SSブログ

はじめての。。。 [鉄道(JR在来線・地下鉄・私鉄)]

はじめての蒸気機関車ネタです (^-^)
正直、ブログを始めてから蒸気機関車の写真を載せるとは
思ってなかったですねえ (^^ゞ

写真の撮影地は、
ジェフ千葉・市原のホームスタジアム、フクアリがある "蘇我"
京葉線の起点駅 "蘇我"
旧川崎製鉄(現JFEスチール)がお膝元の "蘇我"
です(笑)

蘇我駅東口から歩いて、JFEリバーレーンと宮崎小学校のすぐ近くにある
菰池公園(こもいけこうえん)にて、保存されている蒸気機関車 です (#^.^#)

旧川崎製鉄(現JFEスチール)が1951年旧川崎製鉄千葉製鉄所稼動に際し
専用線に投入された貨物輸送用機関車で、
産業用国内向け蒸気としては、最終期製造の機関車です。


20120918_082210_resized.jpg

20120918_082147_resized.jpg

20120918_082241_resized.jpg
逆光で、写真が白くなってしまいました (T_T)

※三枚共 9/18(火) GALAXY SⅢ SC-06D(スマホ) 使用

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

ネオ・アッキー

たじまーるさんこんばんは。
蘇我駅に蒸気機関車が展示されているのは初めて知りました。 話は異なりますが数年前千葉みなと駅に友達とC57-180 が走行するというので見に行った事がありますよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2012-09-19 22:32) 

あおたけ

鉄でジェフサポなのに、蘇我にこんな機関車があるなんて、
全く知りませんでした〜(^^;)
専用線で活躍していた小型蒸気、なかなか味がありますね〜。
そういえば、小湊の五井でもSLが保存されていますよね。
by あおたけ (2012-09-20 04:25) 

たじまーる

☆ネオ・アッキー さま

そうなのです、千葉はJR東日本千葉支社主催で
時折、企画ものでSLが走ったりしてますねえ (^∇^)
なので蘇我駅では、今回の静態保存SLではなく、
動くSLがみることできます (^_-)

☆あおたけ さま

蘇我界隈では、写真のようなSLがあるのですが。。。
このSLは、公園の片隅にあるので、地元小中学生のみなさまの
溜まり場となってるようですね (・・;)))
ジェフがJ1復帰したら、JR側の粋な計らいで
昇格記念SLやって欲しいですね(JR東日本がチーム経営してるから)

by たじまーる (2012-09-20 13:10) 

リキマルコ

洗練された電車もかっこいいけど、機関車はやっぱりいいですね~d(⌒ー⌒)!力強い(^-^)
by リキマルコ (2012-09-20 16:33) 

たじまーる

☆リキマルコ さま

蒸気機関車は、今となっては『新鮮』に見えますよね (^O^)
その辺が、人気のある理由なのでは (^∇^)
ある意味、東海道新幹線も本気モードで
走ってますよね(笑)

by たじまーる (2012-09-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。