SSブログ

2013年2月8日(金) 京都訪問記 その11 [京都・大阪訪問記]

更新が滞り中の "京都訪問記" です (-_-;)
前回のつづきはこちらから_2013年2月8日(金) 京都訪問記 その10


数日前  "自分のPC(デスクトップ)" 起動しなくなりました。

(あんまりやりたくなかったのですが。。。)
PC本体を開けて本体内の怪しそうな箇所??をチェックしてみました。
電源スイッチとマザーボード間のケーブルを外して再取付したり、
グラボをマザーボードから一度外してマザボへ再取付したりと、
取り敢えずは、復旧させましたが、いずれは間違いなく壊れると思います。
実際に3年前もPC本体が起動しなくなって、ビデオカード(グラボ)交換、メモリ交換で
復活してますが(メーカ対応修理で)、6年ほぼ毎日使用してるので寿命なんですねえ。。。
未だにOSは "Windows Vista" ですから (-_-;)
本日、PC復活した間に、必要なデータのバックアップはして置きました。

『PCがいつ壊れてもいいように。。。』


今回は、"三条大橋" から "市バス" に乗車して 
"京都駅" 到着してからのレポートとなります。


130208_KyotoSta_1.JPG
"市バス" から降りてまず目にした "JR京都駅"


130208_KyotoSta&KyotoTower_1.JPG
"京都タワー" その①


130208_KyotoSta&KyotoTower_2.JPG
"京都タワー" その②
"京都タワー" は、4/1のリニューアルオープンへ向けて
展望台付近は、工事中で(多分)塗料の飛散防止用ネットがかかった状態でした、
工事期間中の夜は、ライトアップすると 「巨大ろうそくの炎みたいに」 
なってたと(親戚から)聞いてます(その写真はないです。。。すいません)
尚、"京都タワー" の裏には スマホ充電アダプター購入しました、
"京都ヨドバシ(旧近鉄百貨店)" が見えます(写真を拡大されるとわかります)
京都到着後、スマホ充電アダプター購入の記事_2013年2月8日(金) 京都訪問記 その9


KyotoTower_Tawawa-chan.JPG
"京都タワー" のかわいいマスコット "たわわちゃん"
娘へのおみやげのぬいぐるみです(笑)
一時期、娘は出かけるときには必ず "たわわちゃん" のぬいぐるみと一緒でした (*^_^*)
"京都タワー" 行かなかったのですが。。。
このキャラクターを見て 「(なかなか決まらなかった)娘のおみやげにいいかなあと(笑)」
京都タワーHP


130208_KyotoSta_4.JPG
"JR京都駅正面" その①


130208_KyotoSta_3.JPG
"JR京都駅正面" その②
旅番組でよく出てくる 京都に着いたばかりの様子を伝えるべく
「JR京都」 の看板がありますね(笑)


130208_KyotoSta_2.jpg
"JR京都駅中央口改札"
中央口改札を出ると "北陸方面の特急サンダーバードやトワイライトエクスプレス" などが
発着している "0番線" となります、
その "0番線" をみると "485系雷鳥" をもっとしっかりと見ておくべきだったなあと
後悔してます。


485雷鳥_N903.JPG
適当すぎた携帯(DOCOMO_N903)写メでの撮影 "485系雷鳥" (涙)
とりあえず記録的??なスナップで(記録にもなってませんが)
"京都駅0番線ホーム" にて 2009年撮影(2011年3月11日 485系雷鳥 運用終了)


"京都駅" は、1997年に現在の駅ビルが完成し(あの!!ばかでかい建物ですね (^_^;))
"ジェイアール京都伊勢丹"
"ホテルグランヴィア京都"
"The CUBE(いろいろな専門店街)"
"京都劇場"
等などが入居してるうえに
"JR・近鉄・地下鉄" の発着する "一大ターミナル駅" となってます。


130208_KyotoSta_5.jpg
"4~11Fの大階段" その①


130208_KyotoSta_6.jpg
"4~11Fの大階段" その②
この "大階段" は、「(建物外ということで)とにかく寒くてあまりいられなかったです。。。」
午前中からの細かいみぞれが、夕方のこの時間の "大階段" でも降ってました、
で!あまりの寒さで、(本当に)人があまりいませんでした (>_<)
「大階段のグラフィカルイルミネーション」は、(かなり)有名みたいで、
クリスマスになると "クリスマスのイルミネーションによる演出" が
行われています (*^_^*)
2012年12月は、京都)駅ビル開業15周年記念として結構趣向を凝らしたイルミだった。。。
と(またしても親戚から聞きました(涙)
あと季節に合わせて "ひなまつり" や "桜バージョン" もあるようです(観てみたい)
京都へ良く行かれてるma2ma2様は、「グラフィカルイルミネーション」
その辺はいろいろと見ているのではないかと? (^_^;)
白様の場合は、地元ということで日頃から見慣れているのではないかと?

※個人名お出しして失礼致しました。


130208_KyotoSta_7.JPG
"大階段登りきった付近" から撮影した写真 その①


130208_KyotoSta_8.JPG
"大階段登りきった付近"  から撮影した写真 その②


130208_KyotoSta_9.JPG
"大階段登りきった付近" から撮影した写真 その③
登りきったあとの下の景色は、長い時間正視できませんでした。。。
「高いところは苦手ですから(爆)」


"京都駅ビル" の模様は、次回へ続きます、
"京都駅ビル内" で 「おみやげ購入」 するところから入ります。


130208_TheCUBE_Panfu.jpg
「おみやげ購入」で見てまわりました、
"京都駅ビル専門店街 ザ・キューブ" のパンフ


※6/16(日)21:50 ブログ記事_加筆&修正

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

とし@黒猫

PC、寿命だと思いますよ。
なので、新しいPCゲット準備に取りかかって、データを整理しておくとよいと思います。
起動hしているうちに、環境とか、いろいろ記録しておけるので、また起動しなくなる前に、いろいろ打つ手があります。
林先生「じゃ、新しいPCにいつ買い替えるか?」
by とし@黒猫 (2013-06-16 18:44) 

あるまーき

↑ 今でしょ!!  (失礼しました。)

改札越しに見る京都駅のホームって、改札付近の天井が高い開放的な雰囲気と相まって、他の駅にはない独特の「主要駅」と呼ぶのに相応しい風格のようなものを感じますよね。特急「雷鳥」とか特急寝台「日本海」とかが現役の間に撮ってみたかったのですが...
by あるまーき (2013-06-16 18:56) 

ma2ma2

PC Windows7や8にすると起動が速くなりますよ!
名前出して貰って全然かまいませんよ(^^)
大階段は伊勢丹のところですね、季節のイルミネーションは知らなかったです。
京都の伊勢丹は食事など以外では殆ど入った事無いので、そこまで気がつかなかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-17 21:06) 

白

1枚目の京都駅、向かいのタワーが写り込んでいたら「けいおん」修学旅行の再現だったのに♪。
残念ながら私は京都駅を利用するのは年に数回程度なんです…。ですが日中の大階段でこれだけ人がいないのも珍しいと思いますよ。逆に良いタイミングで撮られたのではないでしょうか^^。
by (2013-06-18 00:16) 

なゆなな

Vistaでしたか!それじゃあ心積もりも…ですね。
うちのPCは7ですが、最初設定した時に立ち上げて、ずいぶんきれいな画面だなあーと惚れ惚れした記憶があります。
今だと8になるんですかね。見たことがありませんが、すごそうです(笑)
by なゆなな (2013-06-19 19:04) 

あおたけ

京都駅は何度も行っているのに、
この大階段は一度も上ったことがありません。
けっこう高いものなのですね~。
どうせなら、駅の構内が見渡せる構造だったら、
鉄に人気が出たのに・・・(^^;)
京都駅に停車中の485系「雷鳥」、
今となっては貴重なシーンですね!
by あおたけ (2013-06-22 19:50) 

たじまーる

みなさま nice&コメント ありがとうございます♪

☆とし@黒猫さん

新しいPCは、近々GETしたいアイテムですね (*^_^*)
データの整理はしましたので、大丈夫です!
娘の七五三の写真の費用とは、イベント費用がかかって
速攻は厳しいですが、新PC早く手を打ちたいです(爆)

☆あるまーきさん

いつもスナップレベルのお見苦しい写真ですいません (^^ゞ
京都駅は、ほんと独特ですよね。
中央口の改札は、写真には収めませんでしたが、天井高いですよね。
京都駅の日本海やきたぐには写真撮っておきたかったですねえ。

☆白さん

半端なく寒かったから、人がいなかっただけですねえ(笑)
今日なんかは大階段、人いっぱいいますよきっと (^_^;)
けいおん!!の修学旅行のシーン、そのとき全く意識してなかった
ですねえ(笑)
京都タワー写しこみのシーンありましたねえ、仰る通りに (^^♪

☆ma2ma2さん

会社はWin7使ってますが、早いですねえ♪
Vistaは普通でも遅いですからねえ(爆)
大階段は、伊勢丹のところですねえ、4階から11階のところあたりで。
ma2ma2さんは、ブログ拝見させていただいてますが、
あちこち行かれてて とても×2 うらやましいですよ(笑)

☆なゆななさん

自分もWin8は、いじったことないんで。。。(笑)
新PCは、デスクトップにすると思いますが、
最近は用途の都合(出先で使用したい)で。ノートもいいかなと
検討中です (*^_^*)

☆あおたけさん

大階段は、階段の周りが伊勢丹やTHECUBE(専門店街)
なので、電車見えないですねえ(涙)
そのとき写真の485系「雷鳥」来る30分前には、
現在、北陸本線のエース「サンダーバード」じっくり見てましたね (*^。^*)

by たじまーる (2013-06-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。