SSブログ

2013年2月8日(金) 京都訪問記 その10 [京都・大阪訪問記]

130208_Sanzyoohhashi_2.jpg
京都市内訪問先 その1 "三条大橋"

130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_8.jpg
京都市内訪問先 その2 三条大橋と鴨川のすぐ近く "スタバ京都三条大橋店"


"京都訪問記" の続きです (^^ゞ
前回は "天下一品 二条駅前店" にて、ラーメン食べたお話で終わりました。
親戚(いとこ)が、昼過ぎから用事があるため、午後2時からは、自分一人での
京都市内訪問となりました。

で!!行った場所は "スタバ京都三条大橋店" です。
これには、私の(かわった??)こだわりがありまして。。。
「個性あふれる?その辺のスタバにはない感じ??のスタバ」に
行ってみたいと思ってまして(笑)

"スタバ京都三条大橋店" の特徴ですが、
「席から望む鴨川と三条大橋の景色」です!!
この景色をじっくり見たくて、訪問しました。
「席から望む鴨川と三条大橋の景色」を生かした
最大の特徴として、5月~9月に夏の京都名物
"鴨川納涼床" を "スタバ京都三条大橋店" にて
楽しむことができるのです。
自分が着席してた1F窓側席の外側に納涼床が設置される
のです。
"コーヒーと京都の伝統文化" とのコラボですね (#^.^#)
参考記事_京都鴨川納涼床協同組合HP

"目的のスタバ" へ入店する前は、
"三条大橋" をじっくり見ました(笑)
京都へ来て "三条大橋" をこんなにじっくりと見て、短時間では
なくてある程度いたのは、初めてです (*^_^*)

ここからは "三条大橋&スタバ" の無駄に多いと思う写真達??を
御覧下さいませ (^_^;)


130208_Sanzyoohhashi_1.jpg
"駅伝の碑" 
日本で最初の駅伝競走が、三条大橋からスタートしたことを記念する
碑として「駅伝の碑」があります。
1917年(大正6年)4月27日から3日間にわたり開催されました。


130208_Sanzyoohhashi_3.jpg
"三条大橋" の説明 クリックした方が見やすいかと


130208_Sanzyoohhashi_5.jpg
三条大橋下流側


130208_Sanzyoohhashi_8.jpg
三条大橋の橋上から見た下流方向
下を流れている川は "鴨川" です


130208_Sanzyoohhashi_9.jpg
三条通りと川端通の交差点 その1


130208_Sanzyoohhashi_6.jpg
三条通りと川端通の交差点 その2


130208_Sanzyoohhashi_7.jpg
三条通りと川端通の交差点すぐそばにある "三条駅"
"京阪電車の三条駅" となります。すぐ近くに "地下鉄の三条京阪駅"
があります。


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_1.jpg
"川端通り" から、"鴨川&スタバ" を望む
対岸に見える5階位のレンガチックな建物が "スタバ" です(*^_^*)


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_2.JPG
"三条駅側" から "三条大橋" を渡り切ると、すぐに "スタバ" があります♪


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_3.jpg
"スタバ窓側席" より鴨川の対岸の "三条駅" を望む
「鴨川と三条大橋のコラボレーション」
この写真の景色を見たくて見たくて、ここまで来ました、
但しとても寒い冬の日でしたので。。。川岸にいる人は
あまり見かけませんでした (>_<)


【店内窓側席そばのスタバのマーク】

130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_4.jpg

130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_5.jpg

130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_6.jpg

130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_7.jpg


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_10.jpg
窓側席でいただいた "ホットコーヒー"
この日は、朝4時ちょっと過ぎに起きましたので。。。
半端なく眠かったです、なので "ホワイトチョコレートモカ" や "キャラメルマキアート"
みたいな甘いのにはせずに、ブラックにしました (^^ゞ


"スタバ" の場合、店によっては、カウンターテーブルすぐ下にコンセントが
ある場合がありますが(PC・モバイル用か??)、今回行った店は、PC・
モバイル用コンセントがなかったです。
実は、"京都 ヨドバシ" で購入したスマホ充電アダプターを使って
バッテリー残量が "ギリギリ" だったので
スマホ充電を "早急!!" にしたかったんです。
自分の席の近くに、店内業務使用のコンセント(壁コンセント)発見し、
黙って充電した場合 「盗電(電源を盗むこと)」 になるので、
店員さんへ「スマホのバッテリーがなくなりそうなので、充電しても
いいですか?」とお願いしたところ
「(建前上)ほんとうは、だめなのですが、(事情が事情なので)
特別にいいですよ」と、丁寧に指し障りのない対応をしてくれました。
"スターバックス" は、どこでも店員さんの接客いいですからね \(^o^)/

"JR東海パッセンジャーズの新幹線パーサーさん" といい
"京都三条大橋店のスタバのスタッフ" といい
素晴らしい接客・サービスを受けることができたから、楽しい京都訪問に
なったと私は思っています。


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_12.jpg
"スタバ三条大橋店" 外観 その1


130208_Stabucks_Sanzyoohhashi_13.jpg 
"スタバ三条大橋店" 外観 その2
外観その1・2共、スマホ(ある程度)充電完了後に撮影 (^_^;)


130208_Sanzyoohhashi_4.jpg
"三条大橋の橋上から見た上流方向"
晴れも見えるが、どんよりした曇も見えるその日の天気を表しています
"スタバ" から "三条駅" へ向かっているときに撮影


"三条駅" へ着いて、ここからは "京都駅" へ向かいます。
移動手段は、"京都市営交通局の市営バス(通称市バス)" です。
"三条駅" から程近い "三条京阪駅" から "市営地下鉄" 乗車
しても "京都駅" まで行けますが、地上の乗り物で移動したかった
のです (^_-)

【バス乗車データ】

"京阪三条前" → "京都駅" 四条河原町・四条烏丸経由
市バス 5号系統 運賃220円 走行距離3.7km

130208_shibus_2.jpg
市バス 5号系統 その1 京都駅降車後撮影


130208_shibus.jpg
市バス 5号系統 その2 京都駅降車後撮影


京都駅で "市バス" を降りてからの続きは、
また次回となります <(_ _)>

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

motosoft

京都で、川の流れを見ながら、シアトルラテでしょうか。
そういうのも、いいですね。
by motosoft (2013-05-23 07:13) 

ソニックマイヅル

私も久しぶりに市内に観光へ行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-23 12:36) 

ma2ma2

京都ってスタバが多いですよね!
六角堂の隣のビルに入っているスタバは六角堂が見えるデザインになってます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 17:02) 

あおたけ

私はあまりコーヒーを飲まないので、
スタバに入る機会も少ないのですが、
ここから眺める景色はいいですね〜(^^)
昔は対岸に京阪鴨東線が走っていたので、
もし今も地下化にならずに地上を京阪電車が走っていたら、
このスタバは鉄の注目スポットになっていたかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2013-05-23 18:03) 

たじまーる

みなさま nice&コメント ありがとうございます(^O^)

☆motosoftさん

ほんとうでしたら五月からの
スタバ特設鴨川納涼床の時期に
行きたかったのですが(^^;
でも景色眺めてのコーヒーは、しあわせです(*´∀`*)

☆ソニックマイヅルさん

コメントありがとうございますm(__)m
京都は、魅力的な街で
できることなら住んでみたいですね(*^^*)
これからよろしくお願いいたします(^O^)

☆ma2ma2さん

六角堂の見えるスタバは、有名です!
が。。。行ったことありません(爆)
京都は、スタバに限らず喫茶店多いですよね(^O^)

☆あおたけさん

そうなんですよね、地上の京阪電車(*^^*)
京阪電車線路跡地は、川端通り(道路)になっちゃい
ましたからねえ(^^;
今回、訪問したスタバは、間違いなく
鉄道ビュースポットになってますよ、きっと(^O^)

by たじまーる (2013-05-25 13:25) 

あおたけ

PSです。
昨日コンビニに行ったら、「けいおん!」の
「ピック型タッチペン」なるオマケがついた
「おーいお茶」を見かけましたが、
たじまーるさんは知っていましたか〜?

http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23212
by あおたけ (2013-05-28 08:47) 

たじまーる

☆あおたけさん

実は。。。
知りませんでした(>_<)
「けいおん!ファン」失格ですね(涙)
おーいお茶のけいおん!グッズは、
コンプしてますので、今回も揃えます。
情報ありがとうございます♪

by たじまーる (2013-05-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。