SSブログ

【スマホから更新】千葉のスタンダードトレイン [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

JR千葉駅 五番線ホームにて撮影しました、
209系2100番台 (^.^)
京浜東北線を改造しまして、
113系&211系の置き換え用として、千葉にやってきましたが、
すっかり千葉の鉄道風景に馴染んでいると思います♪


GALAXY SⅢ SC-06D 夜景モードにて撮影

20120921_174539.jpg
帰りを急ぐ通勤通学客の姿と209系

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
209系2100番はVVVFインバータがIGBT制御に変更になってしまったのが個人的には残念です。 GTOサイリスタの方が音が好きなので(;^_^)
by ネオ・アッキー (2012-09-22 20:30) 

たじまーる

そうですね、209系2000/2100番台は、
VVVFインバータ制御素子をIGBTへ更新してますので、
GTO素子のインバータ音は、聞けなくなってます (・・;)
IGBTのほうがGTOよりも性能が優れている、
音が静か、小電力で電車が起動できる、コストが安い等
製造者側のメリットで、時代の流れでIGBTになってるようですね (^-^;


by たじまーる (2012-09-23 01:25) 

あおたけ

内房、外房線はすっかり209系の独壇場ですね〜(^^)。スマホの進化で、キレイな画像をすぐにブログへアップすることができるようになりましたよね。
by あおたけ (2012-09-23 11:41) 

たじまーる

☆あおたけ さま

コメントありがとうございます♪

>内房、外房線はすっかり209系の独壇場ですね〜(^^)。

ほんと、そうですね。。。
しいて言えば、京葉線直通のE233系5000番台とか
総武快速のE217系も走ってますが。。。
普通列車は基本209系ですねえ (^^ゞ

by たじまーる (2012-09-25 00:42) 

リキマルコ

たーじまーるさんご無沙汰しております(^^;)
昔は電車ってどれもあまり変わらないって思ってたんです・・・(;´д`)
でも違うんですよね~!!よく見てみるとかなり面白い♪

by リキマルコ (2012-10-05 16:10) 

たじまーる

☆リキマルコ さま

コメントありがとうございます <(_ _)>
電車はよ~く見るといろいろ特徴あって
面白いですよ (^_-)
解かってますねえ(笑)

by たじまーる (2012-10-07 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。