2013年2月8日(金) 京都訪問記 その7 [京都・大阪訪問記]
"N700A ロゴ"
20130208_東京駅16番線にて撮影
まだまだ終わっていない "京都訪問記" です (^^ゞ
雪によって "のぞみ203号徐行運転(岐阜羽島~京都間)" しながらも、
無事に京都駅到着してからのお話となります (^_-)
京都駅には、定時ですと "9:18到着" でしたが。。。
雪による遅延のために "9:25頃到着" でした。
京都駅に到着するまえに、自分が座った座席を撮影しました。
といいますのは、N700Aの座席は、普通車・グリーン車共に
N700系の座席をベースに改良されているのです。
傍から見ますと、N700系とN700Aの座席。。。
ほとんど??同じように見えます、
「N700Aは、N700系と外装内装の見た目が変わらないのに、実は進化している点」を
象徴してます、座席ひとつ取りましてもね (^^ゞ
※ちなみにグリーン車の座席写真はありません、普通車のみで御勘弁を(汗)
※上の写真:N700Aの自分が座った座席
※下の写真:帰りに乗車しました、N700系の自分が座った座席
写真が下手ですいませんが。。。
どこが変わったのかが、非常に解かりづらいのです (>_<)
N700系の配色(青色)を踏襲の上、N700Aは座席の柄を流れ模様へ変更、
更にN700Aは頭部の左右に付けられているヘッドレストのサポート部分を
3cm位大きくしてます。
ここからは、9:25頃に京都駅到着してからの写真となります!!
京都駅 駅名標
在来線は "JR西日本" の管轄となりますが、
東海道新幹線は 東京~新大阪全区間が "JR東海" の管轄なので、
写真のような図柄となります。
のぞみ203号が到着しました、
京都駅 東海道・山陽新幹線ホーム 下り13番・14番ホーム
のぞみ203号京都駅出発後のホーム電光掲示板
雪による遅延のため、軒並み5分遅れと表示があります。
9:30~10:00までの間に、こんなに新幹線が来るとは。。。
東海道新幹線は 「さすがは、日本の大動脈」 という印象を与えてくれてます。
京都駅停車中の のぞみ203号 その1
京都駅停車中の のぞみ203号 その2
終着駅の新大阪へ出発しました のぞみ203号
典型的な、下手すぎる写真ですいませんです (T_T)
改札を出るときに、駅員さんにことわって記念に切符を持ち帰って来ました♪
なのでスタンプが押されています。
次回の "京都訪問記" は
京都駅到着後に撮影(短時間でしたが。。。)をしました
"N700系" についての、自分なりのエピソードとなります (^_-)
ホント カッコ良くなりましたよね~
電気が使えるのも便利だし快適になってるよな~
by (。・_・。)2k (2013-04-27 00:50)
j'sgoalのブログパーツ追加されたんですね!。大宮の快進撃はどこまで続くのでしょうか?。レイソルは…ドンマイ><。
by 白 (2013-04-27 06:26)
ホームで見かけたら、鉄っちゃんでなくても、思わず撮りたくなるN700A ですね!
自分も、その一人ですが、自分では乗車していなくて、ホームに停車していたものを撮影しました。
実際にご乗車されたのは、羨ましい限りです。
ラッキーでしたね!
by motosoft (2013-04-27 08:34)
ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそ、ご無沙汰しています<(_ _)>
新幹線に乗ってどこかに行きたいな〜(^^)
by alba0101 (2013-04-27 12:17)
昔はどうやって使用済みのきっぷを貰うか試行錯誤でした。
今は、駅係員に一言言えば頂けるので、
使用済みのきっぷも収集し始めました。
by ミスター仙台 (2013-04-27 20:04)
たじまーるさんこんばんは。
やはり記念に切符はもらいますよね。 特に今回のN700Aに乗車された様な場合は特に切符をもらいたくなりますね(^_^)
by ネオ・アッキー (2013-04-27 23:34)
新幹線、どんどん「面長」になっていってますね。
スピードに対応するため・・でしょうか・・。
マラソンの激励、本当にありがとうございました!
by keroyon (2013-04-30 12:24)
座席などの細かい違いに着目するあたり、
さすが新幹線好きのたじまーるさん!
5分遅れ、たじまーるさんにとっては、
わずか5分でも長く新幹線に乗っていられたので、
むしろラッキーだったのではないでしょうか(^^)
使用済みのきっぷ、もし保存されるのならば、
感熱インクは時間が経つと印字が消えてしまうので、
なるべく空気に触れぬよう、
パウチするか、もしくはラップなどで包んでおくと
いいかもしれません(^^)
by あおたけ (2013-05-01 08:53)
久しぶりにのぞみに乗って東京へいってきました!
乗り心地よくなってるんですね~(//∇//)
by リキマルコ (2013-05-06 10:20)
みなさま nice&コメント ありがとうございます <(_ _)>
今回もレスおそくなりましてすいません (T_T)
☆2kさん
N700系から電源供給できるようになりましたね、
コンセントが設置されました(^_-)
コンセントあるなしでは、えらい違いですよね (^^ゞ
☆白さん
前節の大宮戦、レイソルこてんぱちんにやられましたね (T_T)
大宮は昨日も勝って勢いありますねえ!!
レイソルも昨日は、Fマリノスに勝って良かったです \(^o^)/
☆motosoftさん
N700Aは、ノット鉄のみなさまの間でも注目の車両ですよね (*^_^*)
乗車機会については、編成数が少ない&N700Aと時刻表での
案内もない状況ですので、なかなか乗車できない(簡単ではない)と
いう認識ですので、次回N700Aにあたるといいですねえ (^_-)
☆alba0101さん
GWは、美容室ご多忙だったかと存じます、
お疲れ様です (*^_^*)
新幹線に乗ってどこかえ行きたいお気持ち
私と一緒ですよ(笑)
☆ミスター仙台さん
ミスター仙台さんは、いろいろ乗り鉄をされております
ので、結構切符も溜まってらっしゃるかと思います (^^ゞ
切符も乗車切符だけでなく記念乗車券もありますから
切符の世界も奥深そうですよね(笑)
☆ネオ・アッキーさん
今回のN700Aは、一番列車でしたので
記念に持ち帰りたかったですねえ (#^.^#)
人生初の一番列車の乗車でしたので、
ほんとによい記念品となりました、写真の切符は♪
☆keroyonさん
新幹線の面長ですが、
速度向上と走行中のトンネル内の気圧によるトンネル出口付近の
騒音防止で、面長のデザインとなってます (^_-)
最近、公私ともに忙しいので。。。
また近々ご訪問させていただきます、すいません (T_T)
☆あおたけさん
見えない進化・気づかない進化
N700Aの場合、まさにそんな感じですよね (^^♪
新幹線本やネットの情報を頭にインプットして
N700Aの変更点を確認させていただいている
次第でありますねえ。
☆リキマルコさん
のぞみ御乗車良かったですねえ、羨ましいですよ(笑)
300系や500系、700系と比較して
N700系あたりから、乗り心地は進化してきてますよ。
なので今回のN700AもN700系よりも
気づかれにくい乗り心地の進化がありますよね (^_-)
by たじまーる (2013-05-07 07:17)