SSブログ

あまり見れない 『特急あやめ』 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

20130829_210908.jpg
ワンパターンですいません(((^^;)
"JR千葉駅駅名標"
いつものように "JR千葉駅" が登場いたします(笑)


仕事帰りの『JR千葉駅』で撮影した、
『特急あやめ』です(^^;)))

夜9時に撮影した『特急あやめ』が
まだ "1号" ですからあまり見れない列車なのです(>_<)
下りは夜だけ、上りは朝だけという
通勤のためのホームライナー的な運用となっています。
東京鹿島神宮間は、高速バスの台頭によって
『特急あやめ』 かなり減便されてしまいました。。。
正直寂しく思いますね(涙)


【特急あやめ1号 E257系500番台 写真】

JR千葉駅成田線ホーム9番線側にて撮影

20130829_211150.jpg
ホーム電光掲示板


20130829_211452.jpg
停車した『特急あやめ』
西千葉駅寄り1号車両
私が大好きな♪
『E217系総武快速グリーン車』とコラボ(笑)


20130829_211551.jpg
停車中の『特急あやめ』
西千葉駅寄り1号車


【おまけ E217系 総武快速グリーン車 写真】

JR千葉駅成田線ホームより
総武本線ホーム8番線停車中の久里浜行撮影


20130829_210949.jpg
二階席と一階席の座席色違い
意識すべく撮影した写真


20130829_211026.jpg
5号車全体


20130829_211103.jpg
4号車全体
一応、車端部一階席を意識して撮影してみました(^_^;)



"E217系グリーン車" の着席場所は、
その時の気分によって決めています(*^^*)
例えば。。。
"本を読んだり長く乗車をする場合は、気分的に落ち着く車端部の一階席"
"景色を重視して旅行気分を味わうなら二階席"
"爆睡するならなぜか一階席、それも音が静かな真ん中付近(笑)"
変なこだわりがあって??(*^。^*)

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

(。・_・。)2k

2階建ての列車って乗ってみたいな~
って思うんですが
あんまり 広そうに見えないですよね

by (。・_・。)2k (2013-08-30 00:48) 

なゆなな

↓ご家族、大変だったようですね。もう大分良いとのことですが、お大事になさってください。
季節の変わり目で、まだまだ身体も落ち着きませんしね。
たじまーるさんも、どうぞご自愛を^^
by なゆなな (2013-08-30 21:38) 

とし@黒猫

大金持ちのお嬢様という設定では、ロゼッタちゃんも、ムギちゃんも共通の、おっとり型キャラですものね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-30 21:39) 

ソニックマイヅル

2階だて車両は子供の頃近鉄特急で憧れでした。今でも覚えています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-30 21:59) 

hiro

横浜まで移動のときはいつも2階建て利用しています。
結構快適です。
by hiro (2013-08-31 04:49) 

たじまーる

皆さま "御訪問ならびにコメント" ありがとうございます(*^^*)

☆2kさん

二階席一階席のところは
天井低く広くないです(笑)
車両の端の席は天井は普通ですが
部屋くらいの広さでこれまた
広くないです(^^;)))
8人個室、12人個室みたいな(((^_^;)

by たじまーる (2013-08-31 06:22) 

たじまーる

☆なゆななさん

ありがとうございます(*^^*)
妻と娘は良くなりましたが、
私は今後どうなるか??(うつってないか。。。)

☆とし@黒猫さん

資格試験大変でしたね(ブログ見ました)
お疲れ様ですm(__)m
おっとりした御嬢様、
私のもろストライクゾーンですよ(笑)
お嬢様は余裕があるからおっとりなの
でしょう、きっと(笑)

by たじまーる (2013-08-31 06:27) 

たじまーる

☆ソニックマイヅルさん

近鉄特急イコール二階建てのイメージ
強いですよね(笑)
しまかぜがいま注目されていますが
やっばり近鉄はダブルデッカー(二階建て)
ですよね(^O^)

☆hiroさん

コメントありがとうございます(*^^*)
二階建てのグリーン車ですが、
私はたまに使ってます♪
快適でいいですよね(^-^)


by たじまーる (2013-08-31 19:26) 

あおたけ

たしかに「あやめ」は本数が少ない、貴重な特急ですよね~(^^)
183系時代、房総特急では珍しい、
白を基調とした爽やかなヘッドマークが好きでした。

二階建てグリーン車、私は撮影の機材など荷物が多いときは、
荷棚がある車端の平屋部
(1階・2階に対して、車端部はこう呼ぶことが多いようです)
を利用することが多いです。(^^)
by あおたけ (2013-09-01 07:58) 

たじまーる

☆あおたけさん

他の房総特急は海に関する名前なのに、
あやめは花の名前でしたね(笑)
青ではなく白のヘッドマークで懐かしいです。

そう言われてみると
平屋部は荷棚ありますよね(^^♪
自分は荷棚あまり使いませんので
気にしてなかったですねえ(笑)
旅行の帰り使う位ですねえ(おみやげで荷物増えて)。。。


by たじまーる (2013-09-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。