう暦の上では折り返し地点なのですね (^^;)
「ぼーっとしてたらすぐ2015年正月です(苦笑)」
「ほんとに (≧▽≦)」
7月の写真 ”0系”
”0系” は
昭和39年(1964年)10月1日
東海道新幹線開業時に登場しました ”初代新幹線” です。
当時の最高速度は ”210km/h”
日本国内の鉄道営業運転最高速度をマークしていただけでなく
世界の鉄道営業運転最高速度もマークしておりました。
東海道新幹線の最高速度(営業運転時)も
徐々に進化を遂げて
1964年開業当初は最高速度を210km/hとしていたが、
国鉄末期1986年には10km/h速度を上げて220km/hにスピードアップ、
のぞみ用300系を導入開始しました1992年には270km/hとなりまして
現在に至っております。
そして2014年2月27日
JR東海は東海道新幹線の最高速度を現状の270km/hから
15km/h速度を上げて285km/hにする発表がありました。
1992年に270km/hにスピードアップ実施されて以来
久しぶりの東海道新幹線最高速度アップとなります。
気になります開始時期ですが。。。
2015年春から ”N700AとN700系改造車(通称スモールa)” について、
最高速度を285km/hにする予定みたいです。
はじめのうちは毎時1本を285km/h運転を実施し(過密ダイヤだからだと思われます)
今後ですが、N700Aへの車両更新、既存のN700系改造工事(スモールa化)の
進捗状況で段階を踏んで拡大すると思われます。
由って23年振りの最高速度アップとなりますよね (^∇^)
鉄道博物館1階ヒストリーゾーンの奥の方には
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」が静態保存(展示)されてます。
そこで頂いたパンフレットに載っていた ”0系” です (*^^*)
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」ですが
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
静態保存(展示)の写真はこちらになります。
私が以前鉄道博物館へ行ったときに撮影しましたが。。。
携帯での撮影ですので画像についてはご容赦願います (:_;)
たじまーるが写っております(^^;
このゾーンは幻の弾丸列車計画を含めました
東海道新幹線開業までに関する歴史の展示や秘蔵VTRを見ることができましたので
『私、このゾーンにそうとう入り浸っておりました (≧▽≦)』
”リニア・鉄道博物館” あたりに行ったら
今年は東海道新幹線50周年ということもあり
東海道新幹線に関する展示が超充実してるようですので
『私、テンション上がってやばいことになりそうな予感がします ^_^;』
開業50周年を迎える ”東海道新幹線”
我が家に飾っております
"東海道新幹線開業50周年記念カレンダー" のお話です♪
7月の写真は
元祖新幹線 団子鼻の愛称で知られる ”0系" です。
2014年も既に半年が経過して。。。
もう暦の上では折り返し地点なのですね (^^;)
「ぼーっとしてたらすぐ2015年正月です(苦笑)」
「ほんとに (≧▽≦)」
7月の写真 ”0系”
”0系” は
昭和39年(1964年)10月1日
東海道新幹線開業時に登場しました ”初代新幹線” です。
当時の最高速度は ”210km/h”
日本国内の鉄道営業運転最高速度をマークしていただけでなく
世界の鉄道営業運転最高速度もマークしておりました。
東海道新幹線の最高速度(営業運転時)も
徐々に進化を遂げて
1964年開業当初は最高速度を210km/hとしていたが、
国鉄末期1986年には10km/h速度を上げて220km/hにスピードアップ、
のぞみ用300系を導入開始しました1992年には270km/hとなりまして
現在に至っております。
そして2014年2月27日
JR東海は東海道新幹線の最高速度を現状の270km/hから
15km/h速度を上げて285km/hにする発表がありました。
1992年に270km/hにスピードアップ実施されて以来
久しぶりの東海道新幹線最高速度アップとなります。
気になります開始時期ですが。。。
2015年春から ”N700AとN700系改造車(通称スモールa)” について、
最高速度を285km/hにする予定みたいです。
はじめのうちは毎時1本を285km/h運転を実施し(過密ダイヤだからだと思われます)
今後ですが、N700Aへの車両更新、既存のN700系改造工事(スモールa化)の
進捗状況で段階を踏んで拡大すると思われます。
由って23年振りの最高速度アップとなりますよね (^∇^)
鉄道博物館1階ヒストリーゾーンの奥の方には
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」が静態保存(展示)されてます。
そこで頂いたパンフレットに載っていた ”0系” です (*^^*)
「0系21形式新幹線電車 車号21-2」ですが
1964(昭和39)年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された
360両のうち大阪方先頭車の1両となります。
静態保存(展示)の写真はこちらになります。
私が以前鉄道博物館へ行ったときに撮影しましたが。。。
携帯での撮影ですので画像についてはご容赦願います (:_;)
たじまーるが写っております(^^;
このゾーンは幻の弾丸列車計画を含めました
東海道新幹線開業までに関する歴史の展示や秘蔵VTRを見ることができましたので
『私、このゾーンにそうとう入り浸っておりました (≧▽≦)』
”リニア・鉄道博物館” あたりに行ったら
今年は東海道新幹線50周年ということもあり
東海道新幹線に関する展示が超充実してるようですので
『私、テンション上がってやばいことになりそうな予感がします ^_^;』
0系懐かしいですね。
今の新幹線の方が快適ですけど、やっぱり0系の団子鼻は懐かしさを感じさせてくれます。
まだ行ったこと無いのですが、鉄道博物館にはいるのですね(^^)
いずれごまが大きくなったら・・・
by isoshijimi (2014-07-03 07:08)
昭和のオッサンにとって新幹線は0系です(笑)
by johncomeback (2014-07-03 07:53)
”超”特急なんですよね。
「こだま」より「ひかり」の方が料金が高かったり、あこがれの列車でした。
ちょうどNゲージ再生産しているようですので、1編成いかがですか(笑)
by suzuran6 (2014-07-03 08:39)
初めて乗ったのが0系でよかったです。しかもこだまで、京都から名古屋の区間でした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-03 09:56)
”0系”に初めて乗ったのは高校の修学旅行です^^;
東京から京都まで。。。懐かしいです^^
リニア・鉄道館は名古屋ですか?
いつか行けるといいですね(*^^*)
by raomelon (2014-07-03 18:35)
きょうは、のぞみに乗車しました。
「超特急」と書かれた、開業時の新聞を写した
ポスターが貼ってありました。
開業当時は、夢の乗り物だったのでしょうね。
by とし@黒猫 (2014-07-03 19:35)
懐かしいです!
東北は緑でした ついでに・・リレー号などというものも有りましたね^^
by viviane (2014-07-04 07:37)
大窓の0系新幹線、懐かしいですね〜。
0系は日本の経済成長を支えた
"レジェンド"とも言うべき存在の車両ですから、
一本くらい動態保存で残して、
50周年の記念行事に走らせればよかったのに・・・
なんて、思っちゃいます(^^;)
by あおたけ (2014-07-04 19:24)
運行初期は「夢の超特急」なんて言ってましたよね。
九州に帰省するとき何度も乗りました。
食堂車もあったような記憶が・・・
当時は今みたいな青っぽい白色ではなく、アイボリーホワイトだったかな?
by ひろし (2014-07-04 23:22)
みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます(*^^*)
今回はコメントレスが亀レスになってしまい
すいません(T-T)
☆isoshijimiさん
写真の0系は鉄道博物館にあります(*^^*)
窓が大きい0系は初代のほう、古い0系にあたりまして
窓の小さな0系は0系でも比較的新しい0系になります。
ごまちゃんと是非行ってみてくださいね、鉄道博物館へ(笑)
☆johncomebackさん
新幹線イコール0系の方って多いと思います(*^^*)
0系は息の長い新幹線でしたから
100系が出るまで東海道新幹線は0系しかありませんでしたしね(^O^)
100系登場するまで0系搭乗してから20年ちょいかかりましたし( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2014-07-07 20:05)
☆suzuran6さん
そうなんです、ひかりとこだまは当初は特急料金
違いましたね。。。
のぞみが出たばかりのころは
ひかりと特急料金に差があったように(((^^;)
Nケージは魅力的ですが金銭面的に手が出ませんね(^^ゞ
☆ソニックマイヅルさん
初乗車がこだまでしたかあ(*^^*)
今でも覚えてらっしゃるということは
思い出深い出来事だったのでしょうね(((^^;)
小さい頃ひかりの切符がとれなくて
京都から東京までこだまで帰ったことありますが
覚えてますね(笑)
by たじまーる (2014-07-07 20:12)
☆raomelonさん
リニア鉄道館は名古屋にありますが
娘と行きたいですね(*^^*)
しんかんせん好きになるように教育中(笑)
ただ近くないからいつ行けるのか??です(^^;)))
☆とし@黒猫さん
私にとっては今でも夢の乗り物です(笑)
開業当初はひかりは超特急、こだまは特急でしたね(*^^*)
のぞみの台頭でひかりの影が薄くなっているのは
何だか寂しい気が致しますね(T-T)
by たじまーる (2014-07-07 20:52)
☆vivianeさん
東北新幹線の200系は緑でしたねえ(≧▽≦)
団子鼻の0系と外観的にもそっくりでしたねえ♪
0系との大きな違いは車両各所に雪対策が施されてますよね。
新幹線リレー号もありましたね、
新幹線が上野開業されるまでの間まででしたがね(*^^*)
☆あおたけさん
0系1編成残して走らせたかったですよね(笑)
鉄道ファンじゃない人も興味もちますよね、この企画は(≧▽≦)
自分は小窓よりも大窓の0系の方が好きなんです♪
今はN700Aが主流になりつつありますが
0系があっての東海道新幹線ですから、0系に感謝ですねえ(^_-)-☆
☆ひろしさん
0系はアイボリーホワイトだったと思います。
そのうち山陽新幹線用ウエストひかりは
100系と同じパールホワイトに塗装変更してましたよね(^^;)
0系内での差別化??だったかと思いますね(;^ω^)
勿論食堂車も組み込まれてましたねえ♪
by たじまーる (2014-07-07 22:56)