SSブログ

2013年2月8日(金) 京都訪問記 その5 [京都・大阪訪問記]

130208_Nozomi203_Logo_TokyoSta.jpg
"N700A ロゴ"
20130208_東京駅16番線にて撮影


更新が滞っていました "京都訪問記" です (>_<)
マイペース過ぎてすいませんが、少しづつでも進めて行こうかと
思っております <(_ _)>

今回は、"名古屋駅" からの車内レポートの続きとなります。


130208_NagoyaSta_1.jpg
名古屋駅 新幹線ホーム その1
700系こだま号が待っております


130208_NagoyaSta_2.jpg
名古屋駅 新幹線ホーム その2
駅名標を撮影いたしました。
"N700A 一番列車" ということもありまして
名古屋駅でも、(撮り鉄さん以外でも)撮影されている方々が
そこそこ??いらっしゃいました (^^♪


130208_NagoyaSta_3.jpg
名古屋駅を出たばかりの "のぞみ203号"
JRセントラルタワーズ方向を望む(写りが悪くてすいません)
この時は、まだ晴れておりましたが(東京から名古屋までの間ずっと)
岐阜羽島に近づくにつれて天気が怪しくなって来てましたね。


130208_Nozomi203_Gifuhasima_before.jpg
名古屋を出てから約10分ほどで、どんより曇り模様となっております。
理由は、"関ヶ原付近から雪が降っている" からです。
東京駅発車する前から、岐阜羽島~新大阪間は、降雪の影響で
定時より到着が約10分ほど遅れるアナウンスがありました。
"関ヶ原付近の降雪" について詳しくは、次回の京都訪問記にて
UP致しますので (^_^;)


130208_Makunouchi_1.jpg
名古屋を出てから約10分ほどで、"お弁当" がやってきました♪
東京駅出発後に、車内販売にて売り切れだった "お弁当" が
名古屋駅で積み込まれ、"新幹線パーサーさん" が届けてくれました \(^o^)/
食事類の売り切れをパーサーさんから伝えられた段階で、
「お腹がとても×2空いていて、弁当届けてもらうように頼んでました」 (^^ゞ


130208_Makunouchi_2.jpg
"幕の内弁当の中味" です(笑)
なぜ幕の内弁当を注文したのか、自分の(変な??)こだわりが
そこにはあったのです。。。
旅行した際、駅弁や車内販売のお食事をするとき
"最初の旅行中の食事は、一通りおかずが揃ってるものを必ず戴いてます"
なので "幕の内弁当" なのです、
一通りのおかずを戴くことによって、お弁当やお食事を提供する駅売店や
乗車列車の供食サービス "味の全体の印象" を感じたいんです、私 (^^ゞ
解かりやすく言いますと、初めてのラーメン店に行って、一通り楽しめる
チャーシューメンや具材全部のせラーメンを注文するみたいな。。。
その辺、変なこだわり??ですいません (^^ゞ

『気になるお味は、最高!!でした』
味は、濃くなくて、そこそこうす味でとても食べやすかったです。
空腹(笑)と新幹線パーサーさんの心のこもった接客が
美味しさを引き立てたに違いありませんね☆☆☆


TokaidoShinkansen_Hosyu.jpg
車窓から見えました、保線作業車です
東海道新幹線が、毎日安全に走るのに絶対欠かせない線路や架線の
保守作業に使用されてます。
保線作業車の種類は、いろいろとありますが。。。
写真のは、どんな作業をする車なのかわかりません、ごめんなさい (T_T)
1日約39万人の利用者が、1時間あたりの「のぞみ」の設定可能本数が
「臨時のぞみ」を含めると最大で10本の状況下で、最高速度270km/hの高速で
通過する線路や架線のメンテナンスをしていくので、
東海道新幹線保線作業は、他の新幹線よりもそうとう神経をつかっていると
想像がされます。


岐阜羽島以降の
東海道新幹線の最大の難所 "関ヶ原付近の降雪" については
次回に続きます。 




130208_MountFuji.jpg
※おまけ画像 スマホで撮影してた富士山です
前回の京都訪問記にも、冨士山UPしてましたが。。。
追加です (#^.^#)

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

motosoft

撮り鉄ではないですが、N700Aを見かけたら撮りました(・∀・)
そのうち、N700Aだらけになるんでしょうけれど。
by motosoft (2013-04-17 13:05) 

ma2ma2

幕の内弁当、その名も「なごや」とはストレートですね。
by ma2ma2 (2013-04-17 19:08) 

リキマルコ

こんど久しぶりに東京に行くので新幹線から富士山見てこよ~っと♪
ブログタイトル変えて心機一転スタートしました♪これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
by リキマルコ (2013-04-17 19:17) 

あおたけ

パーサーさんが届けてくれた幕の内弁当、美味しそうですね~(^^)
駅弁は幕の内ってこだわり、すごーくよく解ります!
定番商品ですが、それだけにどのメーカーも力を入れているし、
なによりもおかずが豊富なのが楽しいですよね~(^^)
きっと、満足のいくお味だったのではないでしょうか!
by あおたけ (2013-04-18 20:01) 

たじまーる

みなさま "nice&コメント" ありがとうございます♪
コメントのレスが遅くなりましてすいません(TT)

☆motosoftさん

N700Aは、徐々に増えていきますが。。。
N700系も、N700Aの機能に搭載されている
定速走行装置(時間通りに走行させるための新機能
ATCを駆使して走行の遅れも戻します)、
新ブレーキへの改造が今後進みます、
N700系も??N700Aタイプとなります(*^^*)

☆ma2ma2さん

幕ノ内弁当。。。
ずばり!!なごやが出てくるとは、
全くの予想外でしたよ(笑)
朝でしたので、脂少なめの中身であっさりしてました
ので、とても食べやすかったですよ(^O^)

☆リキマルコさん

タイトル&プロフィール写真変わって、
ほんと心機一転ですね(笑)
リキマルコさんが新幹線乗車される日は、
富士山周辺が雲らないことを祈ってます(^ー^)

☆あおたけさん

自分は、外食する場合は、
〇〇丼や〇〇〇ライスみたいな少ない具材で
肉や魚や麺が強調されてるのを好みますが。。。
弁当で例えるなら、名古屋のみそかつ弁当みたいな(笑)
でも出だしは、オールラウンドから入るのです、私は(*^^*)

by たじまーる (2013-04-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。