SSブログ

JR千葉駅で滅多に見れない "特急わかしお" [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

仕事帰りの "JR千葉駅" で撮影しました
"特急わかしお" のお話です。

『房総特急(わかしおとさざなみ)』は基本的に
京葉線経由で東京駅発車すると千葉駅は通過しません。
但し土日は新宿駅を出発して総武快速線を経由し
千葉駅を通る
"新宿わかしお" "新宿さざなみ" はありますが
平日の千葉駅を通過&停車する
"わかしお" "さざなみ" はありません。
上述のように『房総特急』は京葉線経由が基本となりますので。。。
それなのに何故平日の千葉駅で ”わかしお” を見ることができたのでしょうか?


【JR千葉駅で6/16(月)平日に見た 特急わかしお】

撮影場所は内房線3番線ホームです(*^^*)
土日に千葉駅を通る ”新宿わかしお” は
下り(安房鴨川行き)は ”外房線5番線ホーム” に停車
上り(新宿行き)は ”内房線3番線ホーム” に停車してます(^^;)

20140616_221454.jpg
E257系500番台 10号車
LEDヘッドマークには
確かに "わかしお" のマークが。。。

20140616_wakashio_headmark.jpg
トリミングしました
"わかしお" のヘッドマーク(笑)

20140616_221552.jpg
E257系500番台 斜めから先頭方向

20140616_221514.jpg
オチは単純で。。。
「回送扱」でした(苦笑)

何故??この "E257系500番台" が "JR千葉駅" にいて
ヘッドマークに "わかしお" と出ていたのかは
全く不明です(^^;)))
たまたまです( ̄▽ ̄;)


今日6/16(月)は朝から夜10時まで目一杯仕事をしてました(やることが多かったため)
そして夜10時10分頃にたまたま見かけた
「ちょっと珍しい、JR千葉駅で見かけた特急わかしお??(ほんとはただの回送扱)」のお話でした。

”JR千葉駅” で ”特急わかしお??” を見れたことですが
仕事を頑張ったご褒美と勝手に解釈しております(笑)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

isoshijimi

かなり奇遇なタイミングだったのですね。
それにしてもはじめて見ました。

特急とか見るとたびに出たくなります(笑)
by isoshijimi (2014-06-17 04:10) 

hypo

電車の事は良くわからないですが、レアな体験でたじまーるさんのテンションも上がったのでしょうね!
仕事を頑張ったプチご褒美良かったですね。
ところで体調の方はもう良くなったのですか?
by hypo (2014-06-17 05:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スマホとタブレット、画面の大きさが変わらないっていうか、
同じです。同じ機種のスマホバージョンとタブレットバージョン
なんです(笑)
by johncomeback (2014-06-17 07:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。現在はデジタルプレートが多くなってきているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-17 09:12) 

raomelon

遅くまでお仕事お疲れさまです^^
子どもが小さくてたくさん遊んでほしい頃のお父さん
忙しくて寝顔しか見れなかったりしますね^^;
お身体に気をつけて頑張ってください!^^
”特急わかしお” 疲れた身体に嬉しいご褒美でしたね♪
by raomelon (2014-06-17 11:46) 

たじまーる

みなさま ”御訪問&コメント” ありがとうございます(*^^*)
いつも×2 感謝です(*'▽')

☆isoshijimiさん

JR千葉駅では房総方面(内房線・外房線)へ向かう特急は
平日は見れませんので、回送扱とはいえ
ヘッドマークが外房線特急わかしおでしたので
貴重でしたね(笑)
私も新幹線や特急見たら旅に行きたくなりますね(*^^*)

☆hypoさん

回送扱の特急わかしお千葉駅停車よりも
正直なところ寝台特急トワイライトエクスプレスやカシオペアあたりを
みた方がまちがいなくテンションあがりますが(^^;)
珍しい運用見て小さな幸せを感じている私の姿がありましたね(笑)

☆johncomebackさん

>同じ機種のスマホバージョンとタブレットバージョン
>なんです(笑)
いやいやいや(笑)
そうだったのですかあ。同じ機種のバージョン違いということで
外見上分かりにくいですよね(^^;)

☆ソニックマイヅルさん

最近は写真みたいなLED式ヘッドマーク搭載している
特急が多いですね(;^ω^)
昔なら幕式のヘッドマークとか
ブルトレみたく先頭機関車に取り付けられているような
ヘッドマークあまり見ることができなくなりましたよね(/_;)

☆raomelonさん

6/16㈪は特別遅かったのですが。。。
基本平日は朝早くて夜遅いときあるので
1日中娘と会話ができない日もあります。
寝顔しか見れていないときもありますし。
今日は娘の保育園の送り迎えと夕方外食娘としましたので
娘と一緒にすごせて良かったです(*'▽')

by たじまーる (2014-06-17 22:42) 

あおたけ

朝から夜遅くまで、お仕事お疲れさまです。
まだ体調が万全ではないと思われますので、
あまり負担がないといいのですが。。。

千葉に現れたE257系の「わかしお」。
夜遅くってことは、
車庫のある幕張に帰るところでしょうかね〜。
たしかに「回送」表示でなく、
「わかしお」表示は、珍しいことかもしれません。
まさに、プチハッピーな気分になりますよね(^^)
by あおたけ (2014-06-19 10:17) 

たじまーる

☆あおたけさん

亀レスですいません(汗)
体調はお陰さまで大丈夫です(^-^)v
また体調不良にならないように気を付けます(^∇^)

写真のわかしおは
単純に回送扱で幕張車両センターへ戻るところ
だったかと思いますが、たまたまLEDヘッドマークに
回送ではなくてわかしおの表示を千葉駅で出してたので
嬉しかったですね(^ー^)

by たじまーる (2014-06-21 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。