SSブログ

十勝の銘菓 "三方六(さんぽうろく)" [家族のこと]

先日、妻が有名な北海道のお菓子を取り寄せました、
タイトルの銘菓ですが、
"パルシステム" を使って(笑)
なんだかついで感が伝わってくる行動ですよね(。・ω・。)

【三方六(さんぽうろく)とは】 ※製造元の柳月様のHP参照

北海道開拓時代、開墾のための伐採が各地で行われて、
まっすぐな木は建築のために、その他は薪に割り、厳しい冬の燃料としました。
木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため、
「三方六」と呼ばれ、三方六の薪があかあかと燃える裸火の炉の灯を囲んで団らんをし、
疲れをいやしたのです。今に聞かれる「三方六」とは薪の割り方の基準であったのです。
それから、百十数年の今日、開拓時代の思い出深い薪の割り方から、
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪の形のお菓子「三方六」が生まれました

十勝産の小麦粉や、北海道産のバター・砂糖・卵を使った地元の
食材を使っていて、しっとりしたバウムクーヘンです。
チョコレート味ですので甘党の方には特におすすめです(^_-)
甘いのでお口直しに "あつ~い緑茶" がちょうどよかったですね(。・ω・。)

妻は(かなりの)倹約家ですが。。。
こういうお菓子には目がごさいません(笑)
とはいってもたまにしか家族で食べてませんから、
こんな感じのお菓子は(汗)
ちょっとした衝動買い的な(。・ω・。)

【三方六の写真】

20140215_212007.jpg
三方六の外箱 その①

20140215_213208.jpg
三方六の外箱 その②

20140215_212118.jpg
三方六の特長でもある白樺の木肌をイメージしてます
一箱10切れ入っているのですが、既に7切れは
先に(私不在時に)妻と娘が食べておりました(^^;)))

20140215_212144.jpg
その残り3切れの三方六(笑)
結構ぎゅっと詰まった感じのお味でしたので
お腹にはすぐたまりましたね(^_-)

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。これは見事な断層ですね。家の嫁さんもケーキには投資しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-18 10:36) 

なゆなな

だいぶ前に食べたことがあります。
そういえば北海道銘菓でしたね。
いやあ、スイーツは…ねえ。奥様の気持ちが解ります(笑)
by なゆなな (2014-02-18 19:52) 

ma2ma2

こちらの方に何故飛行機大丈夫になったかを書いておきますが僕がブログを書き出した当初の記事の最後に、飛行機大丈夫になった理由が書かれています(笑)

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24

本当に酷い揺れでも落ちないと言うことがわかり、且つ毎日飛行機に乗っても360年に一度しか事故に遭わないと言う事から落ちないじゃんと開き直って大丈夫になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 20:57) 

isoshijimi

素敵な感じのお菓子ですね。
とっても濃厚そうで美味しそうな感じがします。
これは一度食べてみたいです!
by isoshijimi (2014-02-18 21:12) 

モボ

百貨店の北海道物産展で、このバウムクーヘンが売っていましたので、買ったことがあります。
層の間がぎゅっと密着していて、食べごたえ抜群ですよね!
by モボ (2014-02-18 21:12) 

johncomeback

北海道出身なので、三方六は子供の頃から知っていますが、
貧乏な我家では食べた事が無かったです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-18 22:05) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

>家の嫁さんもケーキには投資しています。^^;

女性(女子)はスイーツ好きな方多いですよね♪
スイーツは投資するほどの魅力が満載なのでしょうね(^-^)
最近は先日ブログで取り上げましたココスのマッドパイ
今回の三方六といい高カロリーのスイーツと食べてますので
職場のエレベータは使わず階段使ってますね(汗)

☆なゆななさん

>いやあ、スイーツは…ねえ。奥様の気持ちが解ります(笑)

おっしゃる通りです(^_^)
光熱費といったランニングコストにはシビアでも
スイーツは別腹ではなく別金??なんでしょうね(^_^;)
スイーツ純粋においしいですからね♪

☆ma2ma2さん

私の質問に対してご回答ありがとうございます<(_ _)>
飛行機は落ちないということで大丈夫って解釈ですよね(笑)
何事もポジティブに行ったほうがいいのかもしれませんね。
絶対に100%落ちない飛行機でしたら超安心ですがねえ(汗)

☆isoshijimiさん

とっても濃厚でしたので
紅茶のストレートティーや緑茶と一緒に三方六を
召し上がるのがいいかもしれませんね(笑)
自分甘くて牛乳たっぷりのロイヤルミルクティーが
大好きなのですが、三方六があまいので
ロイヤルミルクティーと合わせると甘々になるので
気をつけた方がいいのかなと思いました(汗)

☆モボさん

妻が取り寄せるまでこの三方六の存在は知らなかったですね(^_^;)
おっしゃる通り食べごたえのあるバームクーヘンですね♪
おなかにもすぐ溜まりますね(笑)
北海道物産展で扱う位有名なスイーツであることも
ほんと知らなかったんです(-_-;)

☆johncomebackさん

johncomebackさんご出身の北海道の有名スイーツであること
妻が取り寄せるまでは全く知りませんでしたよ(汗)
北海道はいろいろおいしいお菓子やスイーツがあって
いいですよね(^_^;)
特にロイズのホワイトチョコは最高だと思います(^-^)

by たじまーる (2014-02-18 23:46) 

(。・_・。)2k

これ 美味しそうですね
食べてみたいな~

by (。・_・。)2k (2014-02-19 01:03) 

たじまーる

☆2kさん

ありがとうございます♪
ブログに書いてあるように甘味が詰まっていて
美味しいですね(^O^)
今回初めて三方六食べて見ましたが
また食べて見たいですね、
柳月さまのHP見たらメープル味もあるみたいですね。

by たじまーる (2014-02-19 06:05) 

あおたけ

三方六、白樺の木肌をイメージしたとは、
なかなか凝った造りのお菓子ですね〜!
とても美味しそうです(^^)
これはつい、ムギちゃんの入れた紅茶で
いただきたくなっちゃいますよね〜(笑)

バームクーヘンを私は子供の頃、
一気に食べちゃうのがもったいなくて、
皮を一枚一枚、剥がしながら食べていましたっけ。。。(^^;)
by あおたけ (2014-02-20 08:59) 

たじまーる

☆あおたけさん

コメントいつもありがとうございます(*^^*)
三方六はムギちゃんが淹れた紅茶にも合いそうですね(笑)
今回は自分がいれた緑茶でしたが。。。(苦笑)
ムギちゃんが部室で緑茶をいれてたシーンも
けいおん!のなかでありましたよね♪
和菓子が出ていたときに(^o^)
あおたけさんの子供時代のバームクーヘンの
食べ方、可愛らしいですよね(^^ゞ

by たじまーる (2014-02-21 20:22) 

hypo

美味しそうですね~、北海道は魅力的なスイーツが多いです。
ついででも良いから買ってくれないかな~~(#^.^#)
by hypo (2014-02-22 06:28) 

たじまーる

☆hypoさん

光熱費とか日常生活の出費については
とてもシビアなのですが。。。
スイーツ関係はどうやら別みたいです(笑)
根本的には本人が食べたいからついでに私と娘にも
みたいな(。・ω・。)
一応は家計を考えて購入はされてますが( ̄▽ ̄;)
北海道はたくさん美味しいスイーツがあっていいですよね♪


by たじまーる (2014-02-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。