SSブログ

JR千葉駅 "中央・総武線各駅停車" 珍しい行先表示 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

去年の夏に
「JR千葉駅発 珍しい行先表示」
"総武快速 品川行" 当ブログで記事にしましたが(笑)
確か JR千葉駅発 総武快速 品川行"
平日のみで1日2本しか運用なかったかと思います。
※参考:その時の記事_H250729UP

1307_JRChibaSta_2.jpg
"JR千葉駅発 総武快速 品川行 LED式行先表示器" 2013.7.29 撮影
車両屋根部搭載の空調(クーラー)から
”ドレン水(空気が熱を失って凝縮した水)” がたくさん出てますね、時期がもろ真夏でしたので(笑)
「車内気温高&利用客多い」→「発生する湿気が多くなる」→
「湿度高の車内を空調機で冷やすと出てくる水も多くなる」→「車内から外へドレン水として出る」 
といった仕組みですね (*^_^*)

1307_JRChibaSta_3.jpg
"JR千葉駅発 総武快速 品川行 ホームLED式案内板" 2013.7.29 撮影その2


で今回のお話は
平日のみで1日2本しか運用のない
"JR千葉駅発 中央・総武線各駅停車 立川行" です (^^;)))

"中央・総武線各駅停車" は、"JR千葉駅始発" については
基本的に "中野行" "三鷹行" が多いのですが。。。

130708_azunyan (2).JPG
"中野行" ということで
"けいおん!" より "中野梓(あずにゃん)" の
フィギュア。。。
「くだらなすぎてすいません( ̄▽ ̄;)」

写真は全て
JR千葉駅1番線停車中
中央・総武線各駅停車ホーム 一番後ろ側(東口方向)
にて撮影しました(^_-)
車両は "E231系" だったかと思います。

20140128_212137.jpg
①私の好きな 「横アングル」
電車の横顔は大好きです♪

20140128_212237.jpg
②正面LED式行先表示器 「中央・総武線」
※クリック拡大にて御覧戴けたらと思います。

20140128_212229.jpg
③正面LED式行先表示器 「立川行」
※クリック拡大にて御覧戴けたらと思います。

20140128_212258.jpg
④横側LED式行先表示器 「立川行」

20140128_212348.jpg
⑤ホームLED式案内板
写真に写ってる ”武蔵小金井行” も遠いイメージが。。。(笑)

20140128_212402.jpg
⑥ホーム柱 「ちば」
中央・総武線各駅停車のイメージカラー ”カナリア色(黄色)” となってます(^o^)

「千葉駅から立川駅までの今回撮影の各駅停車、
完乗したらどれだけ時間がかかるのか?」

気になりますね(笑)

と思って確認してみたら。。。
”千葉駅 21:28発” で ”立川駅 23:22着”
距離は、”秋葉原駅経由” になりますので ”73.6キロ” です (^_^;)

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

isoshijimi

千葉駅発で立川まで行くのがあるのですね。
知りませんでした。
(品川行きもしりませんでしたが・・・^^;)
全部乗ったら長旅になりますね。
by isoshijimi (2014-01-29 04:22) 

johncomeback

千葉駅って通過しただけで、下車した事がないのに気づきました。
by johncomeback (2014-01-29 06:07) 

あおたけ

総武線各駅停車の立川行きや武蔵小金井行きは、
私も残業や飲み会などで遅くなった時、たまに当たります。
三鷹ではなく立川って表示されているのを見ると、
ああ、もうそんな時間か・・・って、夜遅いのを実感したりして。

それよりも驚いたのは、写真をクリックしてみたところ、
なんとこの編成はE231系のなかでも「試作車」の、
901編成ではないですか!(゚∀゚*ノ)ノオオッ!!
そして、これも偶然だとは思いますが、一枚目のサイドカット、
その試作車の特徴のひとつである、運転席背後のJRマークが
よくわかる撮り方ですね!
(量産のE231系にはここにJRが無く、あるのは209系500番台)

この貴重な編成が、珍しい立川行きに充当されたところを、
撮れるなんて・・・たじまーるさん、鉄運が強いですね!(^^)
by あおたけ (2014-01-29 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東での電車通勤が懐かしくなりました。
私は最初は京王線そして引っ越しして東武東上線などがメインの通勤路線でした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-29 12:19) 

ミスター仙台

千葉~立川の所要時間と、
宇都宮~上野の各駅停車の所要時間がほぼ同じですね。

by ミスター仙台 (2014-01-29 16:25) 

なゆなな

フィギュアにはめっぽう疎いんですが…これは目ざとくなりますよね!
あーずーにゃーん!って、ホントに唯ちゃん状態になってしまう。
というか、唯ちゃんになりたいです(爆)
by なゆなな (2014-01-29 16:27) 

たじまーる

みなさま "御訪問&コメント" ありがとうございます♪
コメントレス遅くなりましてすいません(T-T)

☆isoshijimiさん

各駅停車で千葉駅から立川駅乗り通しは
長いですね、普通に( ̄▽ ̄;)
総武快速で東京まで出て東京から
立川までは中央特快使っちゃいますね(*^^*)

☆johncomebackさん

千葉駅は仙台駅とは違って
降りてもあまり名所ないと思います(笑)
駅前にそごうと三越はありますが。。。
仙台駅前の方が楽しめそうな気がします(多分??)

☆あおたけさん

私が撮影した車両は、貴重なものとは
あおたけさんのコメント読んではじめて気づきました(^^;)))
なにも考えずに撮影しただけですので( ̄▽ ̄;)
総武線各駅停車武蔵小金井行、立川行は
夜遅くにならないと見られませんよね(笑)

☆ソニックマイヅルさん

ソニックマイヅルさんは関東に何年間か(しばらく??)
いらっしゃったんですね(*^^*)
自分は反対に関西の私鉄暫くご無沙汰になります。
京都行って(親戚に)阪急や京阪は乗ることありますね。

☆ミスター仙台さん

関東近郊の宇都宮線の距離に例えると
上野から宇都宮間の所要時間になるんですね(*^^*)
それだけ千葉立川間は各駅停車ですと
のんびりなんですね(^^;)))

☆なゆななさん

あずにゃんを弄ってる(可愛がってる)
ゆいちゃんになりたいですかあ(笑)
なゆななさんはあずにゃん好きですからね♪
私はとりあえずムギちゃんに
ロイヤルミルクティー淹れてほしいです(笑)

by たじまーる (2014-02-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

休養中"JR千葉駅" で見ました 『ジ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。